noda note 継続経営コンサルタント 野田宜成公式ブログ

  • 継続経営のコツをお伝えします
  • セミナーを開催しています
  • 経営勉強会を主催しています

ビジネスミートができること

_blog_ハ?ナー 2-05.jpg _blog_ハ?ナー 2-07.jpg _blog_ハ?ナー 2-08.jpg _blog_ハ?ナー 2-10.jpg _blog_ハ?ナー 2-01.jpg _blog_ハ?ナー 2-04.jpg _blog_ハ?ナー 2-03.jpg _blog_ハ?ナー 2-02.jpg _blog_ハ?ナー 2-09.jpg _blog_ハ?ナー 2-11.jpg
CATEGORIES

「すべては未来の笑顔のために」

◆著書・監修書籍◆

2eb0ac5fb56576bfe4d571196c96b15b cdc59efcd4098bac267f3614fd49806f 1cbded73351f779f2ec87f1e1d124b6f %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-04-15-33-57%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-17-49-09%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-9-36-43

◆公式Facebookページ更新中◆

LINKS
●野田宜成 講演CD●
「ビジネスで成功するにはコツがある」
「インターネットで独立・開業成功への道」
など、これまでの講演をCDにし、
くり返し聴いていただけるようにしました。
テキストは購入前にご確認いただけます!


ご購入はこちらから
最新の記事
◆コメントありがとうございます!!
  • 【2016】野田宜成と行く 海外視察スケジュール ☆最新☆
    清水美樹 (03/09)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    野田稔子 (11/28)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    木村茂夫 (11/19)
  • 『タイ 気軽 ミニ視察』
    三上 貢弘 (06/29)
  • 「世界と日本とのギャップを知る。うまくいく人とそうでない人のギャップを知る」東京
    浅井薫 (07/05)
  • 世界一の指揮者 カラヤンのモットー!?
    首里です。 (05/15)
  • 【ディズニー☆なぜ、人はディズニーに魅了されるのか】セミナー
    大角 (05/03)
  • 『 山崎拓巳&野田宜成 スペシャルセミナー』in 名古屋
    河村 (04/19)
  • 夢実現&経済&やりたいことを見つけるセミナー講演 in 小倉
    株丹 敏雄 (04/08)
  • 札幌講演 『こんな時代に知っておきたい心とお財布が温かくなる経済学』
    川原 里織 (03/05)
ARCHIVES
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
OTHERS
qrcode
最新記事一覧
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アメリカ西海岸あと1時間
今はラウンジでナパワインを少々♪

あと1時間で発つ余韻に浸っています(笑)

今回の西海岸は
本当に勉強になった。

ありがとう!!みなさん。

ファーストラウンジ
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 03:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
アメリカ西海岸3日目
2日目、3日目で

つくづく感じたことは


経営者の仕事とは


いかに、ビジネスモデル=収益構造を
作るかにある、と認識させられる。


一番良くないパターンは

収益構造がしっかりしてないのに


現場に

がんばれ、がんばれとモチベーションをあげること


頑張っても頑張っても報われないことを

させるのは、酷だと思う。


それを、つくづく考えさせられる

企業視察です。


それだけ、長年(サウスウエスト航空は1973年以来赤字なし)

収益を出し続けるモデルをしっかり作ることが大切なのだろう。


●3日目

1)サウスウエスト航空

 3時間もレクチャーしてもらった。


 仕事とは楽しみもの。そのCultureがある企業が

 永続企業になるようだ。


 セミナーをする人だけでなく

 地上係員、ゲートカウンターの人

 客室乗務員などなどにインタビューしまくった。


 誰もが二言目には

 『自由』だからこの会社はすごくいいという。


 目をキラキラさせて

 この会社は大好き

 だって、やらねばならないことはあるが

 やり方は自由にさせてくれる。


 上司は、守ってくれ、やりたいようにさせてくれる。



 本当?と思い


 何人も聞いたがみな同じだった。



 すごい!!

