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2019.03.14 Thursday
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2007.04.30 Monday
【臨時増刊】ゴールデンウィーク特典!!
●●【臨時増刊】ゴールデンウィーク特典!!●●
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
長期連休の方、お仕事の方
さまざまでしょうね〜
私は、外に出てもスゴイ人のこの時期は、
いつも、お仕事か、自宅で読書したり、整理をしたりして過ごしています。
勉強するのに最適な時期。
でも、人が多いときってどこもかしこもお金が高い。
勉強するものが安くなっているわけでもなし。。。。。
あっ!そうだっ!!
僕のメルマガをいつも読んでいただいている方に
少しだけでもお得にすればいいんだと思い、
本当に少しだけですが
最近の講演CD、DVD・人気の講演CDをご案内します。
先行ご案内!! 2セット以上でお得〜。
最新勉強会収録【NEW】
■「売上げアップの公式〜神社の売上げはどうする?〜」
2007/4/21収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0012.html
■「コミュニケーションの極意〜強い組織、究極のサービス〜」
2007/4/14収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0011.html
最新講演会収録
■ 「ちょっとした発想の転換で「一流」のビジネスアイデアを身につける」
2006/10/21収録 約60分【動画DVD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/dvd001.html
人気ベスト
1位 顧客の期待を上回る 「サービスで競争力をつける!」
2005/1/18収録 約90分【音声CD】
http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0003.html
2位 「 儲かっている中小企業の人財育成、この一手!! 」
2005/1/18収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0004.html
同時にご注文の方!!【5月5日までの方〜♪】
1セット・・・送料無料
2セット・・・送料無料+1000円引き
3セット・・・送料無料+2000円引き
4セット・・・送料無料+3000円引き
5セット・・・送料無料+5000円引き
※決済画面上では、割引になっていませんが
発送時、決済時に割引させていただきます〜♪
※5月1日にご注文いただくと3日までに届く予定です〜
ただし、「コミュニケーションの極意〜強い組織、究極のサービス〜のみ
発送は2週間後になります<(_ _)>
これからもどうぞ、
メルマガ → http://www.noda-net.com/mail.html
有料メルマガ → http://www.noda-net.com/koujyouron.html
ほぼ毎日更新ブログ → http://nodanote.noda-net.com/
ミクシー → http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1610696
を、よろしくお願いします!!
●気になった記事(4/29)
・都心賃料1割上げ
・サービス業の労働生産性
米国 100とすると
日本 71
ユーロ 87
英国 83
OECD 75
ホームページ a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html
講演も承っています(^O^)/
過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
長期連休の方、お仕事の方
さまざまでしょうね〜
私は、外に出てもスゴイ人のこの時期は、
いつも、お仕事か、自宅で読書したり、整理をしたりして過ごしています。
勉強するのに最適な時期。
でも、人が多いときってどこもかしこもお金が高い。
勉強するものが安くなっているわけでもなし。。。。。
あっ!そうだっ!!
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少しだけでもお得にすればいいんだと思い、
本当に少しだけですが
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先行ご案内!! 2セット以上でお得〜。
最新勉強会収録【NEW】
■「売上げアップの公式〜神社の売上げはどうする?〜」
2007/4/21収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0012.html
■「コミュニケーションの極意〜強い組織、究極のサービス〜」
2007/4/14収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0011.html
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■ 「ちょっとした発想の転換で「一流」のビジネスアイデアを身につける」
2006/10/21収録 約60分【動画DVD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/dvd001.html
人気ベスト
1位 顧客の期待を上回る 「サービスで競争力をつける!」
2005/1/18収録 約90分【音声CD】
http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0003.html
2位 「 儲かっている中小企業の人財育成、この一手!! 」
2005/1/18収録 約120分【音声CD】
詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0004.html
同時にご注文の方!!【5月5日までの方〜♪】
1セット・・・送料無料
2セット・・・送料無料+1000円引き
3セット・・・送料無料+2000円引き
4セット・・・送料無料+3000円引き
5セット・・・送料無料+5000円引き
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を、よろしくお願いします!!
