noda note 継続経営コンサルタント 野田宜成公式ブログ

  • 継続経営のコツをお伝えします
  • セミナーを開催しています
  • 経営勉強会を主催しています

ビジネスミートができること

_blog_ハ?ナー 2-05.jpg _blog_ハ?ナー 2-07.jpg _blog_ハ?ナー 2-08.jpg _blog_ハ?ナー 2-10.jpg _blog_ハ?ナー 2-01.jpg _blog_ハ?ナー 2-04.jpg _blog_ハ?ナー 2-03.jpg _blog_ハ?ナー 2-02.jpg _blog_ハ?ナー 2-09.jpg _blog_ハ?ナー 2-11.jpg
CATEGORIES

「すべては未来の笑顔のために」

◆著書・監修書籍◆

2eb0ac5fb56576bfe4d571196c96b15b cdc59efcd4098bac267f3614fd49806f 1cbded73351f779f2ec87f1e1d124b6f %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-04-15-33-57%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-17-49-09%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-9-36-43

◆公式Facebookページ更新中◆

LINKS
●野田宜成 講演CD●
「ビジネスで成功するにはコツがある」
「インターネットで独立・開業成功への道」
など、これまでの講演をCDにし、
くり返し聴いていただけるようにしました。
テキストは購入前にご確認いただけます!


ご購入はこちらから
最新の記事
◆コメントありがとうございます!!
  • 【2016】野田宜成と行く 海外視察スケジュール ☆最新☆
    清水美樹 (03/09)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    野田稔子 (11/28)
  • やりたいが出来る会社はこう作る!!SEP(組織エボルブプログラム)セミナー
    木村茂夫 (11/19)
  • 『タイ 気軽 ミニ視察』
    三上 貢弘 (06/29)
  • 「世界と日本とのギャップを知る。うまくいく人とそうでない人のギャップを知る」東京
    浅井薫 (07/05)
  • 世界一の指揮者 カラヤンのモットー!?
    首里です。 (05/15)
  • 【ディズニー☆なぜ、人はディズニーに魅了されるのか】セミナー
    大角 (05/03)
  • 『 山崎拓巳&野田宜成 スペシャルセミナー』in 名古屋
    河村 (04/19)
  • 夢実現&経済&やりたいことを見つけるセミナー講演 in 小倉
    株丹 敏雄 (04/08)
  • 札幌講演 『こんな時代に知っておきたい心とお財布が温かくなる経済学』
    川原 里織 (03/05)
ARCHIVES
PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
OTHERS
qrcode
最新記事一覧
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
すごくきついです!!でも働きたいんです!!
 昨日の続きです
  >> http://nodanote.noda-net.com/?eid=796260

 ↓↓↓↓↓↓

 29日、30日は

 ディズニーシーに

 お出かけでした。



 成長している会社は

 どうも、

 
 『すごくきついです。

   でも、すごく楽しいので


     働きたいんです』



 というのが共通の気がします。



 どうして??そんなことができるの??


 
 いくつか条件があるように思います。


 まずは、ビジネスの形態で行くと


■ 「あったらいいな」ビジネスであるということ。

 その反対が「ねばならない」ビジネス。

  詳しくは>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=711238



 「買わねばならない」だけのビジネスでは

 働きたいと思うような職場を作りにくいようです。



 その反面

 「あったらいいな」ビジネスは


 お客様が、欲しいという感情があるので


 ワクワク、楽しい気持ちで

 買いに来る(または、ディズニーのように遊びに来る)ので



 プラスの気持ちでお客様とお店側が接することができるように思います。


 だから、「買わねばならない」ビジネスの場合には

 「あったらいいな」ビジネスを併設するといいようです。


■ 他に

 商品が誇れるものであること。

 従業員がついつい自慢したくなる

 ちゃんとした商品であること。


 「うちの商品はね。。。」と小声に

 なるようなことがないこと。(笑)