 後のお店もとてつもなく

 感動できるお店があった。


サウスウエスト航空
サウスウエスト航空


サウスウエスト航空客室乗務員
サウスウエスト機内、客室乗務員

かもめ
サンフランシスコケーブルカー
ゴールデンゲートブリッジみなさん



                感謝!!のだ 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU



ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda

-net.com/mail.html


講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ 
target="_blank">http://www.noda-net.com/semina-.html

 お問い合わせは、⇒ メール 
target="_blank">info@noda-net.com 
まで
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 02:52 | - | - |
● 西海岸2日目
サウスウエスト航空の

FAN&Lovingにはしびれた。


2日目は

1)ウェストフィールド フードコート

2)コンテナストア

3)IN&OUT

4)ソニックス

5)フレッシュ&イージー

6)ファミマ

7)東京テーブル



IN&OUTのオペレーションの強さは
何度見てもすごい。

IN&OUT 裏メニュー
裏メニュー(レタス巻き、チーズだけバーガー)

商売とは
必要とされる目的をクリヤーし

さらに何で超えるか

ということを考えさえられる。


飲食店では

ある程度おいしさはクリヤーし

そして、何を伝えるか?



ファミマでは、糸数社長に

たっぷりお話を聞きました。

famima


アメリカで

日本の小売業(スーパー、コンビニ)で
上陸するのは初めて


ぜひ成功してほしい〜


夕食
                 感謝!!のだ




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU



ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda

-net.com/mail.html


講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ 
target="_blank">http://www.noda-net.com/semina-.html

 お問い合わせは、⇒ メール 
target="_blank">info@noda-net.com 
まで
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 00:01 | - | - |
● アメリカ西海岸 1日目
3年ぶりぐらいの西海岸に到着!!

総勢12名での視察です〜


今は28日朝の9:00ぐらい。


人の成長とは

1) 本を読む

2) 人と会う

3) 旅をする

と、船井幸雄師匠に教えられていた。


旅をする醍醐味は現場に触れることであろう。

それは、

におい、肌感、音、光 を感じることかもしれない。



1日目は

ライフスタイルモールという
今後日本でも考え方が流行りそうな

Victoria Garden Mall


店舗数 220

住居と商業施設の一体型

ライフスタイル(生活習慣)+利用シーン

→ 場面売り が非常にうまい


今後、この形は日本でも不可欠になるだろう。


●中クラス(圧倒的な集客誇るキーテナントがあるわけではなく)
 の店舗でも、220集まると

 強さに変わる。


 いかに数を集めるか。


世界最大の小売業 WAL☆MART

ディスカウントストアーTARGET

そして

PF Chang's で食事


本日は

一般的なアメリカのミドルクラスの生活を
感じるための、セレクト。


その中でも

WALMARTで感じたことだが

NO1になるということは

すべてを包み込むということを強く感じた。


それは、


1)商品種類

2)価格巾

そして

3)未来、使命感

未来・使命感とは

利用者(お客様)にどんな未来(生活)を
提供していくか?

それが、利用者(お客様)にとって

どんな利益があるか?

これを感じた。


NO1になるとは

未来への提供貢献度なのかもしれない。


さ、さ、さ、

今日は、アメリカファミマの社長と久しぶりに
会う。


どんな、展開戦略をお持ちで

どんな、苦心があったのだろうか?

楽しみだー。

1

2

サンタモニカ1


                  感謝!!のだ




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda

-net.com/mail.html


講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 01:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
不朽の名作 マウスやパームを作った会社のアイデア発想術とは?

 アイデアを出し、それをアイデアレベルだけでなく現実に落とし込む

 そこが難しいと誰もが思うところ。



 アイデア出しをするとき、制限を設けなく、何でもいいから出す
 ようにすると良いとはよく言うが、それをすると際限なく
 広がっていく。


 それをどう、収束するか?

 それよりも前に、アイデアが出てこないという問題も大いにある。



 さらに、アイデア出しのときは、『それいい』と誰もが思い
 実際、世に出すとお客様に受け入れられないと言うこともある。


 そんな、こんなを解消し、進化し続けている
 パーム・プラダ・ペプシ・アップル・P&Gなどなどを

 クライアントに持つ、デザインファーム IDEO。

 IDEOのやり方が、前述の課題を解消する。


 ウォールストリート・ジャーナル紙は、イデオを

 『想像力の遊び場』という。


 より、革新的にアイデアを出すには特別な原則があると言い切る会社。


 その原則は

 5つのステップだと言う。


1.理解
 制約事項を理解すること。

2.観察
 現在、なぜそうするかを見つける。
 混乱・何を好み、何を嫌うのか、見つけ、
 現在の製品とサービスで扱われていない、
 隠れたニーズがどこにあるのかを察知する