●気になった記事(4/29)
・都心賃料1割上げ
・サービス業の労働生産性
米国 100とすると
日本 71
ユーロ 87
英国 83
OECD 75
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2007.04.29 Sunday
古から新を創造する。古くさいのと古いが新しいの違い
●●古から新を創造する。古くさいのと古いが新しいの違い●●
GW横浜はとってもいい天気。
4/20にオープンしたばかりの
横浜アンパンマンこどもミュージアムは、
スゴイ人ごみと友達からメールが。。。
私は、知り合いの写真家 テラウチマサトさんの写真展に
家の近所であり、大好きな横浜の風景の写真だったので
行ってきました。
とっても楽しめた。 すごーーーーーく興奮した。
見慣れた風景も、こんな角度、アングルから見ると
こんなに、異なる風景に見えるとは。
写真って基本は静止なのに
プロフェッショナルが撮るとこんなにも
動きを感じ、さらに歴史の荘厳さを感じれる
写真ってすごい。
見ごたえありすぎの写真展。明日4/30までです。
横浜好き、街の風景を撮るのが好き
テラウチさんが好き、中華街が好き、下町が好き
歴史が好き、
少し、ゆっくりと、頭を動かしたい
そんな人は、見に行くと楽しいかも。
→詳しくは
http://www.terauchi-yokohama-project.jp/
明日までが残念(>_<)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
温故知新、栄枯盛衰。。。
古いのが新しいことは、すごくあるが
古くさく、そこから離れたくなるという場合もある。
日本のあちこちに仕事で行かせていただくが
町並みもそうだ。
古くても活気がある。京都などが代表的。
日本らしさを意識して作られた、
六本木の新名所、ミッドタウンのショッピングエリアには
竹が植えていたり、看板がちょうちんをイメージしていたり。
温故知新。 古から新を創造する。
その反面、地方では、古くなり古くささのみを感じるところもある。
同じ、古でも新しさを想像できるものもあれば
古くささのみを感じるところもある。
不思議だ〜。
経済の新しい考え方で、行動経済学と言うのがある。
その最たる考え方が
「天気のよい日は株価があがる」 というもの。
行動経済学とは、2002年にダニエル・カーネマンが
ノーベル経済学賞でとったものの考え方の一部。
心理に左右されると言うもの。
未来に希望が持てると(=天気)
経済が上向く(=消費する) という
現在の財布ではないことがおもしろい。
だから、
現在そんなに収入がないが、将来出世が決まっている若者と
現在蓄えがあるが、定年退職してしまった人とでは
前者の若者の方が、消費をするのである。
唯一、孫にお金を使うのは、
孫を通じて、未来を見ているんだと僕は思うんです。
だから、街も、新しい町並み、古い町並みが問題ではなく
未来を創造できるかどうかなんだと思うのです。
九州の黒川温泉などは、お客さまが来る予感
楽しさから、将来の楽しさまで創造できるから
発展したのだと思うのです。
新しさを創造できる、古さ。
ハード(建物)は古くとも、ソフト(内容)は新しい。
ということだと思うのです。
そんなことを、感じることができた
写真展でした〜 面白かった〜
http://www.terauchi-yokohama-project.jp/
(野田宜成)
●昨日の気になった記事(4/28)
・日本郵政 2010年度上場目指す
社員24万人、貯金残高187兆円
・ユーロ高 初の163円台
・新丸ビル27日開業初日13万人
ホームページ a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
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GW横浜はとってもいい天気。
4/20にオープンしたばかりの
横浜アンパンマンこどもミュージアムは、
スゴイ人ごみと友達からメールが。。。
私は、知り合いの写真家 テラウチマサトさんの写真展に
家の近所であり、大好きな横浜の風景の写真だったので
行ってきました。
とっても楽しめた。 すごーーーーーく興奮した。
見慣れた風景も、こんな角度、アングルから見ると
こんなに、異なる風景に見えるとは。
写真って基本は静止なのに
プロフェッショナルが撮るとこんなにも
動きを感じ、さらに歴史の荘厳さを感じれる
写真ってすごい。
見ごたえありすぎの写真展。明日4/30までです。
横浜好き、街の風景を撮るのが好き
テラウチさんが好き、中華街が好き、下町が好き
歴史が好き、
少し、ゆっくりと、頭を動かしたい
そんな人は、見に行くと楽しいかも。
→詳しくは
http://www.terauchi-yokohama-project.jp/
明日までが残念(>_<)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
温故知新、栄枯盛衰。。。
古いのが新しいことは、すごくあるが
古くさく、そこから離れたくなるという場合もある。
日本のあちこちに仕事で行かせていただくが
町並みもそうだ。
古くても活気がある。京都などが代表的。
日本らしさを意識して作られた、
六本木の新名所、ミッドタウンのショッピングエリアには
竹が植えていたり、看板がちょうちんをイメージしていたり。
温故知新。 古から新を創造する。
その反面、地方では、古くなり古くささのみを感じるところもある。
同じ、古でも新しさを想像できるものもあれば
古くささのみを感じるところもある。
不思議だ〜。
経済の新しい考え方で、行動経済学と言うのがある。
その最たる考え方が
「天気のよい日は株価があがる」 というもの。
行動経済学とは、2002年にダニエル・カーネマンが
ノーベル経済学賞でとったものの考え方の一部。
心理に左右されると言うもの。
未来に希望が持てると(=天気)
経済が上向く(=消費する) という
現在の財布ではないことがおもしろい。
だから、
現在そんなに収入がないが、将来出世が決まっている若者と
現在蓄えがあるが、定年退職してしまった人とでは
前者の若者の方が、消費をするのである。
唯一、孫にお金を使うのは、
孫を通じて、未来を見ているんだと僕は思うんです。
だから、街も、新しい町並み、古い町並みが問題ではなく
未来を創造できるかどうかなんだと思うのです。
九州の黒川温泉などは、お客さまが来る予感
楽しさから、将来の楽しさまで創造できるから
発展したのだと思うのです。
新しさを創造できる、古さ。
ハード(建物)は古くとも、ソフト(内容)は新しい。
ということだと思うのです。
そんなことを、感じることができた
写真展でした〜 面白かった〜
http://www.terauchi-yokohama-project.jp/
(野田宜成)
●昨日の気になった記事(4/28)
・日本郵政 2010年度上場目指す
社員24万人、貯金残高187兆円
・ユーロ高 初の163円台
・新丸ビル27日開業初日13万人
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2007.04.28 Saturday
地球1度上昇で 30%動植物死滅 たった1度!?
