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ビジネスミートができること

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セミナーに来てる

すごい人数だー

| ■プライベート | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
リッツカールトン親善大使井上富紀子さんから継続の秘密聞きました!
 昨日は、お店や商業施設を視察した後

 あの、リッツカールトンで、
 世界で唯一の親善大使の称号を

 もらっている、井上富紀子さんと

 仲良しのお友達で野田主催のビジネスサークル会員の
 越智由美さんと

 3人で、麻布のカシータでお食事しました〜

  井上さんご著書
  『リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則』
   → http://nodabook.noda-net.com/?eid=647093 


  井上さん公式サイト
   → http://www.inouefukiko.net/

  越智由美(イメージコンサルタント)のブログ
   → http://ochiyumi.exblog.jp/

カシータにて井上富紀子さん、越智由美ちゃんと
カシータお見送り 感謝!!
スタッフの方がお見送りしてくれました〜♪
いつもありがとうございます\(^o^)/

カシータ海老原店長
8階にあるお店でお見送りしてくれた後
海老原店長は、エレベータで我々が到着する前に
階段で降りて待っててくれました。
感謝!!!!!


■ いろんな話しをさせていただきましたが


 井上富紀子さんは、

 ボディビルで中部大会で優勝した経験を持ち
 ホノルルマラソンは10年間完走してたそうです。

 すごい!、スゴイすごすぎる。


 幸せに成功している人は、


 本当に感じることなのですが

 『継続する力』が、スゴイ気がします。



 ボディビルもマラソンも一朝一夕でできることではなく

 リッツカールトン63箇所訪問も、すぐできるわけではないですから


 『あーぁ、今日はもういいや』とか『一日ぐらいサボってもいいか』と

 気がつくと、1日、2日、3日にと休みが多くなり
 やらなくなってしまう。



 もう、それで、聞きたくて聞きたくて聞きました。


 『なぜ、そんなに続けることができたんですか?』
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 『うーん』と考えられた後

 『少しだけ、得したかもと、思ってることですかね』と、


 わー、わー、そうなんだ〜



 毎朝早起きをして走るとやはり眠い日もあるそうです。
 
 でも、走っている時は、
 『まだ皆さん寝てるんだろうな、私は走っている

  ちょっと得したかも』と思っているんだそうです。



 続けるための、モチベーションを保つことが難しい。


 それが、ものすごいことでもなく

 『ちょっとだけ得している』と思うことにあるんだなー


 と、とても、とても、感動したしだいです。



 ちょっとでいいんですね。



■ 継続するコツは歯磨き化理論にあり!!

 たくさんの成功者にお会いしていると

 (成功者とは、ご自身の目標を達成している人)


 共通していることが、ただ一つだけあるとすれば


 『継続』のようです。



 ある人は、毎日会った人に手紙書いてます。
 ある人は、毎日会社の掃除をしています。
 ある人は、毎日メルマガを発行しています。
 ある人は、毎日朝4時に起きてます。



 継続した結果の形ばかりが目に行ってしまいますが


 毎日続けることができる気持ちがすごいです。



 それをいろんな人に聞くと

 ほとんどの人が、できることを毎日やっただけ
 と、言います。



 いろんな方の話しを聞くと

 それは、歯磨きのようです。


 ではどのように毎日できるようにしているのか?
 (2回目に続く>>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=661729 )
| ★『継続する方法』歯磨き化理論 | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテルでコーヒー

ホテルでコーヒー飲みながらお仕事
好きなスタイル〜

| ■プライベート | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は事前視察


いいお店って明確だ

それにしても寒い
彡(-_-;)彡

| ■プライベート | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月5、6日のすごいセミナー
2月5日、6日に すごいセミナーがあります。

私の元上司で、元船井総研の常務取締役だった
佐藤芳直主催で

セミナーがあります。

講演者は、な、な、な、なんと

5日 あのあの600万部超える
   ノードストロームウェイを書いた
   ロバートスペクター氏が

   日本初来日、初講演

   サービスとは? 個々人の成長とは?

   ここまでスゴイ小売店を
   私は見たことありません。


   なななんと、

   終了後は懇親会も【実費 8千円程度】


6日 こりゃまたスゴイ

  ●東京ディズニーリゾート会長 加賀美会長

  日本一の接客を従業員自ら生み出し続け
  車が到着すると名前を呼びながら出てくる
  ●ネッツトヨタ南国 横田会長

  情熱大陸出演の
  ●アル・ケッチャーノ 奥田政行オーナー

  ご存知、アイボ・CDの開発者
  ●元ソニー常務 天外 伺朗氏


すごすぎる
これで、98,000円とは?


