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ビジネスミートができること

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「すべては未来の笑顔のために」

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客単価アップの手法
■ 5月 野田宜成★ビジネスサークル 定例ミーティング ■

5月定例ミーティング

京会場 5月9日
縄会場 5月24日

5月のテーマ

客単価アップの手法

〜商品単価の失敗する上げ方、成功する上げ方〜

 
売上とは

お客様に必要とされているか

そうではないかの通信簿と考えられるかもしれません。



その売り上げは、

客数×客単価 に分解できます。



コンサルティングをする場合

この2つに分け

それを


順繰りよくしていきます。



まずは、

今のお客様にもう1品買っていただく。


客単価をあげる
 ↓
客数をあげる
 ↓
客単価をあげる
 ↓
客数をあげる

という順番。


その客単価を上げるための手法を

お伝えできればと思います。


来れない人のためにも
少しだけ、恒例誌上セミナー♪

最初にするとうまくいかなくなる方法が


客単価をあげる = 商品単価を上げる

という発想。



同じものが昨日までと価格が違ったら

誰でも敬遠したくなるもの。



それは、ガソリン価格問題が顕著に表わしていました。


明日から値段が下がるとわかっていれば

買い控えますし。


明日から価格が上がるとわかっていれば

買いだめします。




何の理由もなく、価格を上げ下げすると

お客様は敬遠します。


それは、商売とは一番必要なのが

『信頼』=『約束を守る』

だからだと思います。


価格の約束が守れないと心理的に思うから
敬遠されてしまうのだと思います。


では、客単価アップするには、

まず、商品単価ではなく


買い上げ点数をアップするということ。


欲しいものを提案してあげる。


だから、ガソリンスタンドも

客単価を上げようと思ったら


何か1品提案する。



その1品は

平均客単価のだいたい

1/10〜1/5 が目安。



そんなノウハウや事例を


お伝えします。


他にも

■ 考えずに商品単価あげるとお客様数が減る。
  客数そのままで商品価格の上げ方。

■  MUST商品    と  WANT商品
  買わねばならない商品    ほしい商品

  この違いによる、戦略を分ける。

などなどお伝えします。


さらに、今後

いろんなゲストをお迎えして

+αのお話も聞けるようにしたいと思います。


■ 5月のゲスト講師(東京会場のみ)は

  サークルのメンバーでもある
  音楽プロデューサーの氏家さん。


  内容は

  1) 音楽業界の収益構造、
    権利による構成の考え方とは

  2) 音楽業界と一般企業を結び付ける
    有料パンフレットの考え方。


  などをお話ししていただきます。


勉強会のお申込みは2通りの中から
1)ビジネスサークルに入会する方法(毎月1万円) 
  → http://noda-net.com/bc.html
  (欠席時CD郵送)
 
2)1回ごと申込む(1回 1万5千円)
  → http://nodanote.noda-net.com/?eid=549814

【日時】 東京:5月9日(金)18:30〜20:30 その後懇親会 
     沖縄:5月24日 (土)10:00〜12:00

     東京 18:30〜19:15 氏家さん 音楽業界とビジネス
        19:30〜21:00 野田 客単価アップの手法


【費用】 会員(会費充当) 非会員 15,000円

     懇親会 実費(5千円程度)


【場所】 東京 品川駅徒歩1分 イーストワン 21階 小会議室
         → http://www.e-onetower.com/conference_accessmap.html
     沖縄 那覇市 沖縄県産業支援センター
         → http://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/modules/tinyd01/index.php?id=4
| ◆ビジネスサークル経営者勉強会 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ディズニーの立場入れ替えサンクスデー』 昨日は、ビジネスサークル定例勉強会!!