●●地球1度上昇で 30%動植物死滅 たった1度!?●●
国連の温暖化記事に
平均気温上昇の主な影響が載っていた。
地球の平均気温、1990年比
1度上昇なら 最大30%の動植物種が絶滅の恐れ
2度上昇なら 数億人が水不足に直面
洪水と暴風雨による損害拡大
3度上昇なら サンゴが広範囲で死滅
4度上昇なら 沿岸部で年数百万人に洪水被害
約30%の沿岸湿地が消滅
怖い〜、単純に。
戦後だけで見ても
● 人口2倍、エネルギー消費10倍
人口は現在約65億人なのですが
1960年から2000年のたった40年間で
2倍になっているんですね。
→詳細 http://nodanote.noda-net.com/?eid=274499
クリックすると拡大します!!
国立社会保障・人口問題研究所より
http://www.ipss.go.jp/syoushika/site-ad/index-tj.htm
●家庭で使用する電力用途別使用量は
ゴールデンウィークちょっとだけエネルギーのこと
考えるのもいいかもしれませんねー。
経済産業省 キッズページ 地球温暖化対策
http://www.meti.go.jp/intro/kids/kankyo/earth_index.html
これ、子供向けですがその方がわかりやすく勉強になります(笑)
(野田宜成)
●昨日の気になった記事(4/27)
・JR東海「リニアモーターカー」開業2025年
うわー、小さいころの夢だ!!乗りたくて
上海に出かけたこともある(笑)
・SCE久多良木会長退任へ
その記事のすぐ下に
任天堂営業利益2.5倍に
うーん、栄枯盛衰 だいたい10年ごとだ
・セカンドライフ日本上陸!?
ネット仮想都市 582万人
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平均気温上昇の主な影響が載っていた。
地球の平均気温、1990年比
1度上昇なら 最大30%の動植物種が絶滅の恐れ
2度上昇なら 数億人が水不足に直面
洪水と暴風雨による損害拡大
3度上昇なら サンゴが広範囲で死滅
4度上昇なら 沿岸部で年数百万人に洪水被害
約30%の沿岸湿地が消滅
怖い〜、単純に。
戦後だけで見ても
● 人口2倍、エネルギー消費10倍
人口は現在約65億人なのですが
1960年から2000年のたった40年間で
2倍になっているんですね。
→詳細 http://nodanote.noda-net.com/?eid=274499
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国立社会保障・人口問題研究所より
http://www.ipss.go.jp/syoushika/site-ad/index-tj.htm
●家庭で使用する電力用途別使用量は
ゴールデンウィークちょっとだけエネルギーのこと
考えるのもいいかもしれませんねー。
経済産業省 キッズページ 地球温暖化対策
http://www.meti.go.jp/intro/kids/kankyo/earth_index.html
これ、子供向けですがその方がわかりやすく勉強になります(笑)
(野田宜成)
●昨日の気になった記事(4/27)
・JR東海「リニアモーターカー」開業2025年
うわー、小さいころの夢だ!!乗りたくて
上海に出かけたこともある(笑)
・SCE久多良木会長退任へ
その記事のすぐ下に
任天堂営業利益2.5倍に
うーん、栄枯盛衰 だいたい10年ごとだ
・セカンドライフ日本上陸!?
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2007.04.27 Friday
独創的な人は、自動的に期限を決めて仕事をしている
●●独創的な人は、自動的に期限を決めて仕事をしている●●
野田です〜!!
あっ〜という間に、4月もあとわずか?
つい先日、花見をどこにしようかと考えていたのに
不思議だ〜。
あはっ(笑)
そんな時、目に入った言葉
● 『独創的な人の多くは、
自動的に最終期限をきめて
仕事を推進している』
アレックス・F・オズボーン
あいたたたたた。。。
ちゃんと期限を決めるのではなく。
自動的に最終期限を決める。
自動的ってところがみそですね。
そうなりたい。
オズボーンさんは、ブレインストーミングなどを
考案した人です〜
●あっ拓ちゃんに教えてもらいました。
(山崎拓巳さん http://www.taku-blog.jp/ )
The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分
http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK
短いヴァージョン!
http://tinyurl.com/34hcgo
すべてのことが一つの法則で動いてる。
それを知っていると、夢の実現がコントロールできる。
●経済は、心理に左右されることが大にしてあります。
それを行動経済学といいます。
だから、ビジネスの世界でも、心理学を勉強する
ことが多いんだと思います。
例えば、
コピーで後から来た人が、
(A)すいませんが、コピーをとりたいので、
先に使わせてもらえませんか?
(B)(単純に)先に使わせてもらえませんか?
順番を譲ってくれた割合は、どれくらいでしょうか?
よくよく読んでみると、内容は同じですよね〜
(A)のコピーをとりたいので〜というフレーズ
当たり前〜。
結果は、
(A)9割以上
(B)約6割
内容同じなのに〜不思議ですね。
「よくわかる心理学」渋谷昌三氏より
amazon(アマゾン)で購入できます
→ http://tinyurl.com/2yxqlq
これを、心理学用語で「カチッ・サー現象」というそうです。
「〜ので」というからには、何か理由あるはずと、思い込んでしまうそうです。
心理学をちょこっとだけ意識をすると
ビジネスが面白くなります〜
(野田宜成)
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あっ〜という間に、4月もあとわずか?
つい先日、花見をどこにしようかと考えていたのに
不思議だ〜。
あはっ(笑)
そんな時、目に入った言葉
● 『独創的な人の多くは、
自動的に最終期限をきめて
仕事を推進している』
アレックス・F・オズボーン
あいたたたたた。。。
ちゃんと期限を決めるのではなく。
自動的に最終期限を決める。
自動的ってところがみそですね。
そうなりたい。
オズボーンさんは、ブレインストーミングなどを
考案した人です〜
●あっ拓ちゃんに教えてもらいました。
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短いヴァージョン!
