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沖大で講義「失敗しない起業、3つのポイント」
 ●●沖大で講義「失敗しない起業、3つのポイント」●●

 先日、沖縄大学で講義をしました。

 内容は、起業がテーマで、学生や社会人が集まりました。


 嬉しいですねー、僕の講義に40人ほど集まってくれた。

 
●起業するときに考えて欲しいのが

 4つの流れ

 ・金流

   キャッシュフローを考えた決済を考えないといけない。
   昔は、後払いのビジネスが多かった、が、今は前払い。

   クリーニング屋、酒屋さんなどは後払いビジネスだった。

   通販も昔は郵便振替が商品に入っていて、その後振り込む
   パターンが多かった。

   今は、前払いが主流になっているので(これもインターネット
   普及のお陰です)

   卸し業などの、BtoB(企業向けビジネス)も
   堂々と前払いの流れを作ると、起業時は楽だという話をしました。

 ・商流

   どのように、商品・サービスの購入をするか?

 ・物流

   今は本当に発達し、楽に通販もできるようになりましたね。

 ・情報流

   誰に、販促情報や宣伝情報を流すか?

   昔は、有料でチラシやDMだったが、今はメールなどがある。
   もちろん宣伝、宣伝してるものは開封されないが
   情報主体のものであったら、目を通す人も多い。

   それに、メールは無料!!だからメールアドレスを大事に
   情報を流そうという話をした。


●上記のことを考えても本当に起業しやすくなりましたよね。

 ぜひ、いろんなことチャレンジして欲しいですね。

 もっと詳細にビジネスを学びたい人は
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 → http://www.noda-net.com/koujyouron.html


それから、
●失敗しない起業、3つのポイント

 1) 安くはじめる

   ネットが普及したので、安くはじめることができる。
   昔は、何か販売したいとき、まずお店を借りること
   がスタートだった。

   今は、ネットショップの場合、

   すごく安くすむ。うちの、ネットショップは

   サーバー開設費   1万円
   ホームページ制作費 2万円(友だちにやってもらった)

   これぐらいだった。

   これは、安すぎるとしても・・・

   企業でも成功するかどうかわからない新しいアイデアは
   安いお金で予算をつけて、やらせてみればいい。

   mixiがこんなになるなんて予想できた人なんていないんだから(笑)
   アイデアはもみ消さないといいかもしれませんよね(笑)

 2) 好き・縁のあるものを仕事にする

   ケンコーコムの後藤社長は、健康食品に近いところで育った。
   縁のあるものが他の人より有利のはず。

   縁あるものが差別化になる。

 3) 参加型

   読者モデル、1億総メディア

   とにかくお客様を巻き込むのが受けている。


●成功する。それには、

 ◆ 人への伝え方を勉強する、意識する

   告知しないで商品、サービスが売れていくことはないんですよね。
   口コミもその起爆剤は必要ですし。

   人に伝え、納得してもらうには

   【数値】【事例】【具体的】

   を使うと納得感が増します。


   人とお話するときやメールする時も

   この要素を意識して話したり、書いたりすると
   通じ易くなります。


 ◆ 昨日と同じ行動は、今日の結果も同じ
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日より、少しの変化。これが大事ですよね。

 僕も、昨日より少しだけ変化したいな\(^o^)/



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