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ビジネスミートができること

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「すべては未来の笑顔のために」

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【臨時増刊】ゴールデンウィーク特典!!
●●【臨時増刊】ゴールデンウィーク特典!!●●

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

長期連休の方、お仕事の方

さまざまでしょうね〜


私は、外に出てもスゴイ人のこの時期は、
いつも、お仕事か、自宅で読書したり、整理をしたりして過ごしています。

勉強するのに最適な時期。

でも、人が多いときってどこもかしこもお金が高い。
勉強するものが安くなっているわけでもなし。。。。。

あっ!そうだっ!!
僕のメルマガをいつも読んでいただいている方に
少しだけでもお得にすればいいんだと思い、

本当に少しだけですが

最近の講演CD、DVD・人気の講演CDをご案内します。



先行ご案内!! 2セット以上でお得〜。

最新勉強会収録【NEW】
 ■「売上げアップの公式〜神社の売上げはどうする?〜」
   2007/4/21収録 約120分【音声CD】
   詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0012.html

 ■「コミュニケーションの極意〜強い組織、究極のサービス〜」
   2007/4/14収録 約120分【音声CD】
   詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0011.html

最新講演会収録
 ■ 「ちょっとした発想の転換で「一流」のビジネスアイデアを身につける」
   2006/10/21収録 約60分【動画DVD】
   詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/dvd001.html

人気ベスト
1位 顧客の期待を上回る 「サービスで競争力をつける!」
   2005/1/18収録 約90分【音声CD】
   http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0003.html

2位 「 儲かっている中小企業の人財育成、この一手!! 」
   2005/1/18収録 約120分【音声CD】
   詳細は→ http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0004.html


同時にご注文の方!!【5月5日までの方〜♪】

1セット・・・送料無料
2セット・・・送料無料+1000円引き
3セット・・・送料無料+2000円引き
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※決済画面上では、割引になっていませんが
 発送時、決済時に割引させていただきます〜♪

※5月1日にご注文いただくと3日までに届く予定です〜
 ただし、「コミュニケーションの極意〜強い組織、究極のサービス〜のみ
 発送は2週間後になります<(_ _)>



これからもどうぞ、
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を、よろしくお願いします!!

●気になった記事(4/29)

 ・都心賃料1割上げ

 ・サービス業の労働生産性
   米国 100とすると
   日本 71
   ユーロ 87
   英国 83
   OECD 75

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古から新を創造する。古くさいのと古いが新しいの違い
●●古から新を創造する。古くさいのと古いが新しいの違い●●