佐藤芳直は、
100年企業を作るための仕組みづくりの天才です
クライアントには超有名企業が並び
う〜、書けない。
スゴイ企業、誰でも知っている企業。

う〜でも、書けない


最近スゴイ人たちと会ってると

どうも、その人たちは

環境と時間にお金をかけていることなんだと
思うようになりました。

誰とどこで会うか?
なりたい自分のモデルの人と同じ空間にいる

そんなことに時間を割いているようです。


野田も参加します。

いきませんか?

→ http://syw.jp/seminar/mirai2008/
 (申込む時には 野田から紹介と記入してくれると嬉しいです)
| ◆セミナー・講演(国内) | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
【優待価格】竹田和平さん、ジェームススキナーさんのセミナー
友達から下記の案内が来ました〜

行く方いらっしゃいましたらどうそー。

野田も参加します。

紹介してくれた人物は、
現 ネットプライス社長
元 ドクターシーラボ社長の池本さんです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

投資家のジム・ロジャースやさわかみ投信の澤上社長、日本一の
個人投資家である竹田和平さん(VTR)の話が聞けます。
場所はパシフィコ横浜で10:30から19:30です。

下記のページからであれば、割引価格で参加できるようにして
もらえましたので、よかったら一緒に参加しましょう。

http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=15807

VIP席    定価 49,800円 → 22,000円
ゴールド席 定価 19,800円 → 7,000円
シルバー席 定価 15,800円 → 5,000円

では、ご検討ください。

池本克之
| ■野田からのお知らせ♪ | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
相手が『す〜』と心が晴れる一言

   先日、新年のあいさつに船井幸雄のところに行ってきました〜

   やはり、スゴイ人だな〜とあらためて感服です。


   運転手の人が言っていたこと。

   40年以上酒屋の仕事をし、それを廃業しました。


   40年もしていれば、お客様も多数いたので
   弊害もなく、廃業したのですが、心にひかっかってたそうです


   その後、船井幸雄と会った時

   『よかったね、やめて』と一言。心のつっかえが『す〜』と
   なくなったそうです。


   やめてしまったもの、あーでもないと言っても始まらないですもの
   
   相手に何と言うと、心がスッキリするか?


   勉強になる。


   他にも、僕の元上司のお子様が、重度の障害児で出生したとき

   一言

   『普通の人は、親が子どもを教えるが
    君のところは、子どもに親がいろいろ教わるね』と。



   『大変だね』とか
   『がんばってね』とかいう言葉しか、僕なら出てこないかも。


   でも、そんなことは分かっているんですよね。


   この一言で、元上司は、『す〜』と心が晴れたそうです。


   変わらないもの、過ぎてしまったことは、どうしようもない。

   それを受け入れることができるか?


   受け入れて次の言葉が出てくるのだろう。



   そんな、大人になりたいな。


                (野田宜成) 

●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
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ろう!!
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
頭が良くなる人の思考順番!!
 昨日は、

 新年のあいさつを兼ね

 家族で、船井幸雄師匠のところに

 行ってきました〜


 船井幸雄のすごさを再発見。


 その後は、横浜に戻り

 サークルの会員さんでもある、
 → http://www.noda-net.com/bc.html

 横浜一と言っても過言でない
 広告代理店、旭広告社社長の中谷社長の元へ。


■ 頭が良くなる人の思考順番!!

 ある人と、ある人が話していた。
 皆さんもお考えください〜


 Q1
 『神戸市は、人口150万人、世帯数は?』


 Q2
 『十二支の中で一番人口の多い干支は?』


 Q3
 『かぐや姫が竹の中から見つけられた時の身長はおよそ何cm?』
   A:1cm B:3cm C:9cm D:15cm



 知らないものを考え答える能力。

 これが、頭の良し悪しの気がします〜。



 答えを知らなくても、ロジックで考えれば、答えにたどり着くというものです。



 経営者にはこの能力がすごく、必要な気がしますし、
 実際成長し続けている経営者は、すごくあります。


 どんどん頭の良くなる人(いわゆる機転の効く人)は、
 何か、質問されると、

  考え(ロジックで)
  ↓
  答えを導く
  ↓
  間違い
  ↓
  ロジックの間違いを修正
  ↓
  次回、ロジックの組み立てができ
  正解に導く能力が高くなる。


