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2019.03.14 Thursday
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2008.03.01 Saturday
〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!? 3回目(全3回)
前回の続き>>
1回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=678210
2回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=679551
3種類の価格があると、真ん中が一番売れる。
さらに、客単価を上げるにはどうしたら良いか?
◆客単価上げるためにはどうするか?
そうです、特上を作ればいいのです。
すると上から2番目の松や上が売れるから不思議です。
このようなことが営業手法です。
ただ、闇雲に『買ってください』というのが営業ではないですね。
このように 「どれにしようかな」 と迷ってもらうためにも
価格帯に種類がないといけないのです。
◆だから、お店、会社で一番売れているもの、
一番売りたいものは何種類おかないといけません。
というより、数種類あると、売れるようになるのです。
売りたいものは10種類が一番有効のようです。
そのときの価格の考え方には法則があります。
一番下のグレード価格を1とすると
1.4、2.1、2.9、3.5、3.9、4.4、5.5、6.5、7.5 の10種類になります。
揃える在庫数(店頭数)比は下から
10%、16%、26%、13%、10%、10%、5%、4%、4%、2%
になる。また、この比率で売れるようになるのです。
(野田宜成)
●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
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講演も承っています(^O^)/
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2008.02.28 Thursday
〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!? 2回目(全3回)
前回の続き>>
http://nodanote.noda-net.com/?eid=678210
3) 釣り糸、えさが合っているか?
◆ つまり、販促方法やアピール方法があっているかどうか
重要になります。
だから、販促、宣伝はトップの決議事項であるべきで、
広報にまかせっきりにするべきではないと思うのです。
販促や宣伝は会社の方針に沿って行うべきであります。
だから、担当者では決めかねることがあるのでトップが
絡むべきであるのです。
日産自動車のカルロスゴーンは、そこを重要と考え、
すべてのCMを絵コンテ(企画段階)から会議に参加
しているといいいます。
特に、10年ぶりのフェアレディZは戦略的に重要と考え、
ものすごい初期段階からCMについてのこだわりを伝えたといいます。
現在、パンフレット作りや、チラシなどを広告代理店や
宣伝部署のみに任せている会社は、
今日からでもすぐに変えるといいと思います。
4) 釣り技術があるか?
◆ ここまでそろっても釣り上げるには、技術がいりますね。
それが営業手法だと思うのです。
営業技術やアピール技術で特に重要なのが、
良い商品をよりよく見せる技術です。
あくまで良い商品が前提です。
悪い商品を良く見せるのとは違います(笑)
見せる技術の一つが価格設定です。
価格の設定だけでも売れたり売れなかったりします。
例えば、おすし屋さんなどで「松竹梅」や「上中並」など
があります。
人間は一つしかないと選びにくいので最低でも三種類つくります。
この中で一番売れるのは、お分かりのとおり真ん中です。
ある調査では、上22% 中57% 下21% というデータもあります。
では、さらに売上を上げるために価格設定をどうするとよいでしょうか?
次回に続く>>> 3回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=680935
http://nodanote.noda-net.com/?eid=678210
3) 釣り糸、えさが合っているか?
◆ つまり、販促方法やアピール方法があっているかどうか
重要になります。
だから、販促、宣伝はトップの決議事項であるべきで、
広報にまかせっきりにするべきではないと思うのです。
販促や宣伝は会社の方針に沿って行うべきであります。
だから、担当者では決めかねることがあるのでトップが
絡むべきであるのです。
日産自動車のカルロスゴーンは、そこを重要と考え、
すべてのCMを絵コンテ(企画段階)から会議に参加
しているといいいます。
特に、10年ぶりのフェアレディZは戦略的に重要と考え、
ものすごい初期段階からCMについてのこだわりを伝えたといいます。
現在、パンフレット作りや、チラシなどを広告代理店や
宣伝部署のみに任せている会社は、
今日からでもすぐに変えるといいと思います。
4) 釣り技術があるか?
◆ ここまでそろっても釣り上げるには、技術がいりますね。
それが営業手法だと思うのです。
営業技術やアピール技術で特に重要なのが、
良い商品をよりよく見せる技術です。
あくまで良い商品が前提です。
悪い商品を良く見せるのとは違います(笑)
見せる技術の一つが価格設定です。
価格の設定だけでも売れたり売れなかったりします。
例えば、おすし屋さんなどで「松竹梅」や「上中並」など
があります。
人間は一つしかないと選びにくいので最低でも三種類つくります。
この中で一番売れるのは、お分かりのとおり真ん中です。
ある調査では、上22% 中57% 下21% というデータもあります。
では、さらに売上を上げるために価格設定をどうするとよいでしょうか?
次回に続く>>> 3回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=680935
2008.02.26 Tuesday
〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!? 1回目(全3回)
たくさんお魚を釣り上げる?
商品が良くても売れないというのはよく耳にしますね。
なぜでしょうか?
それは、さかな釣りに置き換えるとわかり易いように思います。
あえて、さかな釣りに置き換えてみました。
おさかなが釣れないのは、
・そもそも、さかながいないのか、
・いるけども、そこに釣り糸をたらしていないか
・さかなもいるし、そこに釣り糸もたらしているが、
釣り上げる技術が無いか
このどれかのようです。
商売・恋愛もも同じのようです。
・そもそもお客様がいないのか(ニーズがあっていない)
・お客様、恋人になる人 がいるが、仲良くなるアクションを起こしていない
・アクションもしているが、声の掛け方がよくない
1) ニーズがあるかどうか?
◆商売でまず重要なことが、ニーズがあるかどうかです。
冷静に判断してニーズがなければ、その商品、お店商売は
やめたほうがいいのは承知のことですね。
ニーズがあると判断した場合。それでも、売れない場合は
次のようなことが考えられるのではないでしょうか。
2) 魚がいるところに釣り糸をたらしているか?
◆いくらすごい技術(良い商品)があっても魚(欲している人)が
いないところで釣りをしていても魚は釣れませんよね。
だから、立地戦略、ターゲティングがまず重要になります。
続く>>> 2回目
商品が良くても売れないというのはよく耳にしますね。
なぜでしょうか?
それは、さかな釣りに置き換えるとわかり易いように思います。
あえて、さかな釣りに置き換えてみました。
おさかなが釣れないのは、
・そもそも、さかながいないのか、
・いるけども、そこに釣り糸をたらしていないか
・さかなもいるし、そこに釣り糸もたらしているが、
釣り上げる技術が無いか
このどれかのようです。
商売・恋愛もも同じのようです。
・そもそもお客様がいないのか(ニーズがあっていない)
・お客様、恋人になる人 がいるが、仲良くなるアクションを起こしていない
・アクションもしているが、声の掛け方がよくない
1) ニーズがあるかどうか?
◆商売でまず重要なことが、ニーズがあるかどうかです。
冷静に判断してニーズがなければ、その商品、お店商売は
やめたほうがいいのは承知のことですね。
ニーズがあると判断した場合。それでも、売れない場合は
次のようなことが考えられるのではないでしょうか。
2) 魚がいるところに釣り糸をたらしているか?
◆いくらすごい技術(良い商品)があっても魚(欲している人)が
いないところで釣りをしていても魚は釣れませんよね。
だから、立地戦略、ターゲティングがまず重要になります。
続く>>> 2回目