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ビジネスミートができること

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「すべては未来の笑顔のために」

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りんけんバンドの林賢さん成功の要因は半径5m!
りんけんバンドりんけんさんと佐藤さん
●●りんけんバンドの林賢さん成功の要因は半径5m!●●


 沖縄で有名な方、ミュージシャンのりんけんバンドの

 りんけんさんとお食事してきました。


 ちょっと、私はリラックスしすぎかも(^_-)-☆



 佐藤さんに紹介していただきました。


 とっても楽しかった(^O^)/ 


 佐藤さん ありがとう!! これからも宜しくね。

 佐藤さんのホームページはこちら
 >> http://www.bdesign.co.jp/

 りんけんさんのホームページはこちら
 >> http://www.rinken.gr.jp/



 りんけんさんの経営している、沖縄北谷にある夕日がきれいな
 一等地にある居酒屋 南ぬ天 で。
 http://www.rinken.gr.jp/restaurant/fenutin/index.html


 りんけんさんと3時間以上もいろんなお話しをしましたが

 本当に面白かった。



 佐藤さんが、「ねっ、私が興銀辞めてりんけんさんのところに
 来たのもわかるでしょ」と言われ、大きく納得。


 あー、成功する人、人を近づける人はこういう人なんだなー
 という、典型の人だった。


 ●Vision(夢に公的なものをプラスしたものがVision)が
  とてつもなく長い。

  「ねー野田さん、これができたら、100年後には
   沖縄の北谷ってもっと楽しくなっていると思わない?」

  えっ100年後!うーん、そこまで考えなければ
  大志は達成できないですね。 納得!!


 
 ●お金、お金という感じを受けない。

  100年をかけてもやりたいことが、お金、お金という感じでなく

  楽しさの方が先に伝わってくる。

  かといって、事業性を無視していないところがさすがです。


 北谷がもっと楽しくなりそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ながーい年月のVisionに、お金儲けだけでないワクワク感!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 このあと、いっぱい教えてもらいました。

 ◆ミュージシャンで成功する人はどんな人ですかね?

  「素直でがんばり屋の人!

     それに、音楽の権利関係をちゃんと勉強している人」



  なーるほど、どの世界も成功する人は、素直でがんばり屋

  でも、業界の勉強をちゃーんとしているのも条件なんですね。



 ◆りんけんさんはどうして成功したの?

  「成功したのが40歳と遅咲きだったんだよね。

    成功するまで、ヤマハの音楽大会で、沖縄では
    3回も優勝してたが、全国大会ではからっきし
    ダメだった。


    そのあと、開き直って、


    売れようと思うのは止めた!!

    【半径5m以内の人に受ける音楽を作ろう】


    その後、ありがとうという歌が大ブレークして

    メジャーになったんだよね。」


  は〜〜〜〜〜、すごー。

  商売とまったく同じだ。商売で成功しているところも

  近所、身近な人から売れている。

  私のお付き合いしていたところでも、売上げの95%は
  県外出荷のメーカー。当初は、近所の人に

  「○○はどこですか?」と工場を尋ねると

  100%の人が答えてくれなかった。


  今は、近所の人、身近な人が良く知っていて、

  工場直売店にも買い物に来る。


  その結果、売上げも急上昇!!


  音楽も一緒だ。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  身近な人を喜ばすことが、商売の成功近道だ!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ◆成功して、天狗にならなかったコツってあるのですか?

  「うーん、成功したのが40歳だったからかなー

   20代、30代だったら、天狗になっていたかもなー

   メジャーになったのが遅くてよかったなー」


 ◆成功して人付き合いって変わりました?

  「成功して、喜んでくれる人、ねたむ人、
   うらやましく思う人さまざまでした。


   寂しくはあったのですが、本当に大切な友人、知人は

   誰なのかを、逆に、分からしてくれた気がします」


 成功する人って、メンタルマネジメントがすごく出来ている人

 だと、あらためて思う次第でした。


 ぜひ、一度沖縄に行かれた時には、
 「南ぬ天」(読み方はフェーヌティン)寄ってみてください。


 りんけんさんに会えるかもしれませんよ。

   
 
★☆ 横浜勉強会!! 開催!!☆★

   あの、池本さんも参加してくれます。

   横浜シェラトンです。

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| ■自己成長 | 07:13 | comments(1) | trackbacks(1) |
付加価値のアピールは、プロではなくプロ感
●●付加価値のアピールは、プロではなくプロ感●●

沖縄勉強会風景
 付加価値をつけて、業績を高めているところの特長に

 「プロではなく、プロ感をアピールしている」

 ことがある。



 プロ感とは?


