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ライト兄弟が初飛行してからわずか66年後・・・
●●ライト兄弟が初飛行してからわずか66年後・・・●●

 土日月と宮崎、福岡に行ってきました〜。

 山崎拓巳さんのかばん持ちで同行したんですが、いろんな発見が
 あったな〜

 面白かった〜


 成功する人は、

 コミュニケーション能力の高さと

 思考の順番が違うんですね〜

 また今度、詳しく、報告しますね〜


●ライト兄弟 ライトフライヤー号で12秒

 ライト兄弟って聞いたことありますよね。

 子どものころは、とってもあこがれました〜。


 自転車屋だった兄弟が、歴史に残る。大空に羽ばたいたのが

 とってもかっこよく写ったんです。


 そのライト兄弟が始めて飛行に成功したのが

 1903年ライトフライヤー号 飛行時間12秒
 飛行距離36.6メートルを達成した。

 これが、人類初の飛行です。

ライトフラヤー号 人類初飛行


 この瞬間がスゴイ!と思ったのではなく、私はその後に

 驚いたのです!!!!。


 たった、2週間後

 ライトフライヤー2号は、 飛行時間45分
 飛行距離 約60キロメートル

 と、たった2週間で 飛行時間 225倍
 飛行距離 1639倍


 それから24年後に
 リンドバーグが大西洋横断に成功した。
 33.5時間 飛行距離5810キロ

 ライト兄弟が初飛行してから

 たった66年後に

 人類は月に到着したのです。

アポロ11号 人類最初の月面着陸

 アポロ11号の船長 ニール・アームストロングの有名な言葉

 「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」
  "That's one small step for man, one giant leap for mankind."


 たぶん人間の歴史が始まってからほとんどの人が空を飛びたいと
 夢を見ていたんだと思います。


 長ーい歴史の中で、空を飛ぶことができなかったのに
 ライト兄弟の初飛行からわずか、66年で月まで行ってしまう。


 人間の可能性はとてつもないのでしょうね。


 最初の1歩が踏み出せれば、ものすごい勢いで飛躍していくのかも

 知れませんね。



 人間、自分自身の可能性を信じて、とにかく1歩!!


 なにから、スタートしましょうか?

 私はまず、今から朝ごはん食べます\(^o^)/

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| ■自己成長 | 07:34 | comments(1) | trackbacks(23) |
拓ちゃん(山崎拓巳さん)と宮崎上陸!!
今、宮崎に来てます〜。

山崎拓巳さんのかばん持ち〜
http://www.taku-blog.jp/archives/50283030.html

昼のチキン南蛮おいしかったなー。
宮崎おぐらのチキン南蛮


ホテルの部屋からの写真です。
宮崎シーガイア

いっぱい成功哲学が学べる〜。

成功者ってやっぱり、ノウハウや知識ももちろんあるけど、
それよりも大事なのは、マインドの順番なのだと再認識できる。

この空間に共有できる幸せを感じてますー

詳しいことは、また書きますね〜。

一番感心したのは、

ビジネスで一番重要なのは

「信頼」 すべてのことは、相手を信頼することから始まり、
     すべてを、信頼すると、いつか返ってくる。

     それは、今すぐでなく、20年後かもしれない。

     う〜ん、し ん ら い!

新地さん、しほさん、かずさん、そして新地の彼女さん
おじゃましてすいません。

みなさんがとっても、気持ちが前向きなので
楽しかったー。みんなステキ、ステキング!!


| ■プライベート | 17:38 | comments(3) | trackbacks(1) |
吉田松陰先生が松下村塾で教えていたのはこんなに短いのね
吉田松陰

●●吉田松陰先生が松下村塾で教えていたのはこんなに短いのね●●

 昨晩、長旅から横浜の自宅に帰ってきました〜♪

 ちょうど1週間、沖縄に行ってました。


 8月のサロン的勉強会や、頼まれた講演でお話しした

 一つのお話を。



 経営には、情熱・パッションが必要と先日書きました。
 → http://nodanote.noda-net.com/?eid=200792


 これは、いつの時代でも、成功する人すべてに当てはまっている
 ようですね。


 幕末の武士、この人誰か分かりますか?

 → 上の写真です。
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 ・

 そう、吉田松陰ですね。

 では、いくつ?ですかね?
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 27歳ぐらいの写真なのです。(亡くなったのが29歳)


 江戸末期は、人口3500〜3600万人と言われ、その人口に対し

 たった、50人程度が明治維新を起こしたと言われている。


 その50人を松下村塾で育てた、吉田松陰。

 それが、驚き、松下村塾は、すごい期間学校を開いていたんだろうな?