GW横浜はとってもいい天気。

 4/20にオープンしたばかりの
 横浜アンパンマンこどもミュージアムは、

 スゴイ人ごみと友達からメールが。。。


 私は、知り合いの写真家 テラウチマサトさんの写真展に
 家の近所であり、大好きな横浜の風景の写真だったので
 行ってきました。

 とっても楽しめた。 すごーーーーーく興奮した。

 見慣れた風景も、こんな角度、アングルから見ると
 こんなに、異なる風景に見えるとは。


 写真って基本は静止なのに

 プロフェッショナルが撮るとこんなにも

 動きを感じ、さらに歴史の荘厳さを感じれる

 写真ってすごい。

 見ごたえありすぎの写真展。明日4/30までです。


 横浜好き、街の風景を撮るのが好き
 テラウチさんが好き、中華街が好き、下町が好き
 歴史が好き、

 少し、ゆっくりと、頭を動かしたい

 そんな人は、見に行くと楽しいかも。
 →詳しくは
 http://www.terauchi-yokohama-project.jp/

 明日までが残念(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 温故知新、栄枯盛衰。。。

 古いのが新しいことは、すごくあるが

 古くさく、そこから離れたくなるという場合もある。



 日本のあちこちに仕事で行かせていただくが

 町並みもそうだ。


 古くても活気がある。京都などが代表的。

 日本らしさを意識して作られた、
 六本木の新名所、ミッドタウンのショッピングエリアには
 竹が植えていたり、看板がちょうちんをイメージしていたり。

 温故知新。  古から新を創造する。


 その反面、地方では、古くなり古くささのみを感じるところもある。



 同じ、古でも新しさを想像できるものもあれば
    古くささのみを感じるところもある。


 不思議だ〜。


 経済の新しい考え方で、行動経済学と言うのがある。

 その最たる考え方が
 「天気のよい日は株価があがる」 というもの。

 行動経済学とは、2002年にダニエル・カーネマンが
 ノーベル経済学賞でとったものの考え方の一部。

 心理に左右されると言うもの。


 未来に希望が持てると(=天気)
 経済が上向く(=消費する) という

 現在の財布ではないことがおもしろい。


 だから、
 現在そんなに収入がないが、将来出世が決まっている若者と

 現在蓄えがあるが、定年退職してしまった人とでは


 前者の若者の方が、消費をするのである。

 唯一、孫にお金を使うのは、
 孫を通じて、未来を見ているんだと僕は思うんです。


 だから、街も、新しい町並み、古い町並みが問題ではなく

 未来を創造できるかどうかなんだと思うのです。



 九州の黒川温泉などは、お客さまが来る予感
 楽しさから、将来の楽しさまで創造できるから

 発展したのだと思うのです。


 新しさを創造できる、古さ。


 ハード(建物)は古くとも、ソフト(内容)は新しい。


 ということだと思うのです。


 そんなことを、感じることができた

 写真展でした〜 面白かった〜

 http://www.terauchi-yokohama-project.jp/

                   (野田宜成)

●昨日の気になった記事(4/28)

 ・日本郵政 2010年度上場目指す
  社員24万人、貯金残高187兆円

 ・ユーロ高 初の163円台

 ・新丸ビル27日開業初日13万人


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地球1度上昇で 30%動植物死滅 たった1度!?
●●地球1度上昇で 30%動植物死滅 たった1度!?●●

 国連の温暖化記事に

 平均気温上昇の主な影響が載っていた。

 地球の平均気温、1990年比
 
  1度上昇なら 最大30%の動植物種が絶滅の恐れ

  2度上昇なら 数億人が水不足に直面
        洪水と暴風雨による損害拡大

  3度上昇なら サンゴが広範囲で死滅

  4度上昇なら 沿岸部で年数百万人に洪水被害
        約30%の沿岸湿地が消滅

地球温度グラフ

 怖い〜、単純に。

 戦後だけで見ても

  ● 人口2倍、エネルギー消費10倍

   人口は現在約65億人なのですが

   1960年から2000年のたった40年間で
   2倍になっているんですね。

    →詳細 http://nodanote.noda-net.com/?eid=274499


地球人口、世界人口推移グラフ
地球人口、世界人口推移表
クリックすると拡大します!!
  国立社会保障・人口問題研究所より
  http://www.ipss.go.jp/syoushika/site-ad/index-tj.htm


  ●家庭で使用する電力用途別使用量は

家庭で使用する電力用途別使用量

 ゴールデンウィークちょっとだけエネルギーのこと
 考えるのもいいかもしれませんねー。

 経済産業省 キッズページ 地球温暖化対策
 http://www.meti.go.jp/intro/kids/kankyo/earth_index.html
 これ、子供向けですがその方がわかりやすく勉強になります(笑)


                   (野田宜成)

●昨日の気になった記事(4/27)

 ・JR東海「リニアモーターカー」開業2025年
   うわー、小さいころの夢だ!!乗りたくて
   上海に出かけたこともある(笑)

 ・SCE久多良木会長退任へ
  その記事のすぐ下に
  任天堂営業利益2.5倍に
  うーん、栄枯盛衰 だいたい10年ごとだ

 ・セカンドライフ日本上陸!?
  ネット仮想都市 582万人


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独創的な人は、自動的に期限を決めて仕事をしている
●●独創的な人は、自動的に期限を決めて仕事をしている●●

 野田です〜!!


 あっ〜という間に、4月もあとわずか?