 沖縄で、こんな勉強会をしました。その風景写真です。


 お客様は、商品の購入やサービスを受けるとき

 ここのお店が良いとか、ここの商品が良いという選別の

 基準に、より良いもの=高品質 というのがある。



 同じ値段なら、より良いものが良いに決まっている、

 ということです。



 当たり前です。



 しかし、



 その高品質を伝えきれない、または、通じないことが
 あります。



 おすし屋さん、腕が良い板前さんとそうでない板前さん
 どっちがいいですか?

 知識、技術のある車の整備士とそうでない整備士
 どっちに頼みますか?



 でも、おすし屋さんや整備士の、腕が立つ技術って

 見分けることが出来ますか?



 そうなんです、見分けることが通常の人は出来ないんです。

 じゃ、どこでここのお店いいとか、この人腕が立つと

 言うのでしょうか?



 きれいにして整理整頓された職場であれば、技術が良いと

 判断したり、おすし屋さんなら、今の季節○○の魚が旬で
 良いですよとか、

 本当の技術ではなく、お客様がイメージしている専門像
 なのです。


 これが、「プロ感」


 タクシーの良し悪し。 それは、道・町を良く知っている。

 でも、その知識があるなしは、通常分かりません。


 日経MJに載っていたタクシー

 これは、面白い。 この人はプロ感を出しています。


 http://homepage2.nifty.com/jazztaxi/


 
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| ★マーケティング | 00:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
行動を変えるのが付加価値!?
●●行動を変えるのが付加価値!?●●

 先日、「付加価値を高めるには?」という演題で

 講演を依頼され、お話しさせていただきました。


 付加価値ってすんごく重要だけど、どうしたらいいの〜


 とか?


 そうは言っても価格でしょとか?


 とか、言われます。



 言うのは簡単だけど、やってみようと思うと難しいですよね。


 付加価値って何かというと

 私は、「手に取った人の行動を変えるもの」と思っています。


 例えば、購入してすぐ、会った人に自慢するとか?

 「ねー、ねーこれ知っている?」


 いい本=価値ある本も、読んだその日に行動変わりますものね。



 これが、価値が高いものだと永続的に、行動を変えるのだと思います。



 工業製品では、ウォークマン。これは、それまでの音楽生活の行動を
 変えました。


 それが、付加価値だと思うんですよね。

 ちなみに、ウォークマンは、1979年発売開始。累計3億4000万台出荷
 されているそうです。


 すごいっ!!


            次回に続きますー


 
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| ★マーケティング | 07:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
ノーベル賞
●ノーベル賞●

 2002年、12月10日にスウェーデンの首都ストックホルムで小柴昌俊さん、田中耕一さんのノーベル賞授与式が行われた。

日本人のノーベル賞受賞者は12人になった。日本人で1年に2人の受賞は初めてで、日本の技術が世界に認められるというのは、元々技術者であった私は非常に嬉しいことである。


 元々、ノーベル賞はアルフレッド・ノーベル が、ダイナマイトの発明で得た資産により運営されている。

賞金は、日本円で1億3千万円。高いか安いか?

 ノーベルは、ある日ニトログリセリンが馬車から漏れ落ちるのを見て『爆発する』と思ったが爆発せず、地面にニトログリセリンが染み込むだけであった。それを見て、ダイナマイトの発明をしたそうだ。そのことから、技術者の中では有名な言葉、『努力したものだけに、偶然は訪れる』がでたそうだ。

 田中さんは、大学留年。小柴さんは大学時代優2つ。アインシュタインは高校時代成績は中の下。ノーベル賞という成功を手にした人は、昔からものすごく頭が、良かったわけでない。努力をし続けるということをした人のみに、成功が訪れるのかもしれない。


成績が学生時代は良くなかった!という条件は私のも当てはまる。

じゃー私もノーベル賞取れる?(笑)
| ■自己成長 | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本を世界一にした3つの要素!経営・人生も同じ
●●日本を世界一にした3つの要素!経営・人生も同じ●●

 「KKD」ってご存知ですか?