 と、思いきや、たったの1年4ヶ月しか開かれていなかったのです。



 松下村塾は明治政府で、

 内閣総理大臣 2名
 国務大臣 7名
 大学の創業者 2名が輩出されたのです。
 

 すごさは、数字でも良く分かります。


 もし、松下村塾門下生の伊藤博文や高杉晋作、山県有朋などに

 インタビューができたなら、

 「明治維新、現代日本が形成されたのは、
  吉田松陰先生の教えがあったからです」と、

 答えるでしょう。



 で、吉田松陰先生にインタビューでき

 「門下生が、吉田松陰先生の教えのお陰だと言ってますが、

  何を、教えたのですか?」と質問したら


 「何も教えてないです」と、答えるのでしょうね。



 確かに、1年4ヶ月で教える時間も少なかったですから。

 では、何を教えていたか?


 1年4ヶ月で80人を人財にした吉田松陰先生は、

 1)弟子一人一人にお父さん、お母さん、生まれたところの良いところを聞いた
  答えに対し、そんないいところに生まれたのだから意味あって生まれてきた
  に違いないと自信を持たせた

 2)得意、好き、得手を聞いた

 3)不得手を聞いて触るなと言った

 4)付き合う人はいいところだけを見ろ、至誠で付き合え

 5)悪口、欠点指摘はするな

 6)良いと思うことはすぐにやり、悪いと思うことはすぐにやめる(これが勇気)

 7)何でもいいと思いなさい


 ということを、教えていたようです。



 ノウハウではなく、マインドを伝えていたのですね。


 「志を立てて萬物の源となす」というマインド。


 辞世の句は、

 「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん

  身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」


 松蔭神社に下記が書いてありました。

 松陰先生の教育は体全体からあふれる人間愛と祖国愛、時代の流れに対する的確な把握がありました。そして、世界の中の日本の歩むべき道を自分自身が先頭となり、至誠、真心が人間を動かす世界を夢見て弟子たちと共に学び教えていきました。新しい時代の息吹が松下村塾の中に渦巻き、次の時代を背負う多くの俊才、逸材を生み出した。

  http://www.shoinjinja.org/jp/saijin/saijin.htm


 う〜、すごい。 29歳。 すごい。29歳にして

 親思う心にまさる親心 か〜。



 まずは、親に電話でもしてみますか(笑)


 (写真、参考)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%A1%BE

 

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| ★人財・自己啓発 | 07:08 | comments(3) | trackbacks(1) |
沖縄そば すーまぬめぇ
 今日で沖縄 5日目 (^_-)-☆

  そば処 すーまぬめぇ

すーまぬめぇ1
すーまぬめぇ2

 ここのダシが、一番好きなんです〜。

 民家を改築した、落ち着く雰囲気も大好き。


 もし、沖縄行くときには、お寄りくださーい。

すーまぬめぇ3すーまぬめぇ4

 うっ!食べたくなってきた〜(>_<)


 写真は、一部↓このページからお借りしました。
 http://okisuba.hp.infoseek.co.jp/nahab/sumanu.htm

 ありがとうございます!
| ■プライベート | 07:35 | comments(2) | trackbacks(1) |
成功のポイントは歯磨き化!!
●●成功のポイントは歯磨き化!!●●

 8月18日〜20日まで、沖縄大学で夏季特別講座をさせてもらいました。

 18日は、平成・進化論の鮒谷周史さんとパネルディスカッション。
   すんごく、仕事の進め方の発想転換ができる書籍
    http://nodabook.noda-net.com/?eid=194214


    ご存知のメルマガは http://www.mag2.com/m/0000114948.html



 夏、それも金土日の夜6時から9時に30名の学生と社会人が集まり

 起業についてをいろいろ考えるものでした。


 集まった学生も、お金ではなく、何か、役に立てればという子がいる。


 スゴイなー、私の学生の時は、遊びだけだった。ちょー感心。



 その中で、お話ししたこと。

 起業で大事なこと。


●お金を時間で買うか?

 お金で時間を買うか?  この発想が使われる側か経営者側か別れると、

             鮒谷さんが。考える、まとめる頭までも
             アウトソーシングができる。


●では、すべてをアウトソーシングできる今、何を経営者がすべきことか?

 【情熱(パッション)】


 これだけは、アウトソーシングできない。

 何をしたいのか、どこに向かいたいのか、そのために今すべきことは?