■ そして、細部にこだわりがあること。


 その細部とは、

 お客様が喜ぶ細部でないともちろんいけないですが


 細部にこだわりがあるところが

 人が働きたいと思うところのようです。



 ディズニーの

 隠れキャラクターがいろんなところにちりばめていたり


 メリーゴーランド金色ではなく金箔を使ったり

 ディズニーワールドのメインストリートの

 馬の形をした杭、37本は毎晩塗り直している。

            (一部ディズニー7つの法則より)


 博多の明太子 椒房庵(しょぼうあん)は
   >> http://www.shobo-an.co.jp/


 国産の一匹一匹針で釣り上げているはえなわ漁で釣り上げられた
 新鮮なスケソウダラの卵です。

 そんな手間暇かける会社はここだけだそうです。



 細かな、何かにこだわる。


 それが、お客様に届かなくとも


 少なくとも、従業員は分かっています。


 そして、1万人に一人でも伝われば


 それが、大きな誇りとなります。


 こだわらない

 こだわるふりをして、実はこだわっていなかった。



 すべて、従業員はだませません。


 逆に


 そこまで、こだわるのか?

 お客様に分からなくとも、一人にでも伝われば。

 私も、そこまでがんばりたい。



 と、なるようです。





 お客様に喜んでいただくために

 こだわる。それも、さりげなく。



 そういう会社が、


 すごくきついです!!でも働きたいんです!!



 という、従業員を呼び込む気がします。




             感謝!!のだ

 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディズニーのアルバイト比率何%?
 29日、30日は

 ディズニーシーに

 お出かけでした。


 今月半ばに、ディズニーセミナーを受け

 そして、ディズニーホテルミラコスタに宿泊し

 ディズニーシーに出かけ


 世界一のリピート率(95%)を誇り


 世界から称賛されている

 ディズニーの調査月間でした(笑)



■ すごくきついです!!でも働きたいんです!!


 という、企業はやっぱり強いです。



 ディズニーは、リゾート全体で

 約 1万9千人

 うち、アルバイトが 87%なんです。

   正社員 2,384 人
   テーマパーク社員 526
   準社員 16,266

     (OLCグループサイトより (2008年4月1日現在))



 87%が社員ではないのに


 あのレベルが保たれているのがすごいです。



 そして、


 泊まったミラコスタの


 ラゲッジサービスの女性の方


 その方が、言ってたことが


 強い企業の特徴だと



 つくづく感じました。



 部屋に案内してもらうときに


 いろんなことを、説明してくれたのですが



 それより何より

 楽しそうなのです。



 いろんな話をしたのですが


 たとえば、

 お部屋のキャラクターピノキオですが


 お部屋にピノキオが隠されています。


 どこでしょう?とか



 ピノキオを子供が知らない

 と言うと


 「じゃー、絵本をお持ちしましょうか?」

 という、プラスαはいいですね。



 何よりすごいのは


 「働いてどれくらいなのですか?」


   「4年ぐらいです」


 「楽しそうですね」

   「はい、すごく楽しいです」

 「でも、ディズニーってきついでしょ」

  (いろいろ知りたいのでちょっといじわる質問(笑)


   「はい、・・・(中省略)・・・

      今日は、24時間以上働いています」


  「えっ、??????そ、そ、そなの?」



    「はい」


  「えー、辞めようと思わないの?」

    「はい、こうしてお客様とたくさん話していると
     疲れも吹っ飛ぶし、

     何より、楽しいんです」



 他のホテルに勤めたことがなく

 ホテルに勤めたいのではなく


 ディズニーに勤めたい


 そして、アルバイトでもよい。




 これだから、すごいですね。



 アメリカの成長企業は、他もそうでした。


 昔インタビューした、サウスウエスト航空も


 忙しそうに働いているスチュワーデスに


 忙しそうですね、他の航空会社より忙しいのでしょ?

 と、聞くと、

 3倍忙しい、けれども、それでも他社より楽しいし

 やりがいがあると、答えるのです。



 そういう会社が強くならないはずがありません。


 成長している会社は

 どうも、

 
 『すごくきついです。

   でも、すごく楽しいので


     働きたいんです』



 というのが共通の気がします。



 どうして、そうできるか?

 は、また後日!!


 続く>>>
http://nodanote.noda-net.com/?eid=797154



             感謝!!のだ

 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
やる気の入る組織!!