 4月16日が東京

 4月19日が沖縄でした。

 東京の様子
 >> http://nodanote.noda-net.com/?eid=711232


 サークル自体人数も増え嬉しい限りです<(_ _)>


 アンケートの中で

 印象に残ったことは?の質問に対し

 ・当たり前のことを極限レベルで (家具職人 宮里さん 沖縄)
 ・ついている人は、すべての人にいい顔をしない(自動車部品卸し 常務 沖縄)
 ・入金した人にお礼をする (海邦整備センター 玉城社長 沖縄)
 ・売上げを上げているところは手間隙を掛けている(海邦整備センター 砂川取締役 沖縄)
 ・売上げアップの方法、圧縮付加法 (アロハシャツ製造販売 PAIKAJI 吉田社長 沖縄)
 ・一流の人は真似られることをしている (ビバーチェ 赤嶺さん 沖縄)
 ・儲けぐせのあるところは、経費を下げるのが後、良いところ伸ばすのが先 (やちよデイサービス 比嘉さん)
 ・波のないところではサーフィンはできない ( やちよデイサービス 新垣さん)
 ・先生と生徒立場を変える (学習塾 夢現工房 山里社長)
 ・エルメスの創業原点を継続する方法(測量会社 経営者 沖縄)
 ・儲けぐせには、時流に乗る (ワンオアエイト、経営 安和社長 沖縄)
 ・つくにはどうすればいいかを学べた (にこる美容室経営 仲吉さん 沖縄)
 ・ナッシングNOは、実は、信念を曲げないということ (五穀米商標権を持つ石川商店 2代目 石川さん 千葉)
 ・つく事例→ 生涯価値の発想 (オークション代行経営 塚田社長 長野)
 ・原点に戻れる何か? (音楽業 経営 東京)
 ・入金してくれた方を大切にする (営業マン教育業 経営 東京)
 ・「これぐらいいいだろう」が会社を滅ぼす(カイロプラクター東京)
   ・
   ・
   ・
   ・


 ありがとうございます!!

 つきのある人というのは、つきのある行動をしているようです。


 それは、一番は

 アメリカの老舗百貨店創業者のJCペニーさんが言った言葉に集約されるように思います。


 『お客さまの望むことをし、お客さまの望まないことをしない』



 それを、永続するために

 ディズニーランドは毎年『サンクスデー』と題し


 全従業員と家族がディズニーランドに招待される

 その時のスタッフは、管理職の人たちがやる。


 お互いの立場を入れ替えることにより

 いつまでも相手の望むことを理解できる。



 さすが、ディズニーランドです。


 次回の勉強会は

 東京 5月9日

 沖縄 5月24日です。

                  感謝!!のだ




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【ねばならない】商品と【あったらいいな】商品で大きく変わる 2回目


 前回からの続き>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=711238


 【ねばならない】商品は、前回も書いたように

 生活必需品など、なくてはならないものです。



 スーパーの食料品とか

 今話題のガソリン


 そして、10年前は、【あったらいいな】商品でしたが
 今は、生活必需品or仕事必需品の【ねばならない】商品


 それが、携帯電話でしょうね。


 だから、今が 【あったらいいな】商品でも

 それが、【ねばならない】商品に変わることもあります。



 それは、普及率との関係のようにも思います。
 (内閣府 普及率調査毎年3月発表
  http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html )


 40%を越えたあたりから、 必要な商品

 60%を超えると、ねばならない商品になるような気がします。


 温水洗浄便座でと

 40%超えたのが、 平成12年(2000年)
 60%超えたのが、 平成18年(2006年)

 このころから、当たり前商品になり

 温水洗浄便座が、マンションやホテルにあって当たり前

 あることによる付加価値はなくなったと考えれます。


 40%未満の平成12年(2000年)より前は

 温水便座があるだけで、ホテルやマンションは

 宣伝力があった。



 40%越えたあたりから、当たり前になり


 60%超えると、ないと不満になる。



 これが、【ねばならない】商品への移り変わりです。



 では、【ねばならない】商品を


 価格商売(価格勝負)しないで

 価値商売(価格以外のところで勝負)にするには

 どうしたら良いか?


 じつは、それはできないのです。


 それでは、どうしていくのか?


