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ビジネスミートができること

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ケータイが変える!? 楽しい買い物と苦痛の買い物2種類ある
●ケータイが変える!? 楽しい買い物と苦痛の買い物2種類ある● 

6月の3日、4日の日経新聞に『ケータイが変える消費』

携帯は今や、携帯市場規模3年で2.4倍 
通販や、ダウンロードなど2005年7,224億円。

NO1百貨店の高島屋は、12店で8,450億円。肉薄している。


普及数も
携帯 普及9000万台超え、携帯のインターネット普及85%
国内携帯広告増え続けている。


紙面では、
「時と場」不問。「待たぬ人」とある。


今まで使っている、化粧水が切れた。今かかっている曲ダウンロード。
待つのが嫌だ、携帯で予約。


ここから下は、僕が思ったことです〜♪

どうも、『時間短縮』というキーワードが浮かんでくるような気がする。

それは、1974年に初号店ができ、一大産業にまでになったコンビニエンス業界と
通じるところがあるような気がします。


携帯での買い物がどんどん普及して、お店での買い物がなくなるかというと
決してそうではないことは、誰もが容易に察しできますよねー。


時間短縮・・・これは、時間がムダと考えているから、それを短縮したいと
       思っている。

では、一般消費者が思う『ムダな時間』とは?何だろう?

・移動時間
・待ち時間
・探す時間

これを解消するもの、昔コンビニエンス、今携帯といったところ!?

だから、いつも買っているものを、自宅に届けますよ〜という
スーパーのサービスや。

もうすぐ、前回のカットから1ヶ月たちますよーという美容室の案内。

食事材料の宅配サービス。

クリーニングの御用聞きなどなどがその解消し、当たってるものですねー。



でも、買い物でも

大好きな○○を探している時間が幸せ〜

ニューヨークのウッドベリー・コモンに買い物。。。移動時間もルンルン♪
  (ルンルンって古いなー(笑))

ディズニーランド、たくさん待つのは嫌だけど、この並んでいる間の
ワクワク感がたまらないのよねー


というときは、時間が逆に「楽しくなる」


これが、買い物の仕方の大きな違いのような気がするなー。


買い物は、目的によって2つに分かれる。

 1) Buying(バイイング)
   と
 2) Shopping(ショッピング)


Buyingとは、生活の中で買わないといけないもの
面倒なもの。

Shoppingとは、買い物そのものがワクワク楽しいもの。



同じものを、同じ場所で買い物。

でも、楽しさが違う。。。


■ 毎日の食事の材料(主婦の苦痛の一つ)
  と
■ すごく仲の良い友達が久しぶりに今日来る〜
  そのときの食材買い物(ワクワク)


買い物の目的によって、目指すべき

『仕掛け』ってもちろん違うはず。


だから、商売、ビジネスするときには
BuyingとShoppingの違いを明確に〜


同じものでも、気持ちで変わるんだなー


               (野田宜成)


●昨日の気になった記事(6/4)

・テレビ・携帯 双方で広告(TBS・電通)

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