 28日、ビジネスサークルメンバーの
 バーンリペアの部長長谷川さんと

 船井総研時代の後輩、石田君と


 山崎拓巳の講演に出かけてきました。


  ・ビジネスサークルとは?
    → http://www.noda-net.com/bc.html

  ・石田君がしている仕事
    → http://passion-web.jp/forum/
     夢実現フォーラムというセミナーを主催
     出演は、てっぺん 大嶋さん
         くうらく 福原さん
         福島さん
         サークルメンバーの鶴ちゃんも

     申込
     http://passion-web.jp/forum/entry/ 
     (お問い合わせ欄に野田宜成紹介と
       記入していただくと早いようです)


  ・山崎拓巳公式サイト
    → http://www.taku.gr.jp/


■ 28日の山崎拓巳の講演にも

 びっくりしました。


 前回会ったのが2週間前、

 たった2週間でこんなに、人は成長できるのか?

 というぐらい、講演のたびに進化してます。


 リーダーシップ論のお話だったのですが

 参考になり


 そして、涙がにじみました。


 リーダーとは、ここまでする人なんだと。。。


 10月のビジネスサークルでは

 このあたりの話をしてもらおうと思っています。


 昨日の内容を少しお伝えします。


 11月25日に新刊
 『やる気のスイッチ』
  〜昨日のやる気が今日続かないあなたへ〜

 という本も出るそうです。


 このスイッチを入れさす、リーダー、組織になるコツ


 今までのリーダー像とは

  農耕時代は 『力持ち』がリーダーに選ばれた

  産業革命後は、『頭の良い人』がリーダーだった

  これからは、『コミュニケーション上手』
        コンピューターにできないことが
        できる人が、リーダーになっていく。



 リーダーとは、皆がやる気になる環境を作る人であり

 人というのは、

 自分のためにやる気が出るのではなく

 実は、他人のためにやる気が出るようになっている。


 特に日本人と言うのは、そうで来ているようです。



 そのために必要なのは

 組織に共通のヴィジョンが必要。


 そのヴィジョンというのは

 実は、トップが強く言うと

 組織は離れて行き


 トップでない人が

 トップのヴィジョンを語れる組織作りを

 していくのが重要のようです。


 自分のことを語るトップより

 他人が語るトップの方が

 信頼がおけるということでしょうか?



 そんな組織を作り上げるには、もっとも

 大切なことは


 ここは、


 えっ!という感じでした。



 本当?そんなことできるの?



 え!


 それは、


 組織と言うのは

 ダメな人が変わる時

 一番強い組織に変わる。



 そ、そ、そうかも知れないが。。。


 とても、衝撃的であり

 そして、参考になる話でした。


 山崎拓巳は

 組織2万人近くを動かす

 トップリーダー。



 その彼から学んだ一番の衝撃は


 よく言われる言葉


 『 過去と他人は変えられない

   自分と未来は変えられる 』


 とよく言いますが



 本当の、真のリーダーとは

 違うんだと


 本当のリーダーは


 『過去と他人を変えていく』


 だから、真のリーダーになれるんだと

 認識しました。



 その目で見ると


 確かに


 大好きな経営者

 盛田昭夫さん、本田宗一郎さん

 トーマス・アルバ・エジソン

 船井幸雄師匠


 すべて、他人の人生に

 大きく影響し、変化をもたらしています。



 ここまで来ると


 自分はできないと、

 どうしたらいいんだと、

 すごく
 自己嫌悪に陥ってましたが


 いやー、この人の1/10ぐらいならマネできるかも

 それでも、すごいや。


 と、思うようになってからは

 気が楽に、素直に受け止めれるようになりました(笑)


 拓ちゃんが言っていた

 成功するリーダーのコツ!!
 

 それは、
  ・
  ・
  ・
 そんな、魔法はない


 たった一つのコツは


 『マメ』である



 と、



 能力ではないのですね


 なら、できそうです。



 でも、これが一番難しかったりします。



 私が、お会いしてきたすごい人たちの

 共通点


 1) 記憶力がいい

 2) 数値に強い

 3) マメ


 とりあえず、今から


 豆、食べます(笑)



             感謝!!のだ

 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
■ 同じテキストで学んでも結果が違う、なぜ?