 続く>>>




                  感謝!!のだ




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| ★【ねばならない】商品と【あったらいいな】商品 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ねばならない】商品と【あったらいいな】商品で大きく変わる
 商売のあり方、やり方を見極める

 分類わけで

 『ショッピング』と『バイイング』の違いが
 あるようです。

詳しくはこちら
http://nodanote.noda-net.com/?eid=536677
http://nodanote.noda-net.com/?eid=450278


それが、最近ではもっとわかりやすく
この違いではないかと考えるようになりました。


 『ねばならない』 と 『あったらいいな』
  MUST        WANT


 の、違いです。



 『ねばならない』 商品は

 買わないと生活できない、買うべきものなので


 買うための一番の焦点は、価格になります。


 つまり、安売りと言うこと。



 今話題の【ガソリン】


 これは、【買わねばならない】商品です。



 だから、とにかく安いところを探すようになりますし

 価格にも敏感です。



 10年前の携帯電話は【WANT】商品でした。


 でも、今では、生活必需品になりましたから

 【ねばならない】商品です。


 その反対で
 【あったらいいな】商品は、価格ではなく

 機能、使い方、利用シーンの訴求で売れます。



 こんな使い方すると、ほらすごい楽しい生活が
 できるでしょ。


 典型的な商品はアップルのituneですね。



 では、【ねばならない商品】を

 価格ではない商売にするにはどうしたら良いでしょうか?。

  続く>>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=712388


                  感謝!!のだ




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沖縄到着〜
花

暑い(笑)

19日10時〜勉強会

儲けぐせがつく、売上アップの法則
http://nodanote.noda-net.com/?eid=693113

来てくれると嬉しいな(^O^)/


「未来は明日作るものではない。今日作るものである。
 今日の仕事との関係のもとに行う意思決定と行動によって、今日つくるものである。
 逆に、明日を作るために行うことが、直接、今日に影響を及ぼす。」
PFドラッガー
| 元気が出る・やる気が出る名言・格言たち | 20:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
儲け癖がつく、入金チェックの方法
 今日は、定例の勉強会でした〜。

 濃い〜人が集まってました(笑)。
2008年4月16日東京勉強会

 ・ネット販促の一人者
 ・五穀米の商標を持っている会社2代目
 ・売上げを上げる広告デザイン役員
 ・逆求人という新しいアイデアの会社
 ・携帯コンテンツのトップコンサル
 ・お菓子屋さん
 ・精神科医
 ・ネットオークション代行会社
 ・音楽プロデューサー
 ・プライベートシェフ
 ・携帯ショップ
 ・学生
 ・葬儀屋経営者
 ・営業コンサル
 ・時計販売店経営者
 ・カイロプラティック士

 ありがとうございました\(^o^)/


 儲けグセの話をしましたが


 儲けグセのある会社って

 お金と人を大事にしているんですね〜


 ある例)

 入金チェックはほとんどの会社がしている
 
 入金してないところは、電話したり、メールしたりする。


 でも、入金があったところは何もしていない!?


 びっくり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 なぜって

 入金してくれた人が、本来ありがたーいお客様

 その人に、何も連絡してない。

 変です。(笑)


 入金があったら

 すぐ、お礼!!


 大事ですよね。



 これは、超繁盛店、サービスで超有名な

 レストランカシータのオーナー高橋さんに


 教えてもらいました。


 そのとおりです。



 入金なかった人だけではなく

 入金をしてくれた会社・人に

 お礼!!


 銀行振り込み
 ネットバンキングなど

 便利と引き換えに

 本当に大事なことを
 忘れてしまったのかもしれません。


 本来なら
 至極当たり前のお話かもしれません。

                  感謝!!のだ



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3億を120億にした男の勉強術
 『勉強術の達人のテクニック』の取材で