 この想いの強さが、優秀な経営者なのかもしれない。



●成功している人の性質はどんな人か?

 【歯磨き化できる人】


 どういうこと? 習慣化できる人です。


 今、大人になって、聞くと、100%に近い人が歯磨きをしている。


 が、歯磨きを覚える1歳ぐらいの子どもは、泣きながら嫌がる。


 【イヤでも泣きながらやる】
  ↓
 【習慣になる】 (習慣とは、毎日やること)
  ↓
 【終った後の爽快感だけが記憶され、毎日できる】


 毎日、メルマガを書くとか、毎日、お手紙を書くとか、

 それ、毎日やったらいいよね〜というものがあると思います。


 それを、とにかく毎日やる、すると、習慣になり

 歯磨きと同じで、やらないと気持ち悪くなる。

 最後には、やった後の快感だけが、脳には記憶され

 ますます、毎日やれるようになる。

 これが、【歯磨き化】



 毎日できるもの

  ・簡単なこと
  ・やっぱり、嫌なことより、好きなことの方がいい
  ・快感になる=人に喜ばれる そういうものが良い


 これが、成功者の習慣のようです。

 う〜ん!僕はまだまだだな〜。いろんなことを歯磨き化したいな〜♪


   ★今日の内容どうでした?


  良ければ、コメントください。
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| ★経営 | 07:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
かんき出版 境社長と打合せ〜 平成・進化論 鮒谷周史さんと講義
 かんき出版さんにて
  
 野田です!!

 
 明日は、僕のサロン的勉強会in沖縄です。

 いろんな業種の人が集まるからとっても楽しいのです。
 

 それと、本日は、沖縄大学で

 日本一のメルマガ発行部数 平成・進化論 の著者

 で、友人の鮒谷周史さんと パネルディスカッション形式の

 講義を実施するんです。

 平成進化論>>
 http://www.mag2.com/m/0000114948.html

                もちろん僕も毎日愛読中!!

 鮒谷周史さんの書かれたこの本も、すごい!

 仕事は、かけ算。 〜20倍速で自分を成長させる 

 >>> http://nodabook.noda-net.com/?eid=194214


 これからのネット業界や今いけてる企業などを

 言い合えたらいいなーと思っています。



 土曜日のサロン的勉強会は、 

 他人の非常識、自分の常識!
 
 自社の常識、お客様には非常識 常識を覆した企業たち

 をテーマに意見交換できたらと思います。

 詳細は

 http://info.noda-net.com/?eid=82385

・●●かんき出版 境社長と●●

 今日は、かんき出版さんの境社長と

 友人の森君、小田君と打合せー


 ちょっと楽しいプロジェクトを進行中です〜。

 写真です(』前回の打合せの時 本田晃一くんと福島さんも一緒♪)
 かんき出版さんにて


 関連記事
 >>> http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/50484286.html

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企業・お店の永続進化!和式トイレがヒントだ!!
商品・ターゲット マトリックス


●●企業・お店の永続進化!和式トイレがヒントだ!!●●

 私の師匠の一人、船井幸雄から

 企業の究極の目的とは?  というのを教えてもらったことがあります。


 「雇用」  と  「永続」

 

 だから、一つの指標に、売上げとは別に、従業員数もあるんだと。


 雇用を生み出し、それを継続するために、企業そのものを永続させるのです。


 だから、2年や3年業績が良く、その後落ち込むのは

 うたかたの夢であり、経営としては、一番良くないのです。



●永続するためには、何が必要か?


 「進化し続けること」

 残念ながら、停滞は、没落を意味するようです。


 それは、

 「お客様も、進化し続け、元には戻らないからです」

 

●皆さんの自宅で、和式便所の方いらっしゃいますか?

 いろんなところで聞いたが、解答は、ほぼ100% 洋式!


 私が子どものころは、まだたくさん和式がありました。

 自宅、おばあちゃんの家など。


 それが、今では、

 TOTOさんの99年出荷台数で見ると92%が洋式便器だそうだ。


 さらに、「ウォシュレット」

 普及率は、なんと 62.7% (18年3月末、総務省)



 つまり、一度、快適を味わうと元に戻れないのです。

 便器などは、慣れ親しんだ和式の方が期間が長いにもかかわらず

 たった、15年で、和式から洋式に変わっていったそうです。


 ウォシュレットも使うと、もう手放せないですよね。


 それが、進化であり、元に戻れないということの典型だと思います。



●一度、おいしいものや、素晴らしいサービスを味わうと

 もう元には戻れません。

 今まで通った慣れ親しんだところでも、変わる事になるのです。



 だから、企業やお店も

 「進化し続け」ないといけないのです。



●とは、言っても いやー、進化し続けるなんてーーーー ですよね。


 進化する、変化するとは、大げさなことでも、たいそうなことでもなく

 少しのことでいいのです。


 それには、どうするか?