 27日土曜日は

 睡眠2時間半でホテルを後にし(笑)

 京都から帰ってきたあと

 サークルのメンバーさんへ

 9月の議事録、CDを発送。


 お待たせしました〜


 そして、事務処理をいくつかし



 自宅でのミニホームパーティの準備。


 船井幸雄師匠の秘書や

 マネーの虎に出られてた尾崎さんや

 サークルにも良く参加してくれる
 ビジネスマン向けボイストレーニングの先生
 

 占いなどをしている先生など


 楽しい面々でした〜


■ 占いの先生から


 教えていただいたことは、すごく

 心にしみました。




 『人は、同じテキストで学んでも


   すべての人は、結果が違う』



 これって、すべての世界に当てはまりますよね。


 確かにそうです、確かにそうだ。


 たった一つの言葉で

 その後の人生が大きく変わる人もいれば



 聞き流したために

 大きく変わらなかったり。



 このことは、すべてに当てはまる
 かもしれないと

 勝手に思って、興奮しました。


 目から見える世界も

 同じ場所にいれば

 ほとんど同じように見えているはず



 それが、

 ある人は、輝いているように見えて

 ある人は、沈んで見える。



 雨も

 雨だ〜と沈む人ゴルファー

 雨だ〜と大喜びの農家。



 太宰治の出身地である青森の金木町のイベントも有名だ

 くる年もくる年も冬は雪で閉ざされる。
 吹雪がしょっちゅうある。

 だから、冬は観光客なんか来やしない。

 ある時、それを逆手にとって『地吹雪体験ツアー』

 地吹雪体験ツアー
   地吹雪の様子>>
   http://www.kanagi-s.com/event.html#fuyu


 地吹雪がマイナスだと思う人と

 地吹雪をプラスだと考えれる人。

 他にも

  負を長所にしたこと
   → http://nodanote.noda-net.com/?eid=515218




 同じテキスト

 同じ視界


 それでも、

 いろんな見え方、

 いろんなとらえ方

 いろんな結果があるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−

【なに拾った?】

小さな男の子はいつもおばあちゃんと

散歩に行っていました。


散歩の途中、男の子が転んで痛くて泣きそうに

なると、おばあちゃんは必ずこう聞くのだそうです。


「なに拾った?」


そう聞かれるので、男の子は泣くのをこらえ、

必死に道に落ちている葉っぱや石を探して拾い、

立ち上がっておばあちゃんに見せました。


すると、おばあちゃんはニッコリ笑って

「いいもの拾ったね」と、

頭をなでなでしてくれるのだそうです。


転ぶたびに、いつも。


やがて、その男の子は大人になりました。

そして、大人になった男の子は、

おばあちゃんが教えてくれたことの

ほんとうの意味を知るのです。

----------------------------------------------

てっぺん大嶋啓介の【夢エール】からです。
 → http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327




見えている世界は一緒なんですよね〜

何をみるか、何が見えるか?


それは、自分自身なんだ〜


ということを、


ちっちゃなホームパーティで

教えてもらいました。



             感謝!!のだ

 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
■ 世界で初めてのF1レースって何?
 26日は、京都へ出張でした。

 打ち合わせ終了後

 お付き合い先のトップと共に

 祇園に食事へ、情緒があっていいですね。


 誕生日のお祝いもありました♪

祇園大門さん誕生日ケーキ 



■ 世界で初めてのF1レースって何?