3.視覚化
 全く新しいコンセプトと、それを使う顧客の姿を
 目に見えるかたちで描き出す。
 視覚化には模型やプロトタイプをつくり、シュミレーションする。
 そして、ストーリーボードで示し、顧客の体験を目にみえるように表現する。

4.評価とブラッシュアップ
 短時間にいくつものプロトタイプをつくり、それを繰り返し練り上げていく。

5.実現
 新しいコンセプトを市場に出す為に、現実のものにする。


 このステップを実現するための基本的な考えが
「楽しくなければ仕事じゃない」

 どうしたら楽しくなるかも秘訣があるようです。


 この会社の代表的なデザインはこちらです。
  マウス
  パーム

 発想する会社!
  ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
  より
           http://nodabook.noda-net.com/?eid=365105

   発想する会社! 
 


 IDEOには、遊び心満載の事務所に訪問し
 お話を聞きに行く予定です。

 一緒に行きませんか?

 → http://www.noda-net.com/la



                (野田宜成) 

●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ視察セミナー【サウスウエスト航空】
■34年間増収の驚愕する採用の仕方!!

アメリカに
ディスカウント航空会社として有名な

【サウスウエスト航空】というのがあります。


何がすごいかというと

1971年に設立し
1973年に黒字化し
以後
34年間一度も赤字になったことがない。
(9・11以降全世界の航空会社が赤字に
 なったのにここだけはならなかった)


ディスカウント、いわゆる安売りなのに
全米航空宇宙局の調査によると
もっとも顧客満足の高い会社。

という安売りと、サービスの良さが
両立するスゴイ会社なのです。


中でも驚愕するのが

社員の満足度が高い。
働き甲斐のある会社にずーっとベスト100入りしている
会社でもあるのです。


その会社の役員から5年ほど前
お話しを聞いたことがあります。


いい会社を作るには
いい人を採用しないといけない。

だから、採用にはものすごい神経を使っていると。


そういえば、先日ネッツトヨタ南国の
横田社長も同じようなことを言ってました。

会社を良くするぞと決めてから
採用に5倍の費用と、10倍の労力をかけたと。


話は戻り、サウスウエスト航空では

離職率5%以下であり
採用の基準は
職を探している人ではなく、理想を探している人を採用する

従業員の力と同じだけしか強くなれません。

という、はっきりとした意思があり


もっともすごいと思ったのが採用時の一つのエピソード

面接時、何人か同じ日に面接をするそうですが

その時面接会場では
大きな部屋で待ってもらうそうです。


その時、サウスウエスト航空の人が

『皆さん緊張しているようなので
 緊張をほぐしてもらうために面白いことを
 言ってくれる人いませんか?』

と、投げかけるそうです。


すると、アメリカだなーと思うのですが

手を上げてやる人がいるそうです。


『なるほど、そういう積極的な人を採用するのですね』

と、私が聞くと、『違う』というのです。


???????


『そういう緊張の場面では、
 前に出てくれた人の話は面白くないんです。

 それを見て、微笑んでくれる人を
 採用するんです』と


うわーーーーーーーーーーーーーーーー


この、やり方ではなく


考え方が、すごくないですか?


そういう、一つ、一つのことが
すごいノウハウだし

採用を本当に真剣に考えているんだな〜

と、つくづく感じたのです。



その、サウスウエスト航空に
5月のツアーでお話しを聞く予定です。
(セミナーをしてもらいます)

これだけを聞いて
飛行機を体験するだけでも

スゴイ価値のある旅だと思います。


単なる交通手段の飛行機に
僕みたいに

わざわざ移動のためではなく
乗りに来る人が全世界から来るんです。


そんな飛行機会社、味わい
話しを聞いてみたいと思いませんか?


ぜひ、会員の仲間と素晴らしさを共有したいと思います。


他にもいろんなところ行きます〜

順次お伝えしますね〜

【視察セミナー詳細】
http://www.noda-net.com/la.html

                  感謝!!のだ
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 11:26 | comments(2) | trackbacks(0) |

PR