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ビジネスミートができること

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人がすこやかであるために・・・技術よりハート!!

 野田です!!

 先日テレビを見ていたときに、CMでジーンときました。


 年齢を重ねると、涙腺がゆるくなるんですかね(笑)


 このCMです。「人がすこやかであるために・親子」篇
 http://www.taiyo-yakuhin.com/company/advertisement.html





 大好きなお母さんにお見舞いの花が買えない。

 買えないなら、絵で。
 (大洋薬品工業さん CM)


 
 このCMを見て思いました。


 仕事・ビジネスで成功する人。


 それは、技術(スキル)ではなく、ハートなんだとつくづく思います。



 師匠の船井幸雄先生にも、よく言われてました。

 コンサルティングは、ある程度の技術だけでよくそれ以上になるには、
 相手を想う心。

 だから、

 1) 手紙を書きなさい
 2) 会ったとき、必死にメモを取りなさい
 3) 見えなくなるまで見送りをしっかりしなさい


 と、コンサル技術とは関係ないところを教えていただいた。



 人に何かをするって

 お金でも技術でもなく、相手が喜び、安心するハートなんでしょうね。



 技術はある程度で十分!?


 あとは、『相手が喜ぶ何かを、数多くする』


 そういえば、

 船井総研でトップコンサルタントになればなるほど

 連絡がマメで、電話魔でした〜。(^^♪



                (野田宜成) 

●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
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講演も承っています(^O^)/
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| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 10:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!? 2回目(全3回)
前回の続き>>
 http://nodanote.noda-net.com/?eid=678210

3) 釣り糸、えさが合っているか?

◆ つまり、販促方法やアピール方法があっているかどうか
  重要になります。

 だから、販促、宣伝はトップの決議事項であるべきで、
 広報にまかせっきりにするべきではないと思うのです。
 
 販促や宣伝は会社の方針に沿って行うべきであります。

 だから、担当者では決めかねることがあるのでトップが
 絡むべきであるのです。


 日産自動車のカルロスゴーンは、そこを重要と考え、
 すべてのCMを絵コンテ(企画段階)から会議に参加
 しているといいいます。

 特に、10年ぶりのフェアレディZは戦略的に重要と考え、
 ものすごい初期段階からCMについてのこだわりを伝えたといいます。


 現在、パンフレット作りや、チラシなどを広告代理店や
 宣伝部署のみに任せている会社は、
 今日からでもすぐに変えるといいと思います。


4) 釣り技術があるか?

◆ ここまでそろっても釣り上げるには、技術がいりますね。

 それが営業手法だと思うのです。


 営業技術やアピール技術で特に重要なのが、
 良い商品をよりよく見せる技術です。


 あくまで良い商品が前提です。


 悪い商品を良く見せるのとは違います(笑)


 見せる技術の一つが価格設定です。

 価格の設定だけでも売れたり売れなかったりします。


 例えば、おすし屋さんなどで「松竹梅」や「上中並」など
 があります。

 人間は一つしかないと選びにくいので最低でも三種類つくります。

 この中で一番売れるのは、お分かりのとおり真ん中です。

 ある調査では、上22% 中57% 下21% というデータもあります。


 では、さらに売上を上げるために価格設定をどうするとよいでしょうか?

次回に続く>>> 3回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=680935
| ★〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!?全3回 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ視察セミナー【サウスウエスト航空】
■34年間増収の驚愕する採用の仕方!!