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すべてのことが一つの法則で動いてる。
それを知っていると、夢の実現がコントロールできる。
●経済は、心理に左右されることが大にしてあります。
それを行動経済学といいます。
だから、ビジネスの世界でも、心理学を勉強する
ことが多いんだと思います。
例えば、
コピーで後から来た人が、
(A)すいませんが、コピーをとりたいので、
先に使わせてもらえませんか?
(B)(単純に)先に使わせてもらえませんか?
順番を譲ってくれた割合は、どれくらいでしょうか?
よくよく読んでみると、内容は同じですよね〜
(A)のコピーをとりたいので〜というフレーズ
当たり前〜。
結果は、
(A)9割以上
(B)約6割
内容同じなのに〜不思議ですね。
「よくわかる心理学」渋谷昌三氏より
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これを、心理学用語で「カチッ・サー現象」というそうです。
「〜ので」というからには、何か理由あるはずと、思い込んでしまうそうです。
心理学をちょこっとだけ意識をすると
ビジネスが面白くなります〜
(野田宜成)
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2007.04.26 Thursday
発想法の手法、ブレインストーミングとチェックリスト法
●●発想法の手法、ブレインストーミングとチェックリスト法●●
ブレインストーミングという発想法がありますね〜
ご存知の方も多いと思います。
アイデアを出す方法です。
アメリカの広告代理店副社長だったアレックス・F・オズボーンさんが
1938年(昭和13年)頃考案した方法。
それまでは、会議というものは
『評価と批判』が中心で
アイデアを出すというものがなされなかった。
それを、
会議のルールとして
1)批判をしない
2)奔放を歓迎
3)量を求める
4)他人のアイデアを便乗発展する
それを、オズボーンさんのチェックリスト法に基づいて
アイデアを広げる。
チェックリスト法とは
例えば携帯電話で考えて見ましょう
1)ほかに使い道はないか? Put to other uses :
表面を鏡面仕上げにして、鏡
2)ほかからアイディアが借りられないか? Adapt :
「他にこれに似たものはないか」
3)変えてみたらどうか? Modify :
薄型携帯、折りたたみ、ライター型携帯
4)大きくしてみたらどうか? Magnify :
大きくして、PDA(小型パソコン型携帯)
5)小さくしてみたらどうか? Minify :
ミニ携帯?
6)ほかのものでは代用できないか? Substitute :
電話をする→持ち運び便利→時計→時計に電話をつける
7)入れ替えてみたらどうか Rearrange :
8)逆にしてみたらどうか Reverse :
9)組み合わせてみたらどうか Combine :
など。
アイデアが詰まったときにはけっこう使えます。
アイデア出しが目的の会議では、ブレインストーミングの4つを
ホワイトボードや壁に貼っておくとよいです。
この、オズボーンの言葉が耳に刺さる。
◆ 『独創的な人の多くは、
自動的に最終期限をきめて
仕事を推進している』 アレックス・F・オズボーン
(野田宜成)
●気になった記事
・電子マネー5700万人に →普及が早すぎる、これは何を意味するのか?
・JR大阪駅に 1時間300円の有料化粧直しスペース
ホームページ a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
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ブレインストーミングという発想法がありますね〜
ご存知の方も多いと思います。
アイデアを出す方法です。
アメリカの広告代理店副社長だったアレックス・F・オズボーンさんが
1938年(昭和13年)頃考案した方法。
それまでは、会議というものは
『評価と批判』が中心で
アイデアを出すというものがなされなかった。
それを、
会議のルールとして
1)批判をしない
2)奔放を歓迎
3)量を求める
4)他人のアイデアを便乗発展する
それを、オズボーンさんのチェックリスト法に基づいて
アイデアを広げる。
チェックリスト法とは
例えば携帯電話で考えて見ましょう
1)ほかに使い道はないか? Put to other uses :
表面を鏡面仕上げにして、鏡
2)ほかからアイディアが借りられないか? Adapt :
「他にこれに似たものはないか」
3)変えてみたらどうか? Modify :
薄型携帯、折りたたみ、ライター型携帯
4)大きくしてみたらどうか? Magnify :
大きくして、PDA(小型パソコン型携帯)
5)小さくしてみたらどうか? Minify :
ミニ携帯?
6)ほかのものでは代用できないか? Substitute :
電話をする→持ち運び便利→時計→時計に電話をつける
7)入れ替えてみたらどうか Rearrange :
8)逆にしてみたらどうか Reverse :
9)組み合わせてみたらどうか Combine :
など。
アイデアが詰まったときにはけっこう使えます。
アイデア出しが目的の会議では、ブレインストーミングの4つを
ホワイトボードや壁に貼っておくとよいです。
この、オズボーンの言葉が耳に刺さる。
◆ 『独創的な人の多くは、
自動的に最終期限をきめて
仕事を推進している』 アレックス・F・オズボーン
(野田宜成)
●気になった記事
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2007.04.25 Wednesday
売上の公式!あなたならどっち?
●●売上の公式!あなたならどっち?●●
21日は、沖縄で経営勉強会。
□ 化粧品製造会社社長 □ 学習塾経営者
□ 学習塾従業員 □ ブティック経営者
□ アロハ製造会社社長 □ 飲食店経営者
□ 大学生 □ 建築機械レンタル会社社長
□ 料亭経営者 □ 薬草使用商品の企画販売社長
□ 保険会社営業マン
などなどの方々にご参加いただきました。 ありがとうございます〜
内容の一部ご紹介です。
■ コピーをお願いする場合、どちらがいい?