 今日明日は、世界で初めてのF1レースが

 シンガポールで開催です。


 それは、


 市街地を、夜走る、

 世界初のナイトレースなんだそうです。



 シンガポールは

 11月に、ビジネスサークルメンバーと

 視察に出かけます。


 シンガポールは、

 東京23区とほぼ同じ大きさの面積ながら


 発展し続けている、


 未来ビジョンを描くなら

 見ておいた方が良い国の一つだと思っています。


 GDP成長率も前年比で

 4.0%(2002年)
 2.9%(2003年)
 8.7%(2004年)
 6.4%(2005年)
 7.9%(2006年)と高成長を続けています。


 ちなみに、日本は1%未満。


 観光だけでも


 今後の開発は下記のとおり

 (1)マリナ・ベイ総合リゾート開発

   オフィス街から数キロほどしか離れておらずまた、
   空の玄関口チャンギ国際空港からのアクセスも
   良好な立地に位置している。建設費はおよそ
   S$50.5億(約3,500億円)を見積もっており、
   世界最大のカジノリゾートの建設としても
   多くの注目を集めている。
   カジノ誘致によって、シンガポール政府は、
   2015年までに現在の観光客の2倍に相当する1,700万人、
   そして観光収入の3倍増に相当するS$300億(約2兆1,000億円)の
   目標を立てている。そして、カジノ誘致によって
   2015年までにマリナ・ベイ・エリア
   にS$27億(約1,900億円)の経済効果もしくは
   GDP比0.8%の経済成長の押し上げと1,000人分の
   直接的な新規雇用機会の創出が期待されている。
  


(2)セントーサ島総合リゾート開発

  シンガポールを訪れる観光客の69%が同島を訪れる。
  シンガポール人国内、近隣諸国の観光地として、
  海外からの観光客のシンガポールでの
  滞在期間を延ばせるよう、
  自然豊かな魅力的な南国リゾートを目指す。
  ●ユニバーサル・スタジオの誘致
   ・本場ハリウッドよりも規模が大きく、
    設置予定の22のアトラクションのうち
    16がシンガポールに初めて導入される
    「今後30年間ユニバーサルが東南アジア地域に
     テーマパークを開発しない」という
     契約を取り付けている。
  ●世界最大級の水族館の建設
    



 ■ 世界国際空港の旅客数順位

  6位 シンガポール 3583万人
  7位 ドバイ    3473万人
  8位 成田     3415万人


 勢いを感じます!!


主要観光地数値
 >>(クリックすると拡大します)
 観光数値


 船井幸雄先生が良くおっしゃっていた

 『ツキの原理』


 ・ついている人・ものと付き合いなさい

 ・ついていると思いこみなさい


 すると、ツキが巡ってくるのだそうです。


 そんな気もします(笑)


 ついている国、シンガポールで

 ツクことができればと思っています。


 シンガポール視察セミナー詳細
 → http://www.noda-net.com/sg.html




                  感謝!!




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| 【数字で納得!何でも数値!】 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
4年ぶりに市場拡大、前年度比3%増の市場は何?
 昨日は、事務処理〜

 そして、ちょっとだけ

 女房とお料理教室に参加(笑)



■ 4年ぶりに市場拡大、前年度比3%増の市場は何?

 2007年度のおもちゃ市場が

 

 日本玩具協会が6月17日発表した2007年度の
 玩具市場動向調査によると、店頭価格ベースの
 市場規模は前年度比3・0%増の6709億円と、
 4年ぶりにプラスに転じた。


 と、ありました。


 このご時世に


 市場が拡大とはすごいと、思ったのですが


 しかし、この数値は2007年度なんですよね。



 今年、2008年度はどうなるでしょうか?


 2007年度の内訳は

 調査によると、
 カードゲームの分野が40・5%増の544億円に
 達して市場を牽引(けんいん)した。
「仮面ライダー」のような男児キャラクター部門も
 11・5%増の396億円、
 女児玩具部門も
 13・0%増の443億円とそれぞれ好調だった。

 このほかミニカーやレールトイなど定番商品の多い
 男児玩具も10・4%増の500億円に拡大し、
「日本おもちゃ大賞」を受賞した「∞(むげん)プチプチ」が
 含まれる雑貨部門も2・0%増の972億円を確保し、
 ヒット商品の誕生が市場の活性化につながることを証明した形だ。

 ラジコンやプラモデル、鉄道模型が入るホビー部門も
 1・4%増の1253億円と堅調。団塊世代のリタイアが、
 こうした大人向けホビーの拡大を促すという見方もあり、
 一段の拡大が期待されている。