アメリカに
ディスカウント航空会社として有名な

【サウスウエスト航空】というのがあります。


何がすごいかというと

1971年に設立し
1973年に黒字化し
以後
34年間一度も赤字になったことがない。
(9・11以降全世界の航空会社が赤字に
 なったのにここだけはならなかった)


ディスカウント、いわゆる安売りなのに
全米航空宇宙局の調査によると
もっとも顧客満足の高い会社。

という安売りと、サービスの良さが
両立するスゴイ会社なのです。


中でも驚愕するのが

社員の満足度が高い。
働き甲斐のある会社にずーっとベスト100入りしている
会社でもあるのです。


その会社の役員から5年ほど前
お話しを聞いたことがあります。


いい会社を作るには
いい人を採用しないといけない。

だから、採用にはものすごい神経を使っていると。


そういえば、先日ネッツトヨタ南国の
横田社長も同じようなことを言ってました。

会社を良くするぞと決めてから
採用に5倍の費用と、10倍の労力をかけたと。


話は戻り、サウスウエスト航空では

離職率5%以下であり
採用の基準は
職を探している人ではなく、理想を探している人を採用する

従業員の力と同じだけしか強くなれません。

という、はっきりとした意思があり


もっともすごいと思ったのが採用時の一つのエピソード

面接時、何人か同じ日に面接をするそうですが

その時面接会場では
大きな部屋で待ってもらうそうです。


その時、サウスウエスト航空の人が

『皆さん緊張しているようなので
 緊張をほぐしてもらうために面白いことを
 言ってくれる人いませんか?』

と、投げかけるそうです。


すると、アメリカだなーと思うのですが

手を上げてやる人がいるそうです。


『なるほど、そういう積極的な人を採用するのですね』

と、私が聞くと、『違う』というのです。


???????


『そういう緊張の場面では、
 前に出てくれた人の話は面白くないんです。

 それを見て、微笑んでくれる人を
 採用するんです』と


うわーーーーーーーーーーーーーーーー


この、やり方ではなく


考え方が、すごくないですか?


そういう、一つ、一つのことが
すごいノウハウだし

採用を本当に真剣に考えているんだな〜

と、つくづく感じたのです。



その、サウスウエスト航空に
5月のツアーでお話しを聞く予定です。
(セミナーをしてもらいます)

これだけを聞いて
飛行機を体験するだけでも

スゴイ価値のある旅だと思います。


単なる交通手段の飛行機に
僕みたいに

わざわざ移動のためではなく
乗りに来る人が全世界から来るんです。


そんな飛行機会社、味わい
話しを聞いてみたいと思いませんか?


ぜひ、会員の仲間と素晴らしさを共有したいと思います。


他にもいろんなところ行きます〜

順次お伝えしますね〜

【視察セミナー詳細】
http://www.noda-net.com/la.html

                  感謝!!のだ
| ◎アメリカ視察スゴーイ企業 | 11:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
■ 3月 野田宜成★ビジネスサークル 定例ミーティング ■
3月定例ミーティング

京会場 3月8日
縄会場 3月15日

3月のテーマ

ビジネスアイデア発掘術

〜今困っていることがあるところはお客様がたくさん来るアイデアに変わる!!そんなアイデア手法公開です。〜

 過去、ちょっとしたアイデアで

 大発展したアイデアがたくさんあります。


 例えば

 バレンタインデー、ホワイトデー
 売れないお菓子をどうするか、その結果のイベント


 他にも、

 日本で一番件数の少ない時期、6月

 何が?

 そうです。梅雨の時期誰もがしたがらない

 結婚式。



 それを、ジューンブライドという言葉で
 今や、結婚式シーズンに変えてしまった。



 販売戦略の手法としては

 ・味の素のキャップの穴の話
 ・ある弱小歯車メーカーが、
  あることで、現在は車のスピードメーター世界シェア50%というすごさ。


 いろんなアイデアがこの世の中には

 あふれています。



 古くは、サンタクロースの衣装が赤になったのは
 コカコーラが印象に残すためにコーポレートカラー(会社のカラー)に
 変更したのは有名な話。


 いろんなアイデアがあります。


 では、そのアイデアとは

 どのように発想し、どのように考え

 まとめるのか?