(A) おーい!コピーしてくれ!!
(B) 申し訳ないですが、午後の会議のために
12時までにコピーしてくれませんか?
あなたならどちら?
それを選択した理由はなぜ?
どんな答えが多いですかね〜
勉強会で出た答えは、次回掲載しますね〜
あなたならどちら?
もしよければ記入くださーい
→ http://nodanote.noda-net.com/?eid=419649#comments
■ あなたは、神社の経営者です。
売上げを上げようと思っています。
何をしますか?
■ 売上げ = 客数 × 客単価
どちらを先に手をつけますか?
売上の公式を分解し、これを一つ一つ考えたり
公式から見て、他の業界やお店を見ると
ヒントが浮き彫りされたりします。
売上げ = 客数 × 客単価
売上はこの2つに分解できる。
ステップとしては、客単価 → 客数の順番。
客単価をあげるには、
神社だと
・
・
・
・
・
賽銭箱の数を増やす〜。
さらに、
賽銭箱毎にテーマを設ける。
(無病息災、家内安全、商売繁盛などなど)
みなさんは、どんなことを思い浮かべましたか?
さらには、客数の方では、
来店客数 = 既存客 + 新規客
既存客 = 顧客数 × リピート率 × 来店頻度
リピートを増やすにはどうするか?
神社では、新年が一番。初詣。
それ以外にも、地域によって、イベントがありますね。
何か、来るための意味を持たすというのが必要ですね。
ディズニーランドが、テーマを変えるのは
来てもらう理由付けになるからですよね。
新規客 = 既存客 × 口コミ率 + まだ客 × 興味率
これらのことを、隣の人と理由を意見交換したり
勉強会盛り上がりました。
●お店をしていたり、経営をしていたり、
営業をしていたり
どこを、注力するとよいか、分解すると見えてくるものも
あります。
売上げというものも、上記の分解式の中で
どこを注力するか、決めると次の行動がわかるようになりますね。
勉強会、または、有料メルマガでは詳しくお伝えしてまーす♪
→ http://www.noda-net.com/koujyouron.html
あっ、ちなみに申し込み当月は無料です。
次回は、
沖縄 5月19日(土)10:00〜
申込→ http://lohas-yokohama.com/okinawa-mousikomi.html
横浜 6月2日(土)10:00〜
申込→ http://info.noda-net.com/?eid=103075
(野田宜成)
ホームページ a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html
講演も承っています(^O^)/
過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
21日は、沖縄で経営勉強会。
□ 化粧品製造会社社長 □ 学習塾経営者
□ 学習塾従業員 □ ブティック経営者
□ アロハ製造会社社長 □ 飲食店経営者
□ 大学生 □ 建築機械レンタル会社社長
□ 料亭経営者 □ 薬草使用商品の企画販売社長
□ 保険会社営業マン
などなどの方々にご参加いただきました。 ありがとうございます〜
内容の一部ご紹介です。
■ コピーをお願いする場合、どちらがいい?
(A) おーい!コピーしてくれ!!
(B) 申し訳ないですが、午後の会議のために
12時までにコピーしてくれませんか?
あなたならどちら?
それを選択した理由はなぜ?
どんな答えが多いですかね〜
勉強会で出た答えは、次回掲載しますね〜
あなたならどちら?
もしよければ記入くださーい
→ http://nodanote.noda-net.com/?eid=419649#comments
■ あなたは、神社の経営者です。
売上げを上げようと思っています。
何をしますか?
■ 売上げ = 客数 × 客単価
どちらを先に手をつけますか?
売上の公式を分解し、これを一つ一つ考えたり
公式から見て、他の業界やお店を見ると
ヒントが浮き彫りされたりします。
売上げ = 客数 × 客単価
売上はこの2つに分解できる。
ステップとしては、客単価 → 客数の順番。
客単価をあげるには、
神社だと
・
・
・
・
・
賽銭箱の数を増やす〜。
さらに、
賽銭箱毎にテーマを設ける。
(無病息災、家内安全、商売繁盛などなど)
みなさんは、どんなことを思い浮かべましたか?
さらには、客数の方では、
来店客数 = 既存客 + 新規客
既存客 = 顧客数 × リピート率 × 来店頻度
リピートを増やすにはどうするか?
神社では、新年が一番。初詣。
それ以外にも、地域によって、イベントがありますね。
何か、来るための意味を持たすというのが必要ですね。
ディズニーランドが、テーマを変えるのは
来てもらう理由付けになるからですよね。
新規客 = 既存客 × 口コミ率 + まだ客 × 興味率
これらのことを、隣の人と理由を意見交換したり
勉強会盛り上がりました。
●お店をしていたり、経営をしていたり、
営業をしていたり
どこを、注力するとよいか、分解すると見えてくるものも
あります。
売上げというものも、上記の分解式の中で
どこを注力するか、決めると次の行動がわかるようになりますね。
勉強会、または、有料メルマガでは詳しくお伝えしてまーす♪
→ http://www.noda-net.com/koujyouron.html
あっ、ちなみに申し込み当月は無料です。
次回は、
沖縄 5月19日(土)10:00〜
申込→ http://lohas-yokohama.com/okinawa-mousikomi.html
横浜 6月2日(土)10:00〜
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(野田宜成)
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2007.04.24 Tuesday
三つ子の魂、百まで、ビジネスの仕事観、20代
●●三つ子の魂、百まで、ビジネスの仕事観、20代●●
いや〜、ご無沙汰になってしまった、反省(>_<)
沖縄からお届けです〜。
昨晩は、クライアントの若手経営者とお食事〜
とっともおいしい石垣牛の焼肉を堪能。
サービスも、味も最高でした〜
沖縄でおいしい焼肉食べたーいという方にお勧めです。
やきにく華
→ http://www.yakinikuhana.com/
その時に、出た会話。
● 『三つ子の魂、百まで
ビジネスの仕事観、20代』
3歳のときに、インプットしたものは、生涯続いてしまう。
いい意味でも、悪い意味でも。
『すずめ踊り忘れず』も同じですよね。
■ 仕事も同じ気がする〜。
本当にたくさんの経営者、ビジネスマン・ビジネスウーマンに
めぐり会わせていいただきましたが、良くも悪くも
初めて仕事を教えていただいた方
20代の仕事の仕方
これが、40代50代の仕事の源泉になっているようです。
40代に楽しく、幸せに働いている人は、20代とことん仕事を
している人が多いような気がします。
つまり、いかに仕事で、20代を過ごすかが
その後のビジネス人生を決めるような気がします。
そのためにも、20代は、限界を知ることをしないといけないのかな?
