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子どもがぐずらないと、売上げが伸びる
●●子どもがぐずらないと、売上げが伸びる●●

 2歳に満たない子どもと一緒に、近所の電気屋さんへ、買い物に出かけた。

 
 入店してしばらくすると、風船をくれた。

 風船には、手を離したすきに飛ばされないように、ひもの先には
 重しの代わりになる飴の入った袋がついている。


 子どもは風船をもらってご満悦。


 小さい子どもがいると、

 ゆっくり買い物や、食事ができない。と、いうより

 できないだろうという心配が頭に走っている。


 だから、買い物などは、まだぐずって、いなくても
 いつぐずるかわからないから、早く買い物して
 帰ろう、と、なる。



 なので、ぐずらなかったり、子どもが喜ぶようなお店は
 再度行くようになる。


 「あそこは○○があるから」
 「あそこは○○してくれるから」 などなど。


 すごく、印象に残るんですよね。


 また、お店の場合、お客さまの滞在時間が長くなると
 買い上げ金額が高くなるんです。


 まー、ゆっくりお店を見ることができれば、
 ついつい買いたくなるというのもわかりますよね。


 だから、子どもがどう喜ぶか?


 そのための、グッズ、対応の知識は

 いろんなお店で必要になってくるでしょうね。



 まー、風船と塗り絵に、勝るものはないと、

 ある、スーパーの専務が言ってましたが

 その通りかもしれません。


 対応したいお客さまが、どうゆっくりできるか?

 これが、接客のポイントですね。


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