 次回は、アイデアを発想し、現実に落とし込む手法を
 たくさんご紹介したいと思います。


 ここで一つだけ


 アイデアを出すには、現実の困っているところを
 改善することから始まる。


 そのために困ったところを、
 変えてみる手法です。

 ECRS(エクルス)と言うのがあります。

 E:Eliminate
  削除する、省略する
  ・・・無くしたら・省いたら
 C:Combine
  結合させる、兼ねる
  ・・・付け加えたら・まとめてみたら
 R:Rearrange
  置きかえる、代替する
   ・・・反対にしたら・逆にしたら
 S:Simplify
  単純にする、簡単にする


 例えば、ホワイトデーは、

 分散していた売れている日を
 位置に集中できないか?

 Combineでまとめてみる

 3月14日という発想


 コカコーラの色は
 Rearrange 置きかえる

 などの感じです。


 他にも、ブレストの仕方、チェックリスト法の紹介

 などなど、世界一の改善、自動車業界のエンジニアリング手法を
 マーケティングに置き換えて紹介もします〜。




勉強会のお申込みは2通りの中から
1)ビジネスサークルに入会する方法(毎月1万円) 
  → http://noda-net.com/bc.html
  (欠席時CD郵送)
 
2)1回ごと申込む(1回 1万5千円)
  → http://nodanote.noda-net.com/?eid=549814

【日時】 東京:3月8日(土)18:30〜20:30 その後懇親会 
     沖縄:3月15日(土)10:00〜12:00

【費用】 会員(会費充当) 非会員 15,000円

     懇親会 実費(5千円程度)


【場所】 東京 品川区大井町 きゅりあん
         → http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/cumap.html
     沖縄 那覇市 沖縄県産業支援センター
         → http://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/modules/tinyd01/index.php?id=4
| ◆ビジネスサークル経営者勉強会 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!? 1回目(全3回)
たくさんお魚を釣り上げる?

商品が良くても売れないというのはよく耳にしますね。
なぜでしょうか?

それは、さかな釣りに置き換えるとわかり易いように思います。

あえて、さかな釣りに置き換えてみました。

 おさかなが釣れないのは、

 ・そもそも、さかながいないのか、
 ・いるけども、そこに釣り糸をたらしていないか
 ・さかなもいるし、そこに釣り糸もたらしているが、
  釣り上げる技術が無いか

 このどれかのようです。


 商売・恋愛もも同じのようです。


 ・そもそもお客様がいないのか(ニーズがあっていない)
 ・お客様、恋人になる人 がいるが、仲良くなるアクションを起こしていない
 ・アクションもしているが、声の掛け方がよくない


1) ニーズがあるかどうか?
 ◆商売でまず重要なことが、ニーズがあるかどうかです。
  冷静に判断してニーズがなければ、その商品、お店商売は
  やめたほうがいいのは承知のことですね。

  ニーズがあると判断した場合。それでも、売れない場合は
  次のようなことが考えられるのではないでしょうか。


2) 魚がいるところに釣り糸をたらしているか?
 ◆いくらすごい技術(良い商品)があっても魚(欲している人)が
  いないところで釣りをしていても魚は釣れませんよね。

  だから、立地戦略、ターゲティングがまず重要になります。

 続く>>> 2回目
| ★〜売上げアップの魚釣り〜 魚釣りマーケティング!?全3回 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
新会社設立〜!!

 本日、新会社を設立〜

 いよいよ念願の社長業です(笑)


 小学校4年生の将来の夢という作文に
 意味もわからず、社長と書いていました(笑)


 独立しても、社長は妻がしてくれていましたが
 今回は、僕が代表で登記しました〜

 ありがとうございます!!

 とてつもなく忙しい中で
 登記業務をしてくれた、妻にも感謝です〜<(_ _)>



 さてさて

 会社名は、株式会社ビジネスミート
 英文名は、Business Meet Corp.