と思います。
自分は、どこまでやれるか?ということ。
20代の人は、目の前にあるものをとことんやってみる。
30代の人は、20代出会った仕事をもう一度振り返るといい。
それは、縁があった仕事なのだから、今後の人生に意味があるはず。
仕事観って大切だよな〜。
(野田宜成)
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2007.04.19 Thursday
■ 定例 勉強会のお知らせ〜 @沖縄
まだ、若干名お席が空いています〜
ステキな経営者、ビジネスマン、学生くんが参加しています〜。
勉強会は、「師と友」作りができるから面白い♪
◆ 沖縄勉強会は、4月21日(土)です。
テーマは
● 売上げをアップする方程式?
【例題】 神社のお賽銭を増やす方法は?
● 効率を上げるには、何から手をつける?
【例題】 物販店の一日の流れには何がある?
どこを何をしたら効率化?
ポイントは、選ぶ・探すをなくす
● 最近、学びビジネスが旺盛だ。
すべての業種はサービス業化する。
永続できる企業には、Stepが必要
Step1 コンサルティング能力
Step2 スクーリング能力
Step3 ポジショニング能力
Step4 カスタマイズ能力
あなたはどのStep?
などなど
もちろん、テーマ以外の質問お待ちしてまーす。
お申込み → http://lohas-yokohama.com/okinawa-mousikomi.html
ステキな経営者、ビジネスマン、学生くんが参加しています〜。
勉強会は、「師と友」作りができるから面白い♪
◆ 沖縄勉強会は、4月21日(土)です。
テーマは
● 売上げをアップする方程式?
【例題】 神社のお賽銭を増やす方法は?
● 効率を上げるには、何から手をつける?
【例題】 物販店の一日の流れには何がある?
どこを何をしたら効率化?
ポイントは、選ぶ・探すをなくす
● 最近、学びビジネスが旺盛だ。
すべての業種はサービス業化する。
永続できる企業には、Stepが必要
Step1 コンサルティング能力
Step2 スクーリング能力
Step3 ポジショニング能力
Step4 カスタマイズ能力
あなたはどのStep?
などなど
もちろん、テーマ以外の質問お待ちしてまーす。
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2007.04.15 Sunday
時間が足りない〜そういう人は保留メールが多い!?
●●時間が足りない〜そういう人は保留メールが多い!?●●
15日は、家族といつも勉強会に参加してくれてる浜松の
若手営業マン木下研生くんと、あちこちおでかけ〜
おでかけしたひとつが、友人が
足立区議会議員に立候補したので、出陣式に参加〜
本当に実直な人なので、応援したいが
何せ投票権がない。
足立区の方いらっしゃいましたら、応援してやってください。
おぐら修平くんのサイト
→ http://www.ogura-shuhei.com/
この日、いろんな人と会ったのだが
初めて会った人で、すぐにメールをくれる人がいる〜
「今日はありがとう」というメール。
こういう人って、どんどん人脈が増えていくんですよね。
● 情報をたくさんもらえるから、情報をたくさん発信できるのでなく
情報を発信している人が、情報をたくさんもらえる人。
● お友達が多い人は、
連絡をくれるから、連絡するのでなく
連絡をするから、連絡をもらえる。だからお友達が多い。
● 面白いから笑う、悲しいから泣く のではなく
笑っているから、面白いことがくる。
けっこう、常識と違うことって多いんですよね〜
学校では教えてくれなかったもんな〜(笑)
そういえば、幸せな成功者の条件に
返事が早いのもありますよね〜。
これって、師匠の船井幸雄に聞いたことがあるんですが
成功するかどうかの条件に
◆決断スピードがある
んですって。
日々たくさんのことを決断していかないといけない。
それには、
大きなものもあるが、差がつくのは、
小さいもののようです。
これも、常識と違うんですよね〜。
友達や、先輩から週末会おうよと誘われた。
・スケジュールは空いていた。
・行きたい。
・他に予定が入るかもしれない。
あなたはどっちですか?