 つい先日、花見をどこにしようかと考えていたのに
 不思議だ〜。


 あはっ(笑)

 そんな時、目に入った言葉

● 『独創的な人の多くは、
    自動的に最終期限をきめて
         仕事を推進している』

    アレックス・F・オズボーン

 あいたたたたた。。。

 ちゃんと期限を決めるのではなく。

 自動的に最終期限を決める。

 自動的ってところがみそですね。


 そうなりたい。

 オズボーンさんは、ブレインストーミングなどを
 考案した人です〜


●あっ拓ちゃんに教えてもらいました。
  (山崎拓巳さん http://www.taku-blog.jp/ )
 The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分
  http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK
 短いヴァージョン!
  http://tinyurl.com/34hcgo


 すべてのことが一つの法則で動いてる。
 それを知っていると、夢の実現がコントロールできる。


●経済は、心理に左右されることが大にしてあります。

 それを行動経済学といいます。


 だから、ビジネスの世界でも、心理学を勉強する
 ことが多いんだと思います。


 例えば、

 コピーで後から来た人が、

 (A)すいませんが、コピーをとりたいので、
    先に使わせてもらえませんか?

 (B)(単純に)先に使わせてもらえませんか?


 順番を譲ってくれた割合は、どれくらいでしょうか?


 よくよく読んでみると、内容は同じですよね〜

 (A)のコピーをとりたいので〜というフレーズ
 当たり前〜。


 結果は、

  (A)9割以上
  (B)約6割

 内容同じなのに〜不思議ですね。

  「よくわかる心理学」渋谷昌三氏より
   amazon(アマゾン)で購入できます
   → http://tinyurl.com/2yxqlq


 これを、心理学用語で「カチッ・サー現象」というそうです。


 「〜ので」というからには、何か理由あるはずと、思い込んでしまうそうです。


 心理学をちょこっとだけ意識をすると
 ビジネスが面白くなります〜


                   (野田宜成)


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| ■自己成長 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
発想法の手法、ブレインストーミングとチェックリスト法
●●発想法の手法、ブレインストーミングとチェックリスト法●●

 ブレインストーミングという発想法がありますね〜

 ご存知の方も多いと思います。


 アイデアを出す方法です。


 アメリカの広告代理店副社長だったアレックス・F・オズボーンさんが
 1938年(昭和13年)頃考案した方法。

 それまでは、会議というものは

 『評価と批判』が中心で

 アイデアを出すというものがなされなかった。


 それを、

 会議のルールとして

  1)批判をしない
  2)奔放を歓迎
  3)量を求める
  4)他人のアイデアを便乗発展する


  それを、オズボーンさんのチェックリスト法に基づいて
  アイデアを広げる。

  チェックリスト法とは

  例えば携帯電話で考えて見ましょう
 
   1)ほかに使い道はないか? Put to other uses :
     表面を鏡面仕上げにして、鏡

   2)ほかからアイディアが借りられないか? Adapt :
     「他にこれに似たものはないか」
     

   3)変えてみたらどうか? Modify :
     薄型携帯、折りたたみ、ライター型携帯

   4)大きくしてみたらどうか? Magnify :
     大きくして、PDA(小型パソコン型携帯)

   5)小さくしてみたらどうか? Minify :
     ミニ携帯?

   6)ほかのものでは代用できないか? Substitute :
     電話をする→持ち運び便利→時計→時計に電話をつける

   7)入れ替えてみたらどうか Rearrange :
     
   8)逆にしてみたらどうか Reverse :
     
   9)組み合わせてみたらどうか Combine :


  など。


   アイデアが詰まったときにはけっこう使えます。


   アイデア出しが目的の会議では、ブレインストーミングの4つを
   ホワイトボードや壁に貼っておくとよいです。



  この、オズボーンの言葉が耳に刺さる。


◆ 『独創的な人の多くは、
    自動的に最終期限をきめて
         仕事を推進している』 アレックス・F・オズボーン

 
                   (野田宜成)

●気になった記事

 ・電子マネー5700万人に →普及が早すぎる、これは何を意味するのか?

 ・JR大阪駅に 1時間300円の有料化粧直しスペース

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| ★仲間・チームワーク | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
売上の公式!あなたならどっち?
●●売上の公式!あなたならどっち?●●

 21日は、沖縄で経営勉強会。

 □ 化粧品製造会社社長   □ 学習塾経営者
 □ 学習塾従業員      □ ブティック経営者
 □ アロハ製造会社社長   □ 飲食店経営者
 □ 大学生         □ 建築機械レンタル会社社長
 □ 料亭経営者       □ 薬草使用商品の企画販売社長
 □ 保険会社営業マン

  などなどの方々にご参加いただきました。 ありがとうございます〜


 内容の一部ご紹介です。


 ■ コピーをお願いする場合、どちらがいい?