 意味は、
 ・ビジネスに出会う
 ・ビジネスパーソンに出会う
 ・ビジネスがヒットする(野球のジャストミートから)



 永続するためのビジネスに出会え、ヒットするように
 お手伝いして行きたいと思います。

 末永く宜しくお願いします。


                  感謝!!野田宜成

 

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| ■プライベート | 23:33 | comments(7) | trackbacks(0) |
野田宜成☆ビジネスサークル月払い決済画面
■野田宜成☆ビジネスサークル
 月払い 本会員 決済画面


 【金額:10,500円】 (1ヶ月)

 →●銀行振り込みの場合
   三菱東京UFJ銀行 逗子出張所
    口座番号:0658628
    名義:株式会社ビジネスミート
    フリガナ: カ)ビジネスミート

  ●クレジットカードの場合
    http://lohas-yokohama.com/ITMP/sem14.html

※ビジネスサークルとは?
 http://www.noda-net.com/bc.html
| ◆ビジネスサークル経営者勉強会 | 11:20 | - | - |
存在に価値がある経営!!
  野田です!!

 1月、1ヶ月で名刺交換させていただいた数が200枚。

 たくさんの方にお会いできて、本当に幸せです。感謝\(^o^)/



 お会いした中の人の言葉で、しびれた言葉が2つありました。

 私が尊敬している、元上司、元船井総研常務佐藤芳直氏の
 セミナーでお会いし、聞いてきました。 http://www.syw.jp


 一人は、

 ネッツトヨタ南国という、顧客満足トヨタディーラー1番という
 会社の横田社長

 (このビデオ勉強になります。
   http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=100 )
 


 『一番大切なことは

  一番大切なことを

  一番大切にすることである』


 会社にとっての一番大切なことは?

 働くってことの一番大切なことは?

 すごく考えさせられます。



 もう一人は、久しぶりにお話しを聞きました。
 パワー増強!?

 スゴイ話でした。


 元ソニーの常務、AIBOやCDの開発の陣頭指揮をしてこられた

 天外伺朗さん
 http://www.holotropic-net.org/jikuan/pfofile/index.html


 ある経営者が質問をしました。


 『自立し、社員に任せ委ねるのが良い経営ということですが
  行きつく所、経営者は必要ないのですか?』


 『今までの経営者は

  DOing だった


  これからの経営者は

  Being が必要です。』



  経営者とは

  『存在だけに価値がある』



  しびれました。


  子供にとって親は、存在してくれるだけでいい。

  名リーダーは語らなくて存在だけでいい。


  確かに、私の尊敬する人たちも
  存在だけに価値がある気がします。



  天外伺朗さんは多数出ていますので
  そちらを参考にしてください〜
  中でも『マネジメント革命』は面白そうです。
  http://tinyurl.com/39n8mq

 今度の勉強会では

 これらの人のお話もお伝えしたいと思っています。

 → http://nodanote.noda-net.com/?eid=641534
 

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● 今日はバレンタイン〜

 今週は水戸で講演をさせていただき、

 水戸に1泊した後、沖縄に来ています。


 東京・水戸も寒かったけど

 沖縄も寒い(゜o゜)



 今日は、バレンタインデーですね♪


 いくつになっても、チョコレートもらえるのは
 嬉しい限りです。


 ご存知の通り、「チョコレートをバレンタインデーに
 女性からの告白で。」というのは

 日本の慣習。


 ウィキペディアによると

 日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、
 神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に
 「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に
 伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが
 「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。


 とありますように、チョコレートを普及(?)するために
 しかけたもの。


■何か行動を起こす時

 人は、きっかけが必要なようです。


■ 普段、筆不精な人も、年賀状だけは、書く

 恋人や妻にいつも言えないが、誕生日だけはありがとうを

 お母さんに普段言えないが、母の日ぐらい。


 というように、普段したらいいし

 日頃やってもいいこと、でもきっかけがないと

 なかなか行動に移せない。



 だから、きっかけがあるといいし

 きっかけを作るといいですよね〜



 家族でも、年に1回の家族の日って作ったらいいし

 会社でも、年1回創立記念日にお祝い
 (その日ぐらい会社にありがとう!)