▼ 他のスケジュールがわかるまで返事を保留
▼ 行けるかどうか、わからないまま、連絡する
成功している経営者を見ると
● 基本は先約優先
忙しい人ほど、スケジュールを入れていくのに
時間を割かないんですよね〜
ある経営者は、1ヶ月先までは、先約ですぐいれ
2ヶ月先は半分まで入れる
3ヵ月先は1/3まで入れるという基準で入れて
いくそうです。
● 即時処理
小さいものほど、即時処理
手紙を出すとか、コピーをとるとか
電話するとかそういうものです。
▼ だから、誘われたら
1)一番良いのは、すぐ行く・行かないを決断し、すぐ返事
2)そうでなくとも、返事をいつするかをすぐに返事
3)調整してから返事
4)返事しない(これはよくないと思うんですよね)
▼ 決断って、慣れなんだそうです。
今日決めることができないものは、明日もできないんだそうです。
だから、即時処理、即時決断の習慣が必要なんです。
▼ 生産効率のエンジニアをしていたとき、確かにそうだった。
いかに作業を早くするかのポイントは、
選ぶ、判断するというものをなくすことなんです。
2個の中から選んで物を取るのと、1個を取るのとでは
時間が1.5倍違うんです。
ということは、
小さいものを入れて
1日10個決める、選ぶ作業をしていると仮定すると
(経営者の判断が1日10個、大きいもので週に1個と
言われています、小さいものホッチキス買おうかどうしようか
とか、帰り飲みに行こうかどうしよう、食後にコーヒー飲もう
かどうしようかなどの小さいもの入れると10個以上だと思います)
1ヶ月で300個
1年で3650個
10年で3万6千500個
それの選出時間差が1.5倍違う、つまり、すぐ決められる人と
そうでない人は、
10年で、3万6千500個と5万4千750個と1万8千250個も
差が出る。
判断できる数も変わってくる。
リーダーシップを取れる人は、
判断が早い = 数多く判断ができる だから上に上がれる。
納得です。
まっ、人のことは言えないんですが
メールの返信がたまっていく人は
決断力に乏しいということのようです。
わー(>_<) メールチェックしようっと。
(野田宜成)
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15日は、家族といつも勉強会に参加してくれてる浜松の
若手営業マン木下研生くんと、あちこちおでかけ〜
おでかけしたひとつが、友人が
足立区議会議員に立候補したので、出陣式に参加〜
本当に実直な人なので、応援したいが
何せ投票権がない。
足立区の方いらっしゃいましたら、応援してやってください。
おぐら修平くんのサイト
→ http://www.ogura-shuhei.com/
この日、いろんな人と会ったのだが
初めて会った人で、すぐにメールをくれる人がいる〜
「今日はありがとう」というメール。
こういう人って、どんどん人脈が増えていくんですよね。
● 情報をたくさんもらえるから、情報をたくさん発信できるのでなく
情報を発信している人が、情報をたくさんもらえる人。
● お友達が多い人は、
連絡をくれるから、連絡するのでなく
連絡をするから、連絡をもらえる。だからお友達が多い。
● 面白いから笑う、悲しいから泣く のではなく
笑っているから、面白いことがくる。
けっこう、常識と違うことって多いんですよね〜
学校では教えてくれなかったもんな〜(笑)
そういえば、幸せな成功者の条件に
返事が早いのもありますよね〜。
これって、師匠の船井幸雄に聞いたことがあるんですが
成功するかどうかの条件に
◆決断スピードがある
んですって。
日々たくさんのことを決断していかないといけない。
それには、
大きなものもあるが、差がつくのは、
小さいもののようです。
これも、常識と違うんですよね〜。
友達や、先輩から週末会おうよと誘われた。
・スケジュールは空いていた。
・行きたい。
・他に予定が入るかもしれない。
あなたはどっちですか?
▼ 他のスケジュールがわかるまで返事を保留
▼ 行けるかどうか、わからないまま、連絡する
成功している経営者を見ると
● 基本は先約優先
忙しい人ほど、スケジュールを入れていくのに
時間を割かないんですよね〜
ある経営者は、1ヶ月先までは、先約ですぐいれ
2ヶ月先は半分まで入れる
3ヵ月先は1/3まで入れるという基準で入れて
いくそうです。
● 即時処理
小さいものほど、即時処理
手紙を出すとか、コピーをとるとか
電話するとかそういうものです。
▼ だから、誘われたら
1)一番良いのは、すぐ行く・行かないを決断し、すぐ返事
2)そうでなくとも、返事をいつするかをすぐに返事
3)調整してから返事
4)返事しない(これはよくないと思うんですよね)
▼ 決断って、慣れなんだそうです。
今日決めることができないものは、明日もできないんだそうです。
だから、即時処理、即時決断の習慣が必要なんです。
▼ 生産効率のエンジニアをしていたとき、確かにそうだった。
いかに作業を早くするかのポイントは、
選ぶ、判断するというものをなくすことなんです。
2個の中から選んで物を取るのと、1個を取るのとでは
時間が1.5倍違うんです。
ということは、
小さいものを入れて
1日10個決める、選ぶ作業をしていると仮定すると
(経営者の判断が1日10個、大きいもので週に1個と
言われています、小さいものホッチキス買おうかどうしようか
とか、帰り飲みに行こうかどうしよう、食後にコーヒー飲もう
かどうしようかなどの小さいもの入れると10個以上だと思います)
1ヶ月で300個
1年で3650個
10年で3万6千500個
それの選出時間差が1.5倍違う、つまり、すぐ決められる人と
そうでない人は、
10年で、3万6千500個と5万4千750個と1万8千250個も
差が出る。
判断できる数も変わってくる。
リーダーシップを取れる人は、
判断が早い = 数多く判断ができる だから上に上がれる。
納得です。
まっ、人のことは言えないんですが
メールの返信がたまっていく人は
決断力に乏しいということのようです。
わー(>_<) メールチェックしようっと。