   (A) おーい!コピーしてくれ!!
   (B) 申し訳ないですが、午後の会議のために
       12時までにコピーしてくれませんか?

  あなたならどちら?

  それを選択した理由はなぜ?


  どんな答えが多いですかね〜


  勉強会で出た答えは、次回掲載しますね〜

  あなたならどちら?
  もしよければ記入くださーい
 → http://nodanote.noda-net.com/?eid=419649#comments 


 ■ あなたは、神社の経営者です。
   売上げを上げようと思っています。
   何をしますか?

 ■ 売上げ = 客数 × 客単価

   どちらを先に手をつけますか?


 売上の公式を分解し、これを一つ一つ考えたり
 公式から見て、他の業界やお店を見ると
 ヒントが浮き彫りされたりします。

 売上げ = 客数 × 客単価
  売上はこの2つに分解できる。
  ステップとしては、客単価 → 客数の順番。

  客単価をあげるには、

  神社だと

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

  賽銭箱の数を増やす〜。

  さらに、

  賽銭箱毎にテーマを設ける。
  (無病息災、家内安全、商売繁盛などなど)

  みなさんは、どんなことを思い浮かべましたか?

 さらには、客数の方では、

  来店客数 = 既存客 + 新規客
  
  既存客 = 顧客数 × リピート率 × 来店頻度
    リピートを増やすにはどうするか?
    神社では、新年が一番。初詣。
    それ以外にも、地域によって、イベントがありますね。
    何か、来るための意味を持たすというのが必要ですね。

    ディズニーランドが、テーマを変えるのは
    来てもらう理由付けになるからですよね。


  新規客 = 既存客 × 口コミ率 + まだ客 × 興味率

   
 これらのことを、隣の人と理由を意見交換したり
 勉強会盛り上がりました。


 ●お店をしていたり、経営をしていたり、
  営業をしていたり

  どこを、注力するとよいか、分解すると見えてくるものも
  あります。


  売上げというものも、上記の分解式の中で
  どこを注力するか、決めると次の行動がわかるようになりますね。


  勉強会、または、有料メルマガでは詳しくお伝えしてまーす♪
  → http://www.noda-net.com/koujyouron.html

   あっ、ちなみに申し込み当月は無料です。
 

 次回は、
 沖縄 5月19日(土)10:00〜
   申込→ http://lohas-yokohama.com/okinawa-mousikomi.html
 横浜 6月2日(土)10:00〜
   申込→ http://info.noda-net.com/?eid=103075
                    (野田宜成)

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三つ子の魂、百まで、ビジネスの仕事観、20代
沖縄空港
●●三つ子の魂、百まで、ビジネスの仕事観、20代●●

 いや〜、ご無沙汰になってしまった、反省(>_<)

 
 沖縄からお届けです〜。


 昨晩は、クライアントの若手経営者とお食事〜

 とっともおいしい石垣牛の焼肉を堪能。

 サービスも、味も最高でした〜
 沖縄でおいしい焼肉食べたーいという方にお勧めです。

 やきにく華
 → http://www.yakinikuhana.com/


 その時に、出た会話。

● 『三つ子の魂、百まで

      ビジネスの仕事観、20代』


 3歳のときに、インプットしたものは、生涯続いてしまう。

 いい意味でも、悪い意味でも。

 『すずめ踊り忘れず』も同じですよね。


■ 仕事も同じ気がする〜。

  本当にたくさんの経営者、ビジネスマン・ビジネスウーマンに
  めぐり会わせていいただきましたが、良くも悪くも

  初めて仕事を教えていただいた方

  20代の仕事の仕方


  これが、40代50代の仕事の源泉になっているようです。


  40代に楽しく、幸せに働いている人は、20代とことん仕事を
  している人が多いような気がします。

  つまり、いかに仕事で、20代を過ごすかが
  その後のビジネス人生を決めるような気がします。


  そのためにも、20代は、限界を知ることをしないといけないのかな?
  と思います。

  自分は、どこまでやれるか?ということ。


  20代の人は、目の前にあるものをとことんやってみる。
  30代の人は、20代出会った仕事をもう一度振り返るといい。
    それは、縁があった仕事なのだから、今後の人生に意味があるはず。
  

  仕事観って大切だよな〜。

  

                    (野田宜成)

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| ■自己成長 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
■ 定例 勉強会のお知らせ〜 @沖縄
まだ、若干名お席が空いています〜
ステキな経営者、ビジネスマン、学生くんが参加しています〜。

勉強会は、「師と友」作りができるから面白い♪

◆ 沖縄勉強会は、4月21日(土)です。

 テーマは
 ● 売上げをアップする方程式?
    【例題】 神社のお賽銭を増やす方法は?
            
