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2007.04.07 Saturday
GSの洗車!人を説得、納得させる数字「3」●●
●●GSの洗車!人を説得、納得させる数字「3」●●
昨日は、とってもいい天気だったので
洗車をしました〜。
といっても、近所のガソリンスタンドで
洗車してもらったんです。
ガソリンと言えば、最近急騰しましたよね〜
最近、また落ち着きましたが。。。
ガソリンスタンドってどれぐらいの利益なんだろうと
のぞいてみましょうか?
1リットル100円とすると
原油輸入価格 16円
石油税・原油関税 2円
運送費・精製費 10円
ガソリン税 54円
元売り利益 5円
問屋利益 5円
スタンド利益 8円
首都圏の月平均販売量は100kリットル
ほとんどが、お国(お上)が儲かってるんですね(笑)
30リットル入れたとして
240円の利益。。。
その分、洗車などは丸々利益ですから(減価償却は別として)
ガソリンスタンドは、洗車や車検など他のことを
取り入れているんですね。
洗車にもどると
洗車を売りやすくするために、価格帯が良く考えられていた。
価格帯が5段階、水洗い800円 〜 2200円まで
オプションが3種類
写真はこちら>>>
いい価格設定してますね〜
価格帯は、最低3つあるとよく、5つ作れるならその方が良いですね。
その場合、差が明確でないとダメですが。
隣との価格差は、ルート1.5=1.22倍がいいんですね。
800円の上は約1000円 ということです。
詳しくは、有料メルマガに書かせてもらってます。
http://www.noda-net.com/koujyouron.html
(申し込んでも当月中に解除すれば、費用は発生しません)
価格帯のマジック。
1種類〜2種類の価格帯だと
人間は、選ばないという選択肢があるようです。
洗車する、しない。
ラーメンだと
食べる、食べない
買い物に行ったり、ご飯を食べに行って
「やっぱり、今日いいです」と、
言って帰った経験ってないですか?
それは、選択余地が少ない。
1種類か2種類の場合に多いのです。
それが、
「Aと、Bと、C があるんだけどどれにしますか?」
と言われると、
「う〜んどれにしよう」と、選んでしまう。
逆に言うと、『しない』という選択肢がなくなるんです。
これは、いろんなところで使えます。
今日は、日曜日。
奥様、彼女を、またはだんな様、彼氏を 外に誘う。
「ねー、外にお昼食べに行こうよ〜」
「うーん、いいね〜、どこにする?何にする?」
「ラーメン!」
「えー、ラーメンか。。。今日は家にしておこうよ」
という会話ってしたことないですか?
マンネリとか嫌いだからとかではなく。
それが、
「お昼、行こうよ」
「お好み焼きと、ラーメンと、おそば屋さん、どれにする?」
「うーん、ラーメン」となりやすいんですよね。
これは、上司やお客さまに提案する場合も同じ。
使える数字「3」
うわー、お腹すいてきた。
(野田宜成)
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