最新記事一覧
- 公式ブログ移転のお知らせ (03/14)
- 有料メルマガ「建国240年のアメリカで、なぜ130年も世界一のステーキハウスに君臨するのはなぜか?」 (07/31)
- 有料メルマガ『たった300億円の企業が、なぜ、50兆円の小売業に勝てるのか?』 (07/30)
- 有料メルマガ『世界の集客方法が変わってきた!?ポイントは3つ!!』 (07/30)
- 野田です!! しゃべりすぎ!?聞きすぎ、どっちがいいのだろう? (07/06)
2019.03.14 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2005.08.31 Wednesday
なぜ人は自分の行きつけを作りたがるのか?
先日、銀座で打合せを兼ね、食事をした。
1箇所は 会員制のところ
<銀座BRB>
http://www.brb.co.jp/club-top.html
もう1箇所はワインバーで
<millexime (みれじむ)>
どちらも紹介されて行ってきた。
紹介してくれた2人は、自慢のために連れて行ってくれたのではないが
なぜ、人は行きつけを作りたがり、それを人に話したくなるかをちょっと考
えてみた。
人間は、「自分だけ特別」 というのが好きらしい。昔から、人間は一人
では生きられず、そのためにコミュニケーションが大事だと遺伝子レベル
で認識してのではないだろうか?
だから、本能に敏感な子どもは、「自分だけ」という接し方をしてくれる
人に寄っていく。
日本は、高度成長期を過ぎ、どんな人でもそこそこの生活ができる水
準まで達し、マズローの5段欲求に照らし合わせると、親和の欲求、自
我の欲求までに達してきた。
(マズローの5段欲求 ⇒ http://www.noda-net.com/report.html )
その先の、自己実現レベルになると、その人の趣味志向が強くなる。
それを実現してくれるお店がこれからは繁盛するのだろう。
だから、今の世は、お客様本位とかホスピタリティとかをよく耳にするの
だと思う。
その人の自己実現を手助けするお店。これが、今の繁盛法則かもしれ
ない。
1箇所は 会員制のところ
<銀座BRB>
http://www.brb.co.jp/club-top.html
もう1箇所はワインバーで
<millexime (みれじむ)>
どちらも紹介されて行ってきた。
紹介してくれた2人は、自慢のために連れて行ってくれたのではないが
なぜ、人は行きつけを作りたがり、それを人に話したくなるかをちょっと考
えてみた。
人間は、「自分だけ特別」 というのが好きらしい。昔から、人間は一人
では生きられず、そのためにコミュニケーションが大事だと遺伝子レベル
で認識してのではないだろうか?
だから、本能に敏感な子どもは、「自分だけ」という接し方をしてくれる
人に寄っていく。
日本は、高度成長期を過ぎ、どんな人でもそこそこの生活ができる水
準まで達し、マズローの5段欲求に照らし合わせると、親和の欲求、自
我の欲求までに達してきた。
(マズローの5段欲求 ⇒ http://www.noda-net.com/report.html )
その先の、自己実現レベルになると、その人の趣味志向が強くなる。
それを実現してくれるお店がこれからは繁盛するのだろう。
だから、今の世は、お客様本位とかホスピタリティとかをよく耳にするの
だと思う。
その人の自己実現を手助けするお店。これが、今の繁盛法則かもしれ
ない。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック