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第10回 日本人の特性にあった継続する経営
日本は、世界の長寿国というのは周知のことのようです。
2013年のWHO発表データでも女性は、86歳で世界一、男女平均では83歳、男性は、12位で 79歳。
人も長寿ならば、日本は企業も長寿なのです。
後藤俊夫教授(光産業創成大学院大学)によると、創業200年以上の企業数は、世界一だそうです。
1位 |
日本 |
3113社 |
2位 |
ドイツ |
1563社 |
3位 |
フランス |
331社 |
4位 |
英国 |
315社 |
この数字を見ても、圧倒的なのがわかります。
日本は、長寿の国ですし、企業も長寿のようです。もちろん、国によって価値観が違います。長く続いている=素 晴らしい ではなく、よく飽きずに続けているねと、感じる国もあるようですが、日本人は、「長く続いている = 素晴らしい」 と思うのではないでしょう か?
その長く続いている企業は、どんなところかというと3113社の内、
業種は、
1位 |
酒造メーカー |
447社 |
2位 |
旅館 |
425社 |
3位 |
民芸工芸 |
339社 |
4位 |
和菓子 |
304社 |
5位 |
食品 |
291社 |
6位 |
料理店 |
185社 |
だそうです。そして続いている企業の特徴は、
◆ 事業が異なっている
2割 618社は、創業と比べて、まったく事業が異なっているようです。
創業時の販売商品の現在の売上比率は
もっと読む> http://www.jmca.jp/column/keizoku/keizoku10.html