 技術屋さん、製造業では、当たり前の言葉。


 でも、これって、経営・人生にもバッチリ当てはまると、

 思ったのです。


 K・・・経験

 K・・・勘

 D・・・度胸


 そう、製造技術には何が大切か?


 一番は、経験と勘と度胸!!

 それを、端的に表すための略語 「KKD」


 これが、日本を短期間の内に世界一の製造立国にした要因。



 「え〜!メーカーって、勘や度胸で作っているの?」

 「うっそー」 と言われそうです(笑)



 製造や技術で大切なのは、過去に裏づけされた、未来=経験であり

 過去に裏づけされた今として、勘が出てくる。



 経営も人生も同じ。


 ただし、これがしっかりと機能するのは、過去しっかりと

 やってきた人だけなのです。


 「努力したものだけに、偶然は訪れる」

 これは、技術者の中ではあまりにも有名な言葉。


 ニュートンのリンゴ。

 ノーベル賞のノーベルの馬車からのニトログリセリン

 が、有名な偶然ですね。
 詳細
 http://nodanote.noda-net.com/?eid=140904


 でも、努力感のない努力がステキなんです。



 トヨタ自動車会長の奥田さんの言葉ステキです。


 「人間には、運がいい人と悪い人がいるわけじゃない。

  運は誰にも同じようにやってくる。

  その運を掴めるか、掴めないかという違いだけなんだ」



  「KKD」 ステキな言葉でしょ!!


 
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| 元気が出る・やる気が出る名言・格言たち | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
考えさせられた記事 2つ!!
●●考えさせられた記事 2つ!!●●

最近、読んで

考えさせられた記事2つ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060704/105680/

http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml278.htm

もし良ければ、コメントをくださ〜い。
 

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| 元気が出る・やる気が出る名言・格言たち | 23:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
何百倍もするペンを使う理由は?ライフスタイル提案
スティピュラ イ・カストーニ

●●何百倍もするペンを使う理由は?ライフスタイル提案●●

  野田です!


  何を隠そう、私は筆記具フェチなのです。


  その中でも万年筆が大好きー。

  なぜですかね? 小さい時、父からシャープペンシルをもらい

  (当時はまだとっても高価だった)ちょっぴり大人になった

  気がしたからだと思いますが・・・


  書くという基本機能であれば、100円ボールペンの方が

  絶対に書きやすく、費用対効果が高いのです。



  100円の何百倍もする万年筆が好きなんだから

  仕方ないですね〜


  でも、これが、商売の気がします。

  基本機能だけだはない。

  安いだけではない。


  自分スタイル、ライフスタイルにどう合わせるか?

  これがビジネスの提案力でしょうね。


  万年筆は、今まで、一年間がんばったぞーという気持ちで

  冬のボーナスで購入していました。だから書斎には何本も

  あります。


  それを、気持ちを切り替えたい時、気持ちが萎えたときに

  気分転換に変えています。


  7月に入ってから使っているのは、Stipula(スティピュラ)

  というイタリア フィレンツェのメーカーのイ・カストーニ

  モデル。 お気に入りです。


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| ■プライベート | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
高額商品販売到来か?バブルの再燃?
●●高額商品販売到来か?バブルの再燃?●●

  昨日の新聞を見ると、高額商品のオンパーレードだった

  ゴルフ会員権 28.5%上昇

  田舎暮らし 700万〜1700万円

  キティのギター 252万円
  http://www.asahi.com/life/update/0630/015.html

  海外旅行者 昨対比 5%アップ



  お金を出しても、

  □ 手に入れたい

  □ 満足度をアップしたい

  □ 他より便利がいい


  など、楽、便利、自己満足がキーワード。



 ●ビジネスを考えている人は、

  「今より一歩上の満足を手に入れませんか?」

  をキーワードに。


 ●ビジネスでない人は

  「自分へのご褒美」商法に引っかからないように。

  自分への投資か、自分への消費か?