 ● 効率を上げるには、何から手をつける?
    【例題】 物販店の一日の流れには何がある?
         どこを何をしたら効率化?
         ポイントは、選ぶ・探すをなくす
 ● 最近、学びビジネスが旺盛だ。
   すべての業種はサービス業化する。
   永続できる企業には、Stepが必要
     Step1 コンサルティング能力
     Step2 スクーリング能力
     Step3 ポジショニング能力
     Step4 カスタマイズ能力
   あなたはどのStep?


             などなど


  もちろん、テーマ以外の質問お待ちしてまーす。


お申込み → http://lohas-yokohama.com/okinawa-mousikomi.html
| ■プライベート | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
時間が足りない〜そういう人は保留メールが多い!?
●●時間が足りない〜そういう人は保留メールが多い!?●●

 15日は、家族といつも勉強会に参加してくれてる浜松の
 若手営業マン木下研生くんと、あちこちおでかけ〜

 おでかけしたひとつが、友人が

 足立区議会議員に立候補したので、出陣式に参加〜


 本当に実直な人なので、応援したいが
 何せ投票権がない。

 足立区の方いらっしゃいましたら、応援してやってください。
 おぐら修平くんのサイト
 → http://www.ogura-shuhei.com/ 


 この日、いろんな人と会ったのだが

 初めて会った人で、すぐにメールをくれる人がいる〜

 「今日はありがとう」というメール。



 こういう人って、どんどん人脈が増えていくんですよね。


 ● 情報をたくさんもらえるから、情報をたくさん発信できるのでなく
   情報を発信している人が、情報をたくさんもらえる人。

 ● お友達が多い人は、
   連絡をくれるから、連絡するのでなく
   連絡をするから、連絡をもらえる。だからお友達が多い。

 ● 面白いから笑う、悲しいから泣く のではなく
   笑っているから、面白いことがくる。


 けっこう、常識と違うことって多いんですよね〜
 学校では教えてくれなかったもんな〜(笑)



 そういえば、幸せな成功者の条件に
 返事が早いのもありますよね〜。


 これって、師匠の船井幸雄に聞いたことがあるんですが
 成功するかどうかの条件に

 ◆決断スピードがある

 んですって。


 日々たくさんのことを決断していかないといけない。

 それには、
 大きなものもあるが、差がつくのは、
 小さいもののようです。

 
 これも、常識と違うんですよね〜。


 友達や、先輩から週末会おうよと誘われた。
 ・スケジュールは空いていた。
 ・行きたい。
 ・他に予定が入るかもしれない。

 あなたはどっちですか?

  ▼ 他のスケジュールがわかるまで返事を保留
  ▼ 行けるかどうか、わからないまま、連絡する


 成功している経営者を見ると

 ● 基本は先約優先
    忙しい人ほど、スケジュールを入れていくのに
    時間を割かないんですよね〜
    ある経営者は、1ヶ月先までは、先約ですぐいれ
    2ヶ月先は半分まで入れる
    3ヵ月先は1/3まで入れるという基準で入れて
    いくそうです。
 ● 即時処理 
    小さいものほど、即時処理
    手紙を出すとか、コピーをとるとか
    電話するとかそういうものです。

 ▼ だから、誘われたら
   1)一番良いのは、すぐ行く・行かないを決断し、すぐ返事

   2)そうでなくとも、返事をいつするかをすぐに返事

   3)調整してから返事

   4)返事しない(これはよくないと思うんですよね)