 

 成功しているところは、とっても少しだけの進化をしているのです。


 進化するにも、

 商品かターゲットを少しだけ変えるのです。

 商品・ターゲット進化マトリックスは
 商品・ターゲット マトリックス


 お客様を 今まで企業だけに(BtoB)卸していたのなら

 一般消費者にも販売する(ダイレクトマーケティング)


 今まで工務店で家だけを販売してきたが、エコ住宅が

 流行ってきた、今までのお客様に、健康グッズを販売。



 など、商品またはお客様層を少しだけ変える。



● 売上げが低迷しているから、起死回生

  何か新しいことを始めようと


  今までとお客様層も異なり、商品も異なるまったく新しいゾーン。


  今までのことがうまく行かないのに、うまく行くはずがありません。

  これは、まず、失敗します。


●「少しだけの進化」 これだけでいいのです。
 

 少しだけの進化で成功しているお店、企業はどんなところだろうか?

 どうすれば、それを見つけることができるのか?

 より、詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。

 → http://www.noda-net.com/koujyouron.html


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買い換えサイクルの長ーい商売は、リピーターに向く
買い換えサイクルと普及率

●●買い換えサイクルの長ーい商売は、リピーターに向く●●

 内閣府の消費動向調査を見たことあります?
 http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html#shohi-z


 結構見ていると面白いですよ。

 消費財の普及率や買い換えサイクルが載ってます。


         買い換えサイクル
 ルームエアコン 10.2年

 カラーテレビ  9.1年

 新車      6.7年

 ビデオカメラ  6.5年

 パソコン    4.5年

 デジタルカメラ 3.2年

 携帯電話    2.6年



 だそうです。


 この数値を見て何を感じましたか?


 「へ〜こんなに、長いこと変えないんだ」

 「おっ私は、もっと早く変えているな」


 など、さまざまですかね。



 この数値より、早く変えている人は

 無駄遣い多くて、お金たまらない人かも?

 実は、僕が・・・・・


 この、買い換えサイクルが長い商売で高価格のものは

 リピーター戦略が難しいとされています。


 自動車もそうですね。


 しかし、自動車は、約7年も売ってから次買ってもらうまでに

 あるのに、また買ってもらう営業マンやお店もあるのです。


 これが、リピーター商売のもっとも良いやり方でしょう。


 デジタルカメラや携帯電話もリピーター戦略をなぜとらないのでしょうか?


 リピーター戦略がうまくいっているところは、

 ●定期的な連絡

 ●本番共有の情報伝達  をしているようです。

  →本番共有とは、それを使う本番で、どうするとよいかということです。

  デジカメも、写真が撮れればいいということではなく、

  「今しかない子どもの瞬間をいかに納めるか?」これを

  どうしたらできるかを定期的に伝えれば、またリピーターに

  なってくれるんだと思うのです。



  車も、定期的に、デートに良いマップ(夜景ポイントや雰囲気の良いお店)
  や、家族と出かけるマップなどを、渡すようにすれば、そのお店、営業マン
  と、仲良くあり続けるのです。

  すると、7年後も購入の相談をまずするということになります。


 人付き合い、人脈作りも一緒ですね。

 ●定期的な連絡

 ●本番共有の情報伝達(相手が喜ぶ情報)

 


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出発は儲けでない!が、儲かっているお店!
●●出発は儲けでない!が、儲かっているお店!●●

 先日、沖縄の林賢(りんけんバンド)さんと飲んだ時に

 話題にでた、ワクワクするお店作りの参考店を話した。



 2店を紹介したのだが、共通点は

 ■儲けではなく地域、お客様を応援する 仕組み

 と、

 ■お金をかけない 仕組み


 これがすごい。


 とにかく、行くだけで何があるのだろうと

 ワクワクするんです。



 そう、昔、お祭りがあるとどんな「出店、催し物」が
 あるんだろうと

 「ワクワクする感じ」と同じなんです。


 ●一つが、東京亀戸にあるサンストリートというショッピングモール
  http://www.sunstreet.co.jp/
 
  お金をかけないで、心底お客様を喜ばし
  滞留時間をながくし、客単価も上がる
  理想的な商売をしている。

サンストリート1SUN STREET3

  年間 560回のイベント
  (えっ!1年365日ですよ と言った記憶が
    はい、1日2回やっている日がありますからとの回答)