  をじっくり考えましょう♪


  よく、引っかかるんですよね、私は。

  それで、家では、白い目で見られるーーー。



 ●商売もこれからは、消費ビジネスでなく、資産ビジネス

  に、移行するはず。

  http://nodanote.noda-net.com/?eid=126539



  こんなのどうですか?

  普通のランドセルは、消費ビジネス(6年で終り)

  →それを、

  6年間終了したランドセルをお持ちください
  小型化にして、オブジェにします。(ミニランドセル)

  →これは、6年間の思い出をずーっと持てる

   資産型ビジネス。こんなステキなビジネス

   が、21世紀型ビジネスだと思います。


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| ★マーケティング | 18:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
人が寄ってくる会社と離れていく会社
●●人が寄ってくる会社と離れていく会社●●

  ビジネスマナーってすんごく大事ですね〜。


  今日ある人とお昼を一緒にしていたのですが


  ビジネスで、人が寄ってくる会社と


  離れていく会社を話題にしていました。


  離れていく会社は

  □ 縁を大切にしない。

    → 安いからという理由ですぐに今までを切るような事
      ノウハウはお金を払うものでないと思っている

  □ 情報を大切にしない

    → 何かをする場合、事前に連絡をするとか
      情報を引用する場合、使っていい?と聞けるか?

  □ 責任を取らない

  □ 決断をしない、なーなーにする  などの人が多い。


  □ 上段に構える交渉をする



  こういう会社は、人が離れているようです。



 ●逆に人がどんどん寄ってくる会社は

  スジャータのめいらく 日比会長に教えてもらった
  老舗企業の3条件に集約されていると思います。


  □ 支払いがきれい

     →商売ですからお金がきれいは確かにそうですよね


  □ 社員が辞めない

     →妙に納得、社員が辞めない会社は、自己実現ができる会社

      辞める理由のトップは、「この会社にいても成長できないな」

      です。いい会社は、いい仲間になっているんですよね。


  □ 出入り業者を変えない

     →切ったら切れる。縁を大事にするということ。

      何か縁があって付き合った、それを簡単に切る会社は
      いつか、どこかで、自分たちが切られるめぐり合わせですかね。


 これは、人付き合いでも同じですね。


 私も、気をつけよう!!\(^o^)/


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| ★経営 | 23:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
集客商品、安全安心がしっかり訴求されている自転車屋、スゴイ!!
●●集客商品、安全安心がしっかり訴求されている自転車屋、スゴイ!!●●

  先日、弟が実家のある名古屋の方に引越しするので

  ちょっと、荷物を持って遊びに出かけたついでに、


  武蔵小山の商店街で食事をしたのだが、その時に
  自転車屋が目に付いた。



  「この自転車屋は、集客力あるだろうなー」

  「いい自転車屋だなー」  と、思って


  帰宅後ホームページを調べると、びっくりー


  都内+横浜で21店舗も展開している、超繁盛店だった。
サイクルスポット という自転車屋
  http://www.cyclespot.net/



  う〜ん、私の目もまだまだいけてますね(^O^)/


  何がすごいか?


  1) 集客商品がしっかりと目に付く

    パンク840円
        →写真はこちら
         http://www.cyclespot.net/modules/tinyd0/index.php?id=2


    アフターマーケット、集客商品としての価格付け
    目立たせ方、抜群です。


  2) 安全安心

    リニューアル車 4980円〜    

    http://www.cyclespot.net/modules/tinyd0/index.php?id=12

    これまた、うまい。中古をリニューアル車とネーミングもいいし
    リサイクルをしています、=技術もあります。

    という感じが出ている。


    不用自転車引取り 525円

    このサービスでは儲けない感じが出ているのも、安心感につながってます。

  他の写真はこちら>>
  パンク修理自転車屋不用引取り
  


  たまには、ゲーム感覚でマーケティング感覚を養うのも

  面白いですよ。外にでて、これが売れているお店、商品かどうか?

  後で調べる。面白いです。

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