 とのこと。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/154144


 日本玩具協会
 http://www.toys.or.jp/


 玩具の市場は

 2003年度 7,428億円
 2004年度 7,271億円
 2005年度 7,053億円
 2006年度 6,513億円
 2007年度 6,709億円


 ちなみに、∞プチプチをヒットさせた
 バンダイの売上げは、で2008年3月期で
 1,082億円なので
 市場の16%あるのです。

 ∞プチプチのサイト
  →  http://www.asovision.com/putiputi/

 タカラトミーは
 1,924億円なので27%になりますね。



 世界全体のGDPの約半分を

 稼ぎ出す、アメリカ。


 そのアメリカが、急速な市場冷え込みになり

 追いうちのように

 リーマンブラザーズの破たんが起きました。



 その影響が日本にも

 多く影響してくると思われます。


 なので、今後、この数値傾向から

 2008年度も上向きか?

 ということにはならなさそうですが、


 その中でも、

 何か夢のある

 何かあったかみを感じる


 おもちゃが、上向くことは

 ホッとします。



 先行き不透明な時に

 おもちゃを買う人は少ないでしょうから

 上向いたというだけで、嬉しくなります(笑)



 
 そんなことを考えていたら

 こんな記事がありました。


 タカラトミーのトミカミニカー新商品、

 コマツ対人地雷除去機が、

 1個販売につき、10円の寄付

 と、あった。


ミニカ写真
トミカ地雷除去

 詳細は
 http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/images/080711_komatsu.jpg


 子供に、地雷とは何か?

 世界にはどんな国があるか?

 ということを話すきっかけにも

 なるし、


 ドネイション(寄付)付き商品というのは


 これからもっと増えるのかもしれない。


 それは、額の多い少ないというものより


 企業が何に協力するか?という姿勢を出し

 それにより、消費者が

 会話のきっかけになる。



 それが増えることに意味がある気がします。


                  感謝!!




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| 【数値力】(新聞記事から読み解く) | 08:51 | comments(1) | trackbacks(0) |
H&Mの行列は何時間待ち?世界第1位のファッション店ってどこ?
 ようやく、横浜に帰ってきました(笑)

 ちょっと長かった。


 昨日は、沖縄で唯一だと思うのですが

 車検をしてくれた方や車を買ってくれた方には


 24時間、無料で、故障や動かなくなった時

 引き取りやちょっとした修理など

 車の対応をしてくれる会社のお手伝い。



 横浜にもあったらなーと思います。


 案内詳細>>(クリックで拡大します)
 ナップル車検

 

 
 ここです
 → http://park17.wakwak.com/~nappuru/



■ H&Mの行列は何時間待ち?
  世界第1位のファッション店ってどこ?


 世界第3位のH&Mがついに上陸しましたね。

 9月13日、銀座にオープン!!


 ちなみに
 H&M、正式名は、ヘネス・アンド・マウリッツです。

 世界のSPA(製造型小売業)では第3位。

 1位 GAP 米国 3167店 1兆6870億円
 2位 ZARA スペイン 3691店 1兆5850億円(インディテックス社)
 3位 H&M スウェーデン 1510店 1兆4100億円

 以下

 4位 リミテッドブランズ(米;ビクトリアズシークレットなど)
 5位 ネクスト(英)
 6位 ファーストリテイリング(日;ユニクロなど)
 7位 アルカディア(英;トップショップなど)
 8位 しまむら(日)
 9位 アバクロ(米)
10位 プライマーク(英)

                 2007年度

 ちなみに
 ユニクロは、5252億円 1828店舗 2007年8月31日

 しまむらは、3279億円 しまむら1019店舗 2007年2月20日



 8年ぐらい前に、ニューヨークでH&Mを初めて

 訪れたときの強い衝撃は

 今も覚えています〜



 今は、海外に出かけても

 H&Mではテイストが違うので購入することは

 なくなりましたが



 30代前半の時には

 え〜、


 この金額で、このデザイン〜

 スゴーイ!!


 という衝撃でした。



 今後、国内に展開していくとなると

 日本のSPA業界、ユニクロさんやしまむらさんには

 どのような影響があるのでしょうか?


