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ビジネスミートができること

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流行に左右されない商売の考え方
●●流行に左右されない商売の考え方●●

 昨晩、大手コンサルティング会社の超優秀なY氏と飲んだ。

 その時に彼の話にものすごくうなずいた。

 コンサルティングのアドバイスや人脈作りで一番気にかけ
ていることは、

 「消費と資産」の違いを常に考えている、と教えてもらった。
  ∧∧∧∧∧

 例えば、家の販売だと、ほとんどの会社が消費という
観点から広告宣伝をしている。ペットと住む家とか、環境に
優しいとか、流行をキーワードに告知をしている。

 こうなると、このキーワードでどこが安いかになると。

 その逆で家は資産であり、長期間使って欲しいし、
子どもが大きくなったらこう使って欲しい、そんな長期間
使える家作りを提唱したい。

 というのが資産として告知するものだと。

 その方が反応がいいし、消費=流行にとらわれない価値を
生み出すと。

 さらに分かりやすく教えてもらったのが、消費は100円
ライターで資産は、使えば使うほど味が出てくるジッポラ
イターだと。

 この違いを抑えないと永年企業は作れないし、人においても
長年付き合いたい資産になる友人は作れない。

 資産=長年、流行に左右されない ということだろう。

 資産という考え方。私は妙に納得したし、資産作りをして
いきたいととても強く思った。

 Yさんありがとう!!


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| ★マーケティング | 23:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
3億円を120億円にした男!
●●3億円を120億円にした男!●●

 先週の金曜日、久しぶりに池本克之さんにお会いした。

 仲良くしている「平成・進化論。」の鮒谷さんと。
 (めっちゃ勉強している鮒ちゃんのメルマガは参考になる)
 → http://www.mag2.com/m/0000114948.html

 池本さんは、現在ネットプライス副社長、
元ドクターシーラボの社長で通販ビジネスのプロフェッショナ
ルだ。

 ドクターシーラボは、4年で3億円を120億円にされ、
現在は東証1部だ。大きく飛躍するためには、組織・仕組みを
変えなければならないが、4年間で池本さんは3回、改善では
なく改革をしたとおっしゃっていた。

 そのノウハウ、考え方はとても参考になるものだった。
 池本さんは、同性の私から見ても素直にかっこいい!
 最近出た著書をぜひ、一読をおすすめします。
 → http://nodabook.noda-net.com/?eid=58111

 事業にビジネスモデルは、大切か?と質問したのに対し、

 ビジネスモデルという言い方ではなく、仕組みはとっても
大切。仕組みはコミュニケーション(営業力やホスピタリティ)
をカバーできるが、その逆は難しい。と、教えられた。

 勉強になった。池本さんいつもありがとうございます。

 池本さんの著書
 → http://nodabook.noda-net.com/?eid=58111
| ★経営 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

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