 ▼ 決断って、慣れなんだそうです。

   今日決めることができないものは、明日もできないんだそうです。

   だから、即時処理、即時決断の習慣が必要なんです。


 ▼ 生産効率のエンジニアをしていたとき、確かにそうだった。

   いかに作業を早くするかのポイントは、
   選ぶ、判断するというものをなくすことなんです。

   2個の中から選んで物を取るのと、1個を取るのとでは

   時間が1.5倍違うんです。


   ということは、
   小さいものを入れて
   1日10個決める、選ぶ作業をしていると仮定すると

   (経営者の判断が1日10個、大きいもので週に1個と
    言われています、小さいものホッチキス買おうかどうしようか
    とか、帰り飲みに行こうかどうしよう、食後にコーヒー飲もう
    かどうしようかなどの小さいもの入れると10個以上だと思います)

   1ヶ月で300個
   1年で3650個
  10年で3万6千500個

   それの選出時間差が1.5倍違う、つまり、すぐ決められる人と
   そうでない人は、

   10年で、3万6千500個と5万4千750個と1万8千250個も
   差が出る。


   判断できる数も変わってくる。


   リーダーシップを取れる人は、

   判断が早い = 数多く判断ができる だから上に上がれる。

   納得です。


   まっ、人のことは言えないんですが
   メールの返信がたまっていく人は

   決断力に乏しいということのようです。


   わー(>_<) メールチェックしようっと。

                    (野田宜成)

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講演も承っています(^O^)/
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| ■自己成長 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
感動コミュニケーションは、時間差と記録能力
●●感動コミュニケーションは、時間差と記録能力●●

 14日は、僕主催の勉強会を、90年の歴史ある
 国の重要文化財に指定されている、横浜市開港記念会館で
 行いました〜。
 横浜市開港記念館1

 いい場所には、いいものが宿ってる気がします〜。

 テーマはコミュニケーションについて。


 同僚、部下とのコミュニケーション。
 お客さまとのコミュニケーション。


◆参加者の方から感想いただきました〜
 
 【いちばん印象に残ったことは?】
  ・個別対応は時間差で (医学博士・認定産業医精神科医 野口さん)
  ・記憶能力、事例   (経営コンサルタント 小田真嘉さん)
              http://odamasayoshi.net/
  ・関心、時間差、記録能力というアイデアに感動しました
             (出張レストラン経営 安東秀樹さん)
              http://www.amour123.jp/
  ・コミュニケーションの高め方
           (システム会社ポータルシステム 代表取締役今橋洋文さん)
              http://www.por.co.jp/
  ・コミュニケーション方法の多様性
   基礎があっての個性 (音楽レーベル会社勤務 44歳男性)
  ・いかに記録・記憶に残る仕組化を作ることが重要かを学びました。
             (商社勤務 23歳男性)

 【感想】
  ・本日とても参考になりました
  ・時間があっという間に過ぎました
  ・体系的に勉強ができて楽しかったです
  ・とてもイメージしやすくて感激しました、来て良かったです。
  ・事例をベースにした内容は素晴らしい、ワークもよかったです。
  ・勉強になりました。また参加させてください。

 嬉しい(^^♪

勉強会風景横浜市開港記念館勉強会風景


●少しだけ内容を

 ◆コミュニケーションを上手にお客さまと、とれるお店、企業は、
  効率よく運営をしています。


  コミュニケーションが上手なところは

  個別対応をしている。

  個別対応とは、 お名前で呼べる
          趣味嗜好を認識している。


  感動してもらえるコミュニケーション力は
   ■ 時間差

   ■ 記録能力 が、必要


 「えっ、僕の名前覚えてくれたの」
 「私がコーヒー嫌いだったの覚えてくれてたんだ」
 「前回、嫌な思いしたことを再度誤ってくれた」

 などなど。


 コミュニケーション力が高いのは、
 その場の対応能力が、高いわけではなく

◆時間がたっても、覚えていることだと思うのです。

 だから、幼なじみや家族は久しぶりに会っても
 心地いいんですよね。

 それが、できるのは記録能力なんですよね。


 ある美容室では、お客さまの好みの記録をカルテに
 好きなものは、青地で
 嫌いなものは、赤字で 記録している。

 誰が見ても瞬時に、「あっこの人、砂糖苦手だ」とわかる。

 これが記録能力。


参加していただいた方、ありがとうございました(^o^)/

■ 次回は6月2日(土)10:00〜12:00 の予定です!!  

                    (野田宜成)

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