 友人である池本さんに話を伺いました。


 彼は、社長としてドクターシーラボを
 2年で3億円から120億円にして

 上場させ

 その後、ネットプライスというギャザリングという
 仕組みを作った会社の社長をし、上場させてます。

 著書
 http://nodabook.noda-net.com/?search=%C3%D3%CB%DC

 ブログ
 http://ameblo.jp/ikemoto/



 どうやったら、できるようになるか?
   ↓

 とにかく、きたものは全部やる。
 まず食べてみて、それで嫌なら吐き出せばいい。


 まず、やってみる。

 やってみないとわからない。

 

 どうやったらたくさん仕事をこなせるようになるのか?
   ↓

 自分が思っている以上に、仕事はできるもの

 追い詰められれば効率よくなる。


 だから、とにかく詰め込む。



 商売・ビジネスで成功するには?
   ↓

 『商売の神様は、細部に宿る』



 わかりやすく、納得のお話でした〜。



                  感謝!!のだ



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ビジネスって何のため?

 とっても仲良くさせていただいてる、尊敬する経営者銀だこの
 佐瀬社長と仕事の打ち合わせをし

 その後は、いよいよ本決まりになりそうな

 大物女優さんの映画のお仕事打ち合わせ

 沖縄を舞台にした映画で


 それの出資会社を野田がアテンドし、

 映画にまつわる商品化をアドバイス〜


 楽しくなりそうです。  沖縄大好き〜\(^o^)/(笑)



 その後は、頼まれて、講演。
 テーマは『ビジネスで幸せに成功し続ける10ケ条』


 参加者に喜んでいただいて、嬉しいです。



 そのとき、お話した10ヶ条は


 第1ヶ条 常識ではなく、未常識
 第2ヶ条 何のためのビジネス?
 第3ヶ条 商品2番、お客様1番
 第4ヶ条 目標達成能力ではなく、目標設定能力
 第5ヶ条 ビジネスとは、人付き合い
 第6ヶ条 変えていいものと、いけないものがある
 第7ヶ条 自分も、お客様も成長できるものか?
 第8ヶ条 ストレスをかけない
 第9ヶ条 何を伝える!?
 第10ヶ条 興奮サービスと感動サービスの違い。


 でした。


 第2ヶ条 『何のためのビジネス?』を

 お伝えします〜



■ ボクシングは、殴りあうスポーツなんです。
  人を殴るなんて、何か目的がないとできないんです。

  僕は、目的が見えなくなってやめました。

  と、トミーズの雅さんがテレビで話していた。


■ 事業もまったく同じ気がする。

  ボクシングで、人を殴るのは嫌だから、殴りません
 
  では、ボクシングにならない(笑)

  同じですよね。

  『儲ける』これは、最低限しないといけないこと
  なんだと思います。

  が、それだけでは、永続できないのも確かです。


  企業は、商品・サービスを通じてお客さまに喜んでもらい
  その見返りとして、儲けさせていただく

  そして、そのお金で従業員の給料を払い

  税金で社会に貢献する。


  ただし、『お金儲け』だけではなく、違う目的がないと
  自分を、周りを突き動かす原動力にならないのでしょう。


  ボクシングの目的と同じように。


■ 経営の最低限のルールとして『儲ける』は、重要なこと

  それを、するためにも、他の目的


  『思い』が必要だと思います。


  だから、お金儲けをしているんです、という思いが必要
  なのだと思います。





                  感謝!!のだ



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北欧データから見る未来型ビジネス
 有料メルマガってどんなことが書いてあるの?
 という方が多かったので

 最近の記事の一部が、下記です。

 無料メルマガに比べ、データと写真が多いのが特徴です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (4月10日発行有料メルマガ 抜粋)
 4月10日の日経新聞に世界経済フォーラムの『IT競争力ランキング』が
 掲載されていました。


 2008年版IT競争力
  ランキング
(カツコ内は前回)
1(1)デンマーク
2(2)スウェーデン
3(5)スイス
4(7)米 国
5(3)シンガポール
6(4)フィンランド
7(6)オランダ
8(8)アイスランド
9(19)韓 国
10(10)ノルウェー
11(12)香港
17(13)台湾
19(14)日本
50(44)インド
57(59)中国