  ちなみに、音楽イベントも盛んで
  このイベントからミリオンセラーも出ているようです。

  面白いのが、お客さまの買い物の邪魔になっては
  ならないから、音量は、店員さんと会話ができること
  エレキ、ドラムは使わないことなどがあるようです。

  ここの専務に「それで、参加するのですか?」と聞いたら
  「本当にプロになる人は、制約条件の中でも
   人を魅了する人だから、かえって制約あったほうが
   いいんだよねー」

  と「本当だ、プロならアカペラでも魅了するな」と、
  納得したのを覚えています。


  僕が将来やりたい

  「子供が中心となるショッピングセンター」の

   理想系の一つです。

SUN STREET4サンストリート2

 ●もう一つが名古屋にあるさくらアパートメント
  http://www.sakura-apm.com/

  名古屋 さくらアパートメント

さくらアパートメントさくらアパートメント2

  古い旅館を一部屋一部屋改装し、店舗として貸している。
  狭い部屋(2坪)だが安く提供し、学祭のような雰囲気である。

  非常におもしろい店舗である。

  39店舗、体験店舗(2坪、5万円税込み)
 

  再開発で一部終了し

  まもなく、全館終了するようです。


  こんな楽しいお店があるのかと言う感じでした。


  商売で難しいのが、陳列なんです。

  閑散としているお店に入りたくないと人は
  思うのです。


  だから、お店を始めるときは

  小さくはじめたほうがいいし、


  成功し、店舗を広げるとお客様が来なくなった
  と、良く聞きますが、これは、広げたことにより

  商品陳列が閑散としてしまったのです。


  それを、払拭する。お店たち。

  名古屋の人はぜひ行っておくことをお勧めします!!


 ★あっ!名古屋でセミナーします。

  9月23日 ナディアパーク デザインセンタービル6F
  http://www.u-net.city.nagoya.jp/convention/kaijyo/designh1.html

  30人ぐらいでやります。愛知県のある田舎で、飲食店2店舗しているオーナーと

  「幸せな独立オーナーへの道」を題名にセミナーします。

  詳細はまた連絡しますー。

  http://www.noda-net.com/semina-.html

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ウサギと亀どっちが、なぜ勝った?
小田真嘉君講演本田晃一くん講演
●●ウサギと亀どっちが、なぜ勝った?●●

 僕のお友だちが、講演会を実施し、それに参加してきました。

 これです>>>
 http://www.boost-partners.com/event7.html



 すんごく、よかったなー。


 
 ここに参加の講師4人とも

 笑顔でワクワクしながら人生を楽しんでいる〜。

 ステキだった。



 演出した森君もいつもながらかっこよかったな。


 そういえば
 本田晃一くんがまた、講演します〜。

 参加費無料なんだって!!
 http://www.s-e-e.jp/



 当日の私のメモ 一部

 ■自分がやりたい人生を送る(自分勝手ということではないですよ)

  には、 『考えると感じる』が必要

  頭を整理する達人 小田君 http://odamasayoshi.net/


 ■不幸の始まりは、人との比較

 ■本番共有力が、営業力

  売る人は、お金をいただく瞬間が気持ちの高ぶりピークだが
  買う人は、使うときが気持ちの高ぶりピークになる。

  その本番を共有できる人が売れる人


 ■「うさぎとかめ」なぜ?亀が勝った?

  ウサギは勝つことにフォーカス。
  亀は山に登ることにフォーカス。

  相手との競争だけでは、達成能力に差が出ますねー

  ピカソも競争なんて考えてもいなかったんだろうな。
  http://nodanote.noda-net.com/?eid=171725

  会うだけでワクワクする鶴岡秀子さん
 
 ■私は・・・思う。

  ではなく

  私は・・・と感じる。

  すると、敵がいなくなる。コミュニケーションがとり易くなる。

  納得! さすが晃ちゃん http://blog.livedoor.jp/hondakochan/


 ■小さな成功したければ同業種に学べ

    大きな成功したければ他業種から学ぼう


  気づきはとっても大切ですもんね。

  感動の達人 平野秀典さん
  http://kandou-gift.seesaa.net/




 う〜ん、楽しかったなー!!


 

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| ■自己成長 | 06:06 | comments(1) | trackbacks(11) |

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