noda note 継続経営コンサルタント 野田宜成公式ブログ

  • 継続経営のコツをお伝えします
  • セミナーを開催しています
  • 経営勉強会を主催しています

ビジネスミートができること

_blog_ハ?ナー 2-05.jpg _blog_ハ?ナー 2-07.jpg _blog_ハ?ナー 2-08.jpg _blog_ハ?ナー 2-10.jpg _blog_ハ?ナー 2-01.jpg _blog_ハ?ナー 2-04.jpg _blog_ハ?ナー 2-03.jpg _blog_ハ?ナー 2-02.jpg _blog_ハ?ナー 2-09.jpg _blog_ハ?ナー 2-11.jpg
CATEGORIES

「すべては未来の笑顔のために」

◆著書・監修書籍◆

2eb0ac5fb56576bfe4d571196c96b15b cdc59efcd4098bac267f3614fd49806f 1cbded73351f779f2ec87f1e1d124b6f %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-04-15-33-57%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-17-49-09%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-9-36-43

◆公式Facebookページ更新中◆

LINKS
●野田宜成 講演CD●
「ビジネスで成功するにはコツがある」
「インターネットで独立・開業成功への道」
など、これまでの講演をCDにし、
くり返し聴いていただけるようにしました。
テキストは購入前にご確認いただけます!


ご購入はこちらから
最新の記事
◆コメントありがとうございます!!
  • 【2016】野田宜成と行く 海外視察スケジュール ☆最新☆
    清水美樹 (03/09)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    野田稔子 (11/28)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    木村茂夫 (11/19)
  • 『タイ 気軽 ミニ視察』
    三上 貢弘 (06/29)
  • 「世界と日本とのギャップを知る。うまくいく人とそうでない人のギャップを知る」東京
    浅井薫 (07/05)
  • 世界一の指揮者 カラヤンのモットー!?
    首里です。 (05/15)
  • 【ディズニー☆なぜ、人はディズニーに魅了されるのか】セミナー
    大角 (05/03)
  • 『 山崎拓巳&野田宜成 スペシャルセミナー』in 名古屋
    河村 (04/19)
  • 夢実現&経済&やりたいことを見つけるセミナー講演 in 小倉
    株丹 敏雄 (04/08)
  • 札幌講演 『こんな時代に知っておきたい心とお財布が温かくなる経済学』
    川原 里織 (03/05)
ARCHIVES
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
OTHERS
qrcode
<< 「1億稼ぐ人の心理戦術」&「子育てタクシー」 | main | 質問のしかたで、印象は、正反対!? >>
最新記事一覧
イチローを超えるノウハウ!?

 先日、NHKの昔のビデオを

 見ていました。



 『ザ・メッセージ』

 http://nodabook.noda-net.com/?eid=775653


 いやー、先人の成功し続けた人の

 言葉は


 何か、すごいパワーみたいなものを感じます。




 その中でも、

 深ーくうなずくとともに、



 ものすごく、納得、反省したのが


 アサヒビールの元会長 樋口廣太郎さんの

 インタビューの内容でした。




 ご存知のとおり、樋口廣太郎さんは


1980年代中盤にはアサヒビールは市場占有率10%を
割る程のジリ貧で、4位のサントリーに追い抜かれる
寸前の状態となった。

そのため、経営状況も悪化。住友銀行が支援に
乗り出すこととなり、同行から経営改善策として
1986年に樋口廣太郎が送り込まれる。

この樋口の決断で、1987年「アサヒスーパードライ」を投入。
このスーパードライの大ヒットとそれに特化した
販売戦略が功を奏し、売上高と市場占有率を劇的に回復。

各社が挑んだドライ戦争にも勝利を収め、
1998年、国内ビール市場占有率1位となった。

ジリ貧だった会社を日本一に
アサヒスーパードライの大ヒットの生みの親として

有名です。



その樋口廣太郎さんのメッセージは本当に強力でした。


なぜ、成功したか?の質問に


『赴任後3ヶ月で、2400人の人と会った。

 2400枚の名刺がたまった。


 町の酒屋さんからライバル会社の

 キリンビール、サッポロビールまで

 会った。


 そのおかげで、

 何が課題で、何をするかが明確になり


 スーパードライを生み出し、大ヒットに

 なった』とのこと




衝撃です。2400枚です。2400人です。


うまくいかないと思う前に

人に会ってるかな〜


と、つくづく思ってしまいました。



昔、先輩に教えていただいた理論があります。


イチローを抜くことができる記録が1つだけある、と。


『えー、うそだー』と思いました。

 『なんですか?』


『打率はどう考えても無理、これは高められない

 けれど、ヒット数は何とかなる。


 打席数を、重ねれば

 草野球でも、ヒット数は上回ることできるよね』と、


 メジャー対草野球でも、打率は雲泥の差

 でも、

 打席数をこなせば


 ヒット数は上まるかもしれないということです。




 ヒット数 = 打席数 × 打率


 確かに、打席数を稼ぐことができれば


 ヒット数は伸びます。




 仕事も

 商談成立数 = 商談説明数 × 成約率




 成約率を高めても100%にはならないし

 すごい人でも(イチローでも4割弱)

 3〜4割。


 それに、これを伸ばすのは、すごい能力が要ります。


 が、

 説明数を、数多くするには

 能力なんていらずに伸ばすことができます。


 アサヒビールの樋口廣太郎さんは



 この理論だったのではないでしょうか?



 銀行屋が何ができるのですか?


 と、散々言われたそうです。



 でも、


 2400人の人からの

 現場の意見、事実は



 だれも、反論できないですもの。




 今、大変な不景気です。


 すごい、不況です。


 資金調達を急がないと

 大変なことになると


 社債発行額は

 2月1兆5千億円と、

 過去最高の98年4月を抜いたそうです。


 若干このご時世で、発行金利を上乗せしたとしても


 資金調達をしないと、上場企業でも大変な
 状態になっています。



 その時代にでも


 うまくいかない、お客様が来ないという前に


 今までの人、協力者


 数多く会っているか?


 ということが

 今のご時世だからこそ、特に


 すごく、重要な気がします。



 うまくいくには


 打率を伸ばすのではなく

 打席数を伸ばす。



 樋口廣太郎さんの

 2400人。



 すごい、驚きとともに


 腹の底から

 湧き出る何かを


 感じてしまいました。



 今日は、今から

 横浜に出かけてきます!!


           感謝!!のだ



●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| 【数字で納得!何でも数値!】 | 08:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
いつもメルマガを楽しく拝読させていただきながら、勉強させてもらっています!
ありがとううございます!

3ヶ月で2400人・・

確かに、能力で敵わないと思っても数で勝負することは可能かも!
すごい勇気と気付きをいただきました。

ありがとうございます!
| 「趣味起業」西田充広 | 2009/03/09 11:34 AM |









http://noda7.jugem.jp/trackback/862255