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ビジネスミートができること

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そうそう、人間というのは、納得したい動物なんですよね。


この人と、結婚して大丈夫?

このまま、この会社でいいの?


この商売続けて大丈夫なのだろうか?

このお店で買って良いのか?

この人から購入していいの?



ほとんどの人が、生きてきた中で
思っていること


納得感が欲しい。


雑誌を作っている友達に昔、聞いたことがある。

車の雑誌を買う人の6割は

「これから買う人ではなく

   買った人が購入する」 のだそうです。


?????



「買った車、大丈夫だったの?」

→ あー、この雑誌にこんなよい評判が書いてある。
  よかった〜、この雑誌によると、
    私が買った価格値引き良かったんだ。


など、買ったことを納得するため。。。

「あー、良かった、この車買って」


だから、リピーターの多いお店、会社は

買う前もさることながら

買った後に、力をいれているのです。


車のセールスマンで、優秀な人は

購入後に
「○○様、この雑誌に、お客さまのご購入された
 △△の車、すごい評判だって書いてありますよ。

 さすが、○○様のお目は高いですね」

という感じ。




プロ感、納得感のあるお店は

さらに、ギフト、プレゼントできるか
プレゼントに利用でききるか

どうかが、ポイントなんです。


さらに、

このお店のサービス、○○さんのプレゼントに。

このお店を誕生日で使おう。


など。


特別なときにも利用できるか?


ギフトに利用できる商品、サービスは
通常価格の、1.5倍〜10倍までの価格になるのです。


お菓子を家で消費するときは、500円ってけっこう高い

でも、大切な人に持っていくときに500円のお菓子は
安い。

と、いうことなんですよね。


この差が、価値。


タクシーも、通常乗るときは、このぐらいのサービスでいいや。

でも、特別な日、そのときはもう少しお金を出しえも良いから
もっといいサービスを。

この差が価値。


自分の仕事、自分の商品、自分のサービス

そして、自分自身


特別なときに、お声が掛かるだろうか?

この方法が、価値があるかどうか、見分ける

一番の方法。



今よりか、少しでも進化したい。

それは、右肩上がりの直線でなくていい。

階段状でいい。

上がるときもあれば、横ばいのときもある。

後退さえしなければ。


人生の最後が、人生の頂上であって欲しい。


                  感謝!!

                   (野田宜成)

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