 その反面、頭の良くならない人は
 質問しても答えません。

 『わからない』『思いつかない』『知らない』


 上記の質問の場合、答えていた人は

 こんなロジックで考えていました。


 Q1
 1世帯人口は、どれくらい?
  ↓
 4人家族が多く、それと一人世帯も多い
  ↓
 だから1世帯は平均すると2.5人ぐらいかな
     (日本では実際平成17年国勢調査によると2.58人)
     http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon1/00/hyodai.htm
  ↓
 60万人世帯(実際の神戸は66万世帯)
     http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/013/toukei/     平成20年1月1日の人口は 1,530,847 人 世帯数は 660,251 世帯。
     1世帯 2.31人

 Q2
 一番干支で人口が少ないのはどこだ?
  ↓
 まだ生まれていない人が約12か月分の今の干支、ねずみ年?
  ↓
 逆に1つ前の干支、いのしし年が一番多いのでは?
  ↓
 いのしし(実際は1位 亥 1164万人)

    詳しい数値は
    >> http://nodanote.noda-net.com/?eid=640454


 Q3
 昔話は、意外とありうる数値
  ↓
 大きめの竹はどれくらいだ?
  ↓
 だいたい指で親指と人差し指両手でできる輪ぐらいの大きさ
  ↓
 だいたい直径10cm前後
  ↓
 昔は尺貫法だから、1寸=約3cmだから 3の倍数
  ↓
 9cmだ。

    (正解は約9cm(3寸))


 というロジックだ。


 こう考えるから、間違った時に修正がきくのだろう。

 

 さ、さ、さ、今日から、間違ってもいいから
 ロジカルシンキングを身につける〜♪


                (野田宜成) 

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| 【数字で納得!何でも数値!】 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
『商売の原点』2回目(全5回)  利益=売上−経費
● 『商売の原点』2回目(全5回)

 昨日は、

 お友達の、つるちゃんこと

 鶴岡秀子さんにお話しを伺いに行ってきました〜。


 レジェンドホテル『伝説のホテル』を準備中。
 プレゼンスは、涙物の感動でした。
 → http://legendhotels.jp/index.php


 ビジネスコミュニケーションで必要なのは

 『本番共有能力』 参考になったな〜。


 そんなことが勉強できる鶴ちゃんの書籍
 → http://nodabook.noda-net.com/?eid=227147
   http://nodabook.noda-net.com/?eid=651492

  10歳から起業すると決めていた 30代で年商14億を達成した私の仕事術
  一人で20人分の売上! 新人ツルちゃんの接客営業
  天国体質になる!──仕事を楽しむ52の秘訣

 どれも、いい本だ〜



その後は、ピエールカルダンなどのバック(鞄)ディレクターであり
ファッション誌に取り上げられない日は、ないくらい
自身のブランドも有名な

三原英詳(ミハラヒデアキ)さんと打合せ。


あっ、カバン作りを勉強したいという方にはおすすめです。
東京と、横浜に学校があるようです。(三原さんの学校)

6ヶ月で4つのバックを作りながら勉強するようです。
ヒデさんともお話できる。すごーい。
 → http://www.atelier-formare.com/

■ 続き〜 『商売の原点』2回目

  今日は、

  ビジネス一句
  =====================
   利益は
    売上げから経費を引いたもの
  =====================

  ものすごく当たり前のことです。

  だから、

  2) 利益を作るには

    売上げを上げるか、経費を下げるか

    どちらかしかない。



  経営上は、どちらも大切です。


  社長のタイプとしては

  どちらが得意か?というのは分かれるようです。



  創業者は、売上げを上げるのが得意の人が多いですよね。



  売上げを上げるには、次回以降お伝え致します〜。



  経費を下げる。


  これは、意識だけのような気がします。

  ちょっと大げさかもしれませんが。



  もったいない、もったいないとトップが言うだけで

  経費がさがるようです。



  たくさんの会社を見て、自分自身がいろんな会社に身を置き

  面白いなーとおもったのが、文房具の扱い。


  僕が身を置いた3社は、どこも文房具が置いてある棚がありました。

  が、ちょっと違っていたのが

  日産時代は、月1回、総務の人間がダンボール持って席を回り

  【机の中の文房具で2つ以上あるものは、1個残して回収】

  消しゴムが2個あれば、1個は回収箱に入れ、
  それを、再度文具の棚へ。


  赤ボールペンが3本あれば2本回収し、再度利用。


  けっこう徹底してやっていた。


  全箇所、照明のスイッチには、1時間 0.6円
  と、書いてあった。

  意識付けのため。

 
  蛍光灯40w1本、1時間で0.6円。 2本で1.6円


  講演でこの話しをした時の反応がおもしろかった。



  1時間で約1.6円、部屋全体で(100本のところだと)60円


  これを聞いて、どう感じましたか?


