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ビジネスミートができること

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売上アップ75のテクニック
継続するためのビジネスひと工夫
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2016年4月4日 号  276号
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月曜日は、『継続するためのビジネスひと工夫』です。 

 

継続経営コンサルタントの野田が、これは、継続経営に良いな!!と思った事例をお届けしてます。

事例として参考にしていただいたり、自社、自店に問いかけてみるのに使ったり、ヒントの探し方の参考にしたりいろんな使い方していただけると、嬉しいです。

過去の記事は、ココで読めます。>> http://nodanote.noda-net.com/?cid=47171
 

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■ 売上アップ75のテクニック
   継続するためのビジネスひと工夫  VOL.81
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今回は、売上を上げるためのテクニックとして、まずチェックして欲しいことをまとめました。
 
題して、
「こんな時代でも、儲かるお店は、ここが違う!!」


新聞、ニュースを見ると毎日不況を伝える内容ばかりである。
では、すべての企業、お店が悪いかというとそうでもない。
良いところもある。

なぜ、良いところと悪いところができてしまうのであろうか。


良いところは、効率よく経営し、よく勉強をして経営しているようだ。

 営業マンの話でよく語られているこんな話がある。

 ある靴メーカーが、海外進出するにあたり、部下に調査依頼をした。
社長『A君、××国に靴を輸出したい。いけるかどうか調査をしてきてくれ』
A君『社長あそこはダメです。国民みんな裸足です。売れないでしょう』
社長(本当にそうだろうか?)
 
社長『B君、××国に靴を輸出したい。いけるかどうか調査をしてきてくれ』
B君『社長あそこはものすごく良いです。国民みんな裸足です。みんな買ってくれると思います』


 同じものを見ても正反対の結果になっている。まずは、商売を成功に導くのは前向きな姿勢だと思う。

 前向きに捉え、前向きに行動することから始まる。そのことを忘れないで、商売をしていただきたい。


1. 景気が悪いな。これではうちが悪くてもしょうがない。
2. 景気が悪いならうちはチャンスだ。

どちらのタイプですか?後者になることが商売繁盛の近道である。

上場企業でも倒産するのだから、中小企業と同じだ、良い人財( 人は材料でなく財産であるか
ら敢えて人財とした)を得るチャンスだ、ぐらいに思って商売をしましょう。
 
 
では、儲かるお店とは?
 
1. 経営者の役目

 「景気がいいから業績がよい、景気が悪いから業績が悪い。」
それでは経営者はいらない。景気の良し悪しに左右されることなく業績を上げ続けなければならないのが経営者の役目ではないだろうか。
 
“ 不景気”ということで甘えるのではなく、トップは原因他人論ではなく、原因自分論で自らを内観してみたらどうだろうか。
 
 昨年と同じことをしていては、昨対比80% 程度。昨年より120% 頑張って100% になっている気がする。
 
売上を上げるためのェック項目75
 
◆何屋か分かる?(店頭で)
1.店頭で誰が見ても何屋か分かるか?
2.はじめてきたお客様がすぐに見つけられるか?
3.自店の特長が分かるか?
4.何か気を引くもの、言葉がある。

◆自店は何が特長?
5.主力商品が何か言わなくても分かるか?
6.カテゴリー別の売上構成比があるか?
7.単品別の売上構成比があるか?
8.売りたいものの順位が明確
9.売りたいものと売れているものが一致しているか?
10.売上げ順位1位のものが売上構成比で10% 以上あるか?
11.売上構成比と伸長率とが明確になっているか?
12.主力商品がアピールされているか?
13.主力商品のポイントが具体的に表示してあるか?
14.主力商品が他よりフェースを多くしてあるか?
15.主力商品の陳列が多数箇所あるか?
16.主力商品群が多数あるか?