ちなみに、世界経済フォーラムの『国際競争力報告書』によると
1位 アメリカ
2位 スイス
3位 デンマーク
4位 スウェーデン
5位 ドイツ
6位 フィンランド

とやはり、上位に北欧がランクインしている

世界経済フォーラム
http://www.weforum.org/en/index.htm
 国際競争力報告書ページ
  http://www.gcr.weforum.org/
  http://www.gcr.weforum.org/pages/GCI_2007_2008.aspx 


北欧の有名な企業といえば
 IKEA
 ノキア 
 エルゴノミデザイン
   → こんなデザインしている http://www.swedenstyle.com/ml06.htm
 ボルボ
 エリクソン 
 ABB
 バルグ&オルフセン

   ※企業の売上などは有料メルマガで
 
と、日本でもおなじみの会社が数多く存在しています。

 世界的にも大きくなっている会社から

 エルゴノミデザインのように、売上10億円にもかかわらず
 日本人でも知っている会社など


■ 北欧の概要(有料メルマガには、掲載)


 北欧は、今、面白そうです。

 
 なぜ、これだけ成長し、それも、世界のリーディングカンパニーに
 なるような会社が育っているのか?


 ひとつの理由は、消費税率25%、税金と社会保障費のGDPに
 占める国民の負担率は70.2%(日本39.7%)


 と、負担は高いのだが
   ・
   ・
   ・(中省略)
   ・
   ・
 
 北欧も、将来への不安がないから、長期的にも
 やらねばならないことではなく、やりたいことが
 できているのではないだろうか?

 会員の皆様と

 今度は、北欧企業を視察に行きたいと思っています。


 ということは
 
 日本の企業やお店、組織でも

 必要なのは、将来への安心感。
 将来へのワクワク感のような気がします。


 購買動機には、5つあると
 考ています。

   ・
   ・
   ・(中省略)
   ・
   ・
 
 生存依存型、不足補給方などは
 『ねばならない』というキーワードのため

 どうしても、ワクワク感が、購買する側になく


 どちらかというと、『しょうがないから買おう』と
 なるため

 どうしても、

 低価格に走ってしまいます。


 ガソリンや、ティッシュペーパー
 どうしても買わねばならない、食事などは

 安いほうがよく、接客も求めてこない。


 それに対して


 未来を感じるものは

 『あったらいいな』 『これのほうが良いな』のように

 ねばならない ではなく『WANT』


 食事も、おなかを最低限満たすもの(生存維持型)ではなく

 よい空間、よりおいしいものになると

 ワクワク感の未来型になる。



 もっと、お客様に喜んでもらう

 もっと、従業員に満足してもらうには


 この、『ねばならない』 から 『WANT』への変換

 (この場合、商品を付加するか、商品を変更する)


 すると、よくなる。


 キーワードは
 『未来を感じるキーワード』


 というものが、1回に2〜3テーマ掲載しています。

 よければ、当日無料ですので
 どうぞ。

 → http://www.noda-net.com/koujyouron.html


                  感謝!!のだ



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 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
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| 【数値力】(新聞記事から読み解く) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
やりきれないときに、見事に抜け出す方法
P.S. 大尊敬するテラウチ先生のブログから
   http://www.cmsinc.jp/terauchi-blog/

かなり昔のことですが、中島みゆきさんの「ファイト」という曲を聴きながら

車の中で悔しい夜をやり過ごしたことを思い出しました。

当時、最も若くして東証一部上場した企業の社長さんから、

「やりきれないときに、見事に抜け出す方法アラカルト」と

いうことで勧められたことの一つに、

車の中でいろんな曲を聴いてやり過ごす!という方法があります。

それを思い出してもう数年も前のことですが

中島みゆきさんのファイトを聴いたのでした。



”ファイト!闘う君の歌を、闘わないやつらが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆく”



というフレーズに勇気付けられたことを思い出します。

一緒に闘ってくれる仲間がいるいま、この歌を聴くことはなくなりました。

そんなことにメチャメチャ感謝する毎日です。嬉しく思います。
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |

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