(野田宜成)
ホームページ a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html
講演も承っています(^O^)/
過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
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2007.04.14 Saturday
感動コミュニケーションは、時間差と記録能力
●●感動コミュニケーションは、時間差と記録能力●●
14日は、僕主催の勉強会を、90年の歴史ある
国の重要文化財に指定されている、横浜市開港記念会館で
行いました〜。
いい場所には、いいものが宿ってる気がします〜。
テーマはコミュニケーションについて。
同僚、部下とのコミュニケーション。
お客さまとのコミュニケーション。
◆参加者の方から感想いただきました〜
【いちばん印象に残ったことは?】
・個別対応は時間差で (医学博士・認定産業医精神科医 野口さん)
・記憶能力、事例 (経営コンサルタント 小田真嘉さん)
http://odamasayoshi.net/
・関心、時間差、記録能力というアイデアに感動しました
(出張レストラン経営 安東秀樹さん)
http://www.amour123.jp/
・コミュニケーションの高め方
(システム会社ポータルシステム 代表取締役今橋洋文さん)
http://www.por.co.jp/
・コミュニケーション方法の多様性
基礎があっての個性 (音楽レーベル会社勤務 44歳男性)
・いかに記録・記憶に残る仕組化を作ることが重要かを学びました。
(商社勤務 23歳男性)
【感想】
・本日とても参考になりました
・時間があっという間に過ぎました
・体系的に勉強ができて楽しかったです
・とてもイメージしやすくて感激しました、来て良かったです。
・事例をベースにした内容は素晴らしい、ワークもよかったです。
・勉強になりました。また参加させてください。
嬉しい(^^♪
●少しだけ内容を
◆コミュニケーションを上手にお客さまと、とれるお店、企業は、
効率よく運営をしています。
コミュニケーションが上手なところは
個別対応をしている。
個別対応とは、 お名前で呼べる
趣味嗜好を認識している。
感動してもらえるコミュニケーション力は
■ 時間差
■ 記録能力 が、必要
「えっ、僕の名前覚えてくれたの」
「私がコーヒー嫌いだったの覚えてくれてたんだ」
「前回、嫌な思いしたことを再度誤ってくれた」
などなど。
コミュニケーション力が高いのは、
その場の対応能力が、高いわけではなく
◆時間がたっても、覚えていることだと思うのです。
だから、幼なじみや家族は久しぶりに会っても
心地いいんですよね。
それが、できるのは記録能力なんですよね。
ある美容室では、お客さまの好みの記録をカルテに
好きなものは、青地で
嫌いなものは、赤字で 記録している。
誰が見ても瞬時に、「あっこの人、砂糖苦手だ」とわかる。
これが記録能力。
参加していただいた方、ありがとうございました(^o^)/
■ 次回は6月2日(土)10:00〜12:00 の予定です!!
(野田宜成)
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14日は、僕主催の勉強会を、90年の歴史ある
国の重要文化財に指定されている、横浜市開港記念会館で
行いました〜。
いい場所には、いいものが宿ってる気がします〜。
テーマはコミュニケーションについて。
同僚、部下とのコミュニケーション。
お客さまとのコミュニケーション。
◆参加者の方から感想いただきました〜
【いちばん印象に残ったことは?】
・個別対応は時間差で (医学博士・認定産業医精神科医 野口さん)
・記憶能力、事例 (経営コンサルタント 小田真嘉さん)
http://odamasayoshi.net/
・関心、時間差、記録能力というアイデアに感動しました
(出張レストラン経営 安東秀樹さん)
http://www.amour123.jp/
・コミュニケーションの高め方
(システム会社ポータルシステム 代表取締役今橋洋文さん)
http://www.por.co.jp/
・コミュニケーション方法の多様性
基礎があっての個性 (音楽レーベル会社勤務 44歳男性)
・いかに記録・記憶に残る仕組化を作ることが重要かを学びました。
(商社勤務 23歳男性)
【感想】
・本日とても参考になりました
・時間があっという間に過ぎました
・体系的に勉強ができて楽しかったです
・とてもイメージしやすくて感激しました、来て良かったです。
・事例をベースにした内容は素晴らしい、ワークもよかったです。
・勉強になりました。また参加させてください。
嬉しい(^^♪
●少しだけ内容を
◆コミュニケーションを上手にお客さまと、とれるお店、企業は、
効率よく運営をしています。
コミュニケーションが上手なところは
個別対応をしている。
個別対応とは、 お名前で呼べる
趣味嗜好を認識している。
感動してもらえるコミュニケーション力は
■ 時間差
■ 記録能力 が、必要
「えっ、僕の名前覚えてくれたの」
「私がコーヒー嫌いだったの覚えてくれてたんだ」
「前回、嫌な思いしたことを再度誤ってくれた」
などなど。
コミュニケーション力が高いのは、
その場の対応能力が、高いわけではなく
◆時間がたっても、覚えていることだと思うのです。
だから、幼なじみや家族は久しぶりに会っても
心地いいんですよね。
それが、できるのは記録能力なんですよね。
ある美容室では、お客さまの好みの記録をカルテに
好きなものは、青地で
嫌いなものは、赤字で 記録している。
誰が見ても瞬時に、「あっこの人、砂糖苦手だ」とわかる。
これが記録能力。
参加していただいた方、ありがとうございました(^o^)/
■ 次回は6月2日(土)10:00〜12:00 の予定です!!
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