◆自店を設けさせてくれるのは誰?
17.名簿があるか?
18.上位客が分かっているか?
19.上位客の購入パターンが分かっているか?
20.上位客に特別なアプローチをしているか?
21.名簿を集める仕組みがあるか?
22.上位客の順位を把握しているか?
23.上位客へのアプローチの中に 『あなただけに』が折り込まれているか?
24.上位客へのアプローチの中に 『お徳感』が折り込まれているか?
25.上位客へのアプローチの中に 『希少価値』が折り込まれているか?
26.お友達紹介の仕組みがあるか?

経営者気質
27.プラス発想か?
28.素直か?
29.勉強好きか?
30当たり前のことを極限レベルで実施しているか?

◆基本集客力
31.チラシやDM で年に1回以上お店の告知を行なっているか?
32.駐車場や駐輪場は入りやすく出しやすいか?
33.初めてのお客様でも駐車場がわかりやすいか?
34.お店の入り口はわかりやすく、顧客を誘導する工夫がなされているか?
35.店頭は明るく清潔に保たれているか?

◆基本売場力
36.店内は1周してみて明るく清潔感があるか?
37.店内は1周してみて居心地が良いか?
38.空調は快適か?
39.トイレは清潔に保たれているか?
40.BGM を有効に活用しているか?(音量、選曲は適切か?)
41.商品・サービスは価格が明示されているか?
42.什器や設備(飲食店では食器)は清潔か?
43.商品は手に取りやすいか?オーダーはしやすいか?
44.レジまわりは明るく清潔感があるか?
45.レジ待ちのストレスはないか?

◆基本接客力
46.「いらっしゃいませ」と明るく言っているか?
47.買わなかったお客様にも「ありがとうございました」と気持ちよく言っているか?
48.お客様をお迎えする際、ニコッとスマイルしているか?
49.スタッフの服装や髪型は清潔か?
50.お客様が見える範囲に店員が1 人以上いるか?
51.お客様を待たせるときは「少々お待ちくださいませ」といい、事情を説明するなどお客様が気持ちよく感じる対応をしているか?
52.電話では明るくハキハキと親切な口調で対応できているか?
53.精算金額と預り金と釣銭を言葉にしてお客様に確認し、丁寧に釣銭を渡しているか?

◆商品集客力
54.チラシやDM で主力商品・サービスがわかりやすく訴求されているか?
55.店名と業種を示す看板はあるか?外観で何屋さんか分かるか?
56.メッセージボードや花の設置など雰囲気的に入りやすくする工夫がなされているか?
57.店の主力単品が店頭でイメージできるか?

◆商品売場力
58.店の主力単品がその売場の一等地で展開されているか?
59.おすすめの商品やサービスが

◆人目でわかる工夫がなされているか?
60.商品のくくりが明確で、

◆何がどこにあるかすぐにわかるか?
61.商品とPOP が一致しており、価格がすぐにわかるか?
62.旬の訴求や季節感の演出がなされているか?

◆商品接客力
63.商品・サービスに関する

◆問い合わせに対して即答できるか?
64.苦情に対して即対応しているか?
65.お客様の話を十分に聞いているか?

◆IT 販促活用力
66.お客様の情報をデータベース管理しているか?
67.パソコンで見る店のHP を持っているか?
68.パソコンでメールマガジンを出しているか?
69.パソコンや携帯のHP 上で販売(EC) を実施しているか?
70.携帯で見る店のHP を持っているか?
71.携帯でメールマガジンを出しているか?
72.チラシやDM の効果が携帯で上がることを知っているか?
73.携帯を使った販促手法に興味があるか?
74.携帯を使った販促を既に実行している
75.クーポンを使った集客手法を実行したことがある、または肯定できるか?
 
このチェックの内容をどうしたらよいか?
どういう意味か?
 
もっと詳しく知りたい方は、続きを記載した
 
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欲しい方は
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『売上を上げる方策を考えていますか?』
 
1) 勉強していますか?
2) 前向きですか?
3) 今日誰を笑顔にしましたか?

 
 
いかがでしたか?
 
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「お客様に喜んでいただけること」
これを目指していきたいものです。
 
我々は、中小経営者の社長がやりたいことができるようにするためのコンサルティングをしています。「お客様が喜ぶ」ためのお手伝いもしています。
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野田 宜成

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