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ビジネスミートができること

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儲かってる会社の人材育成この一手!!
ひとし 刺身
昨日は石垣島で講演をさせてもらいました。


盛り上がった〜

その後、ご飯に、お・さ・か・な♪

お魚料理を食べたんですが
地元の経営者が、
『沖縄は魚がおいしくないというのを払拭できる店ですよ』

と、連れて行ってもらいましたが

まー、うまいの、なんのって

美味〜『ひとし』
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006579722/M0047010504/

いつも満席だそうです〜予約した方が良いそうです。


昨日の続き〜

名簿数   反応数   成約数   再成約数   再成約回数
─── × ─── × ─── × ───   × ─── 
人口    名簿数   反応数   成約数     再成約数

(シェア) (反応率)   (成約率)  (リピート率) (リピート頻度)


この数値を当てはめ

シェアが弱ければ、名簿(客数)を増やすことをする。

反応率が弱ければ、集客の仕掛けを変える

成約率が弱ければ、商品・価格を見直す

リピート率弱ければ、商品・価格を見直す

リピート頻度低ければ、もっと気楽に来て貰う商品を増やす

と、いうことをお話してました。


人材育成と売上げアップの話。

ともに、大切なのは

1) 時間より回数
   お客様も、人材育成も同じで
   1回に、時間をかけるより、短くてもいいから
   何度も会う。

   何度も何度もアクションを起こすと、受けて側は
   ストレスに感じるから

   それを感じないようにするのも忘れずに。

   初デートを誘う時に、わざわざその女の子が
   好きな映画を調べていても
   『たまたま友達に映画チケットもらったから行かない?』

   とか、営業ではわざわざその人のために会いに行く場合でも

   『たまたま近くに来たものですから、
     寄らせてもらっていいですか?』

   などです。

2) リピートを生み出すもの
   人材育成でとにかく忘れてはいけないものが、
   働いてくれている方は、毎日、毎日、毎日
   会社に来てくれている。

   これは、感謝感謝です。

   お店も、何万店もある中から選んでくれている。

   感謝感謝が先です。

   それで、
   しょっちゅう来てもらうものは何かを考える。

   ある車会社では、
   車というのは、今では新車の買いまわり頻度は
   約10年。買ったら次ぎ買うのは10年後ということです。

   だから、回数会うために
   当店で買ってくれて人は、自動洗車無料〜

   ただし、平日に限る(混んでいる日を避ける、混んでいると
   会話できないのできてもらう意味がなくなるから)

   という感じ。

3) 常識と未常識

   今は常識でなくとも、いつか常識になるはずだ。
   この子、このビジネスも、いつか常識になるかも?
   と、思うことが大事な気がします。
                (野田宜成) 


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