 ディズニーランドは
 従業員への『サンクスデー』というものをやってますよね。



 異性で気に入った子がいるときにデートを誘う時

 相手が『行ってもいいかな?』と思ってもらう。

 その行動に移してもらうきっかけが必要だから


 ・映画
 ・絵画

 などは、よく誘いますよね。


 だって、期間が決まっているから

 『あっそれ見たい、いつか行こう』
   ↓
  期間が決まっている

 『来週で終っちゃうから、一緒に行かない?』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『じゃー、行こうかな』となりますもんね。


■ きっかけ
 (したいけどなかなかできないものを行動に移すきっかけ
  となる、テーマ)

  ◆ 期限
  ◆ 感謝
  ◆ お礼
  ◆ 永遠(ジューンブライド、スイートテンダイヤモンドなど)
  ◆ 記憶(七五三、入学式など)


■ 何かのきっかけ理由付け、大切ですよね。

  家族、会社で考えてみてみるのもいいかもね。


  あ〜〜〜〜〜〜〜

  今日、私たちが入籍した日だ!!


  思い出した(笑)


  14年間ありがとう!!15年目突入〜
 

                (野田宜成) 

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| ★それ!売上げ上がるじゃん!! | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
★『継続する方法』歯磨き化理論 2回目
 前回の第1回目 http://nodanote.noda-net.com/?eid=654791 


 今、大人の人に、聞くと、100%に近い人が歯磨きをしている。
 (当たり前?そこがポイントだったりする)

 が、歯磨きを覚える1歳ぐらいの子どもは、泣きながら嫌がる。


 【イヤでも泣きながらやる】
  ↓
 【習慣になる】 (習慣とは、毎日やること)
  ↓
 【終った後の爽快感だけが記憶され、毎日できる】
 


 歯磨きを、週末貯めてやる人もいないんですし、

 誰に聞いても、歯磨きぐらい毎日できると答えます。



 この2点が、継続させるポイントのような気がします。


■ 歯磨き化(継続)するポイント

 1) 毎日誰でもできる簡単なことを目標にする

 2) やった後の爽快感を見つけ、それだけを考える


 この2つ。


 誰でもできることとは

 『それぐらいできそう』『それぐらい誰でもできるんじゃない?』

 ということを設定する。



 毎日手紙を書こうと決め、
 1日30通書こうと思う。

 ちょっと考え、この数は誰でもできると思うか?

 30通は無理だな〜

 誰でもできる枚数は?


 3枚かな、

 3枚に設定する

 という感じ。


■ やった後の爽快感を、思い出す。

  自分で爽快感を思い出すのももちろん良いですが

  一番良いのは、

  『他人からのお褒めの言葉』
 
  子どもの歯磨きも、継続させるのは

  褒めてあげることのようです。


  できて当たり前のものほど

  褒めることが必要なようです。



  手紙の場合だったら

  返ってきた手紙を、見直せるように
  貯めておく。

  毎日できそうになく

  めげそうな時


  もう一度見直す。


■ この方法はお店・会社でも有効で


 モチベーションを維持する
 (毎日働く)

 そのためには、

 お客様からのお褒めの言葉が一番。

 そのためには、それを集める努力も必要です。


 この文章の感想も気軽にください。
 → info@noda-net.com

 このように。

■毎日するために

 1) 毎日誰でもできる簡単なことを目標にする

 2) やった後の爽快感を見つけ、それだけを考える

 そして
 3) 他人のお褒めの言葉
    

 お試しくださーい。


 今回のテーマはいかがでしたか?

 感想や応援いただくととっても嬉しいです
 これからもよろしくお願いします
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| ★『継続する方法』歯磨き化理論 | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

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