 まだ銀座1店では、影響は少ないと思いますが

 今後展開していくと

 影響はありそうですね。



 それにしても、

 オープンして10日も経つ昨日23日。


 それでも、夕方17時に

 4時間待ちの行列。

 写真>>
 H&M



 行列の方たちに

 ペットボトルを配る気の使い方。


 その水を、警備員にも配る。



 さすがですね〜



■ 行列ができることで宣伝効果は抜群でしょうけど

 気を使うのは、とっても大切なことだと思います。



 思い出します。前職の先輩に教えてもらったこと。


 福島県会津に、10店舗ほど展開されている

 『太郎庵』さん



 雪深い地域。


 タクシーで、来たお客様に

 お店の外までお出迎えする。



 それは、いろんなところでしている。

 いい世の中になってきました(笑)


 そうではなくて


 買い物している間に待っているタクシーの

 運転手さんに


 新人の女の子が

 『ご苦労様です、これ、どうぞ』と、


 運転手さんにお菓子とお茶を差し出す。



 H&Mの警備員さんに水もそうですが


 主役であるお客さんでない方にも


 気を配る。



 もちろん、このような行為は

 予測して、準備をしないといけないのですが


 つまり、狙ってすることなのですが


 狙いすぎても、よくないことも


 人間の本質として分かっているのが


 日本人。




 この太郎庵さんに出かけたとき

 ホテルから

 タクシーの運転手さんに

 『お土産を買って帰りたいんだけど

  どこかいいところないですかね?』


 と、聞いたら

 即答、大きな自信のある声で


 『それでしたら、

  太郎庵さんですよ』と


 はっきりとおっしゃってくれました。



 地元で働き

 地元に根ざしている人に


 即答、勧められる企業。


 そんな会社、お店づくりの


 お手伝いをしていきたいですよね。

 

 太郎庵さんの心

 『最大よりも最良』

 すべての判断基準が『最良であるか?』



 すてきな言葉だと思います。


  太郎庵さんサイト→ http://www.taroan.co.jp

  H&Mさんサイト→ http://www.hm.com/jp/



                  感謝!!


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 09:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
良い言葉って何かありますか?


 まだ沖縄です(笑)

 昨日は、PAIKAJIさんとお仕事をさせていただきました。

 → http://paikaji.co.jp/ 

 いやーすごい会社です。


 だって、従業員の皆さんが売り上げ上げたい〜と
 言うんですもの、笑顔で。


 売上は、お客様からの通信簿。

 ますます、すごい会社になりそうです。


 夜は、映画のキャンペーン関係で

 代理店の人とお食事

 クライアントが経営している和食屋です

 和伝441→ http://wadenn442.com/


 おいしかった\(^o^)/



■ 土曜日は、定例の勉強会だったのですが


 その時、最後にエンディングで流した

 最後の文章。


 参加者に、教えてほしいと連絡あったので


 お伝えします。


 下記は、師匠である船井幸雄先生の教えていただいたもの


 これは、部下育成のコツではなく


 人との接し方のコツのように思っています。


  人材づくりのコツ

 1) 部下に、希望を与え、

   プラス発想をさせる。


 2) 納得できる

   方向付けを与える。


 3) 長所を引き出し

   活用する。


 4) 褒める。


 5) できるだけ任せる。


 6) 話を聞く。


 7) 具体的な目標を示す。


 8) 責任のとれる範囲で

   したいことをさせる。


 9) 差別しない。


 10) 部下に、学び、感謝する。





 そして、僕がいつも

 心で反芻して確認しているものが


 判断基準です。






 船井幸雄先生の判断基準

  ・それは、

   やりたくて楽しいことか?


  ・それは、

   自信のあることか?


  ・それは、

   責任は取れるか?


  ・それは、

   人に恨まれないか?


  ・それは、

   良心に反しないか?


  ・それは、

   自然環境を破壊しないか?



 言葉には魂が宿るのが良くわかります〜


 良い言葉を、朝見ると


 良い一日になりますよね\(^o^)/



                  感謝!!




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで


12345678901234567890123000345678901234567890123456789012345
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 08:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
ディズニーのリピート率は何%?
 21日も、引き続き沖縄でした。

 ホテルにこもって、お仕事〜♪


 昼は、友人とラーメンを。
 沖縄に来ると食べてしまう
 好きなラーメン屋 通堂ラーメンへ
  http://www.ryoji-family.co.jp/tondou/tondo_top.htm


 そして、夜は、メークのお仕事をしている瞳さん
 メークの先生紋子さん、カラーセラピーの利枝と

 飲みに。
  → http://www.paikaji.jp/

 楽しかった♪ ありがとうございます。



■ 真意に答える、期待に応える、期待を超える


 外出をするといろんなことがあって楽しいです。


 その時に、リピータになる会社とそうでない会社は


 明確に、わかれていますよね。




 これは、個人でも同じようです。



 つい、昨日もタクシーで

 ●●まで行ってください。


 「はい、それわからないですね。」


 「・・・・・」(沈黙)



 ホテルで、

 「両替してください」

 「今、細かなお金がないので、できないです」

 「・・・・・」(沈黙)


 極めつけ、

 看板を片付けようとしている閉店間際の花屋さんで

 走って駆け込んで

 「はー、はー、はー
  花ください」


 「もう、閉店なんですよ」

 「今日、妻の誕生日で、どうしても欲しいんですよ」


 「そうなんですか、でも閉店時間なので
  明日いらしてくれますか?」

 「?????????」



 タクシーは、ただ言われたところに運ぶのが
 目的なのですかね?


 両替を頼んだ私は、両替が趣味で頼んだわけだはないのに(笑)



 花屋は毎日オープンしていても、
 誕生日は1年で今日しかないのに(爆)



 タクシーは、目的地にスムーズに送り届けるのが
 プロだとするなら

 よく知っていることはもちろん

 すぐ調べる手段を知っているのもプロだと思うんですけどね。



 両替が目的ではなく

 両替して何をするかが真意(真の目的)で

 「何にご入り用ですか?」と聞けば良いのに。



 花屋さんは極めつけですよね。


 ここまで来ると笑ってしまいました。




 まー、こういうところにはリピートしないのは、

 当たり前だと思うのですが。。。



 個人においても、頼まれたり、たずねられたり

 その時に、

 「できません」 「知りません」だけの人には


 次から頼んだり、聞いたりしないですものね。



 YES、NOで答える


 それは、答えるであり、


 商売としては、最低以下だと思うのです。


 これは、リピート云々の前に


 商売が長続きしないと思うのです。



 商売の最低限としては

 お客様の期待に応える。


 お客様が、してほしい、ことに応えないと

 始まりませんよね。


 両替の場合は、

 何にご入り用ですか?と確認し


 たばこでしたら

 1000円札がお使いになれます

  とか

 隣にコンビニエンスストアがあるので
 そちらでお求めになれますよ


 というと


 応えるということになると思うのです。






 さらには、期待に応え、超える


 花屋さんは、

 もし、どうしても閉店にしなければならないのであれば


 他のお店を教えるということをしてもよいと思うのです。


 それが、応えることになり


 記憶に残るのは、わざわざ教えてくれた人です。



 そして、

 誕生日なら

 ここのお店なら、今の時間でもおいしいケーキが買えますよとか

 「先日、こんな素敵なカードを書かれていた方がいたんです」と、


 カードを見せてくれたりしたら



 もう、これは


 期待超えることになると思うのです。


 過去とても好評だった、期待を超え感激レベルの
 
  ケーキ屋さんのあったかサービス
  http://nodanote.noda-net.com/?eid=233077




 まずは

 応える。


 それには、

 頭がボサボサの美容師

 待合室の花が枯れているお医者さん

 目立たない看板の看板屋さん

 不健康そうな健康食品の店員さん

 お手洗いの汚い飲食店


 などなどには、リピートしないと思うのです。


 それは、応えてくれなさそうだからです。



 まず、応えてくれそうに見せること。
  ↓
 そして応えること

  ↓

 それから超える


 超えて初めて、リピータがやってくると思うのです。




 ディズニーでこんな話を聞きました。


 「3時のパレードはいつですか?」

 と、聞く人は多いそうです。



 3時と聞いているんだから3時ですよね