  経営者は、『えー、そんなにするんだ』

  一般の方、『へー、そんなに安いんだ』


  正反対。経営者の方が原価意識はやはり高いようです。


  ちょっとした意識。

  心がけてみるのもいいかもしれません〜。 


    
  ===================
   意識するだけで、結果が変わる
  ===================


  あっ!!整理整頓も経費削減です。
  整理整頓すると下記のムダが減ります。

  物を探し回るムダ
  再手配するムダ:探している物が見つからず
  時間をかけるムダ:必要な物を取り出すのに
  スペースのムダ:不要な物を置いていて失う
  動く動作のムダ:不要な物を避けて動く


  人間動くとお金がかかる〜


  400万の年収の人で、日本の平均勤務時間
  2000時間で割ると

  1時間2000円

  サラリーマンの平均1日物を探す時間が

  30分と言われている。

  ということは、月20日出勤として
  年間24万円のムダになります〜


  探し物していると、

  30分で『あー1000円損した〜』と、叫びましょう(笑)



  次回に続きます〜

 3) 商売の究極目的は、継続にあり




                (野田宜成) 

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| ★継続のためのビジネスひと工夫♪ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅売店に見た『商売の原点』


 12月末から、私が編集委員をしているムック本の製作もあり

 すごい勢いで、いろんな人とお会いさせていただいてます。



 ものすごく、ありがたいです♪


 昨日は夜
 エンターテイメント系の弁護士として日本トップレベルの弁護士。

 森田貴英氏とお会いし


 その前に昼間は、昔から仲良くしていただいている

 愛と感動のレストランカシータのオーナー
 高橋滋さんにお話を伺ってきました。
 

 森田さん、高橋さんありがとうございます!!


■  1月6日のブログに【駅売店すごい!】
  http://nodanote.noda-net.com/?eid=643388

  というのを載させていただきました。


  何がすごいのか?


  ビジネス一句
  ===============
   売上げは、客数 × 客単価
  ===============

  他にも、

  2) 利益を作るには

    売上げを上げるか、経費を下げるか

    どちらかしかない


  3) 商売の究極目的は、継続にあり

  4) 商売成功は

    接触と接触回数



 ということを、ふら〜と駅を歩いていて
 感じたしだいです。

 街を歩くって、商売ヒントの宝庫ですよね。



 ちなみに、
 駅売店は、JR東日本で
  1,547店舗(平成19年3月末現在)
  10平方メートルで400〜500アイテム

 という、驚異的なもの

 駅売店の始まりは、ウィキペディアによると
 1932年4月に、上野駅・東京駅構内に10店舗で鉄道弘済会が
 物品販売を行う売店を開いたのに始まる。鉄道事故などで
 一家の働き手を失ってしまった家族(主として鉄道殉職者の妻)
 に働き口を確保する目的があったと言われる。


 今回、写真のお店を見て

 真っ先に『すごー』と思ったのが


 POSレジのモニター


 『やっぱり、やっぱり、そうだよな』と、妙に納得したのでした。


 1) 売上げは、客数 × 客単価

   この写真は東京メトロの売店

   ホームページによると145店舗ある。


   ということは、


   レジ導入で
   1台月1万円のリースで

   145万円。


   20万円買取で 2900万円



   でも、営業は1箇所なんですよね。


   売上げ=客数×客単価


   その商品、サービスを欲している人の集団は

   どこにいるんだ。


   この発想が、商売の原点ですよね。



   提供したい、商品・サービスが良いものであれば

   知らない人に、教えてあげる。


   これが、商売の原点だと思う。


   売込みではなく、知らない人に知ってもらい
   知ってもらったことで喜んでもらう。

 
   営業って、売込みみたいな気がしますからね。
   メンタルブロックがかかっている。


   メンタルブロック外すには


   商品・サービスの良いところ 100個あげる。

   それを、喜んでくれそうなところを100箇所あげる。



   で、そこに行く。


  
  ===================
   必要な人に、必要なものを提供する

   これが、商売
  ===================


  次回に続きます〜

  2) 利益を作るには
    売上げを上げるか、経費を下げるか
    どちらかしかない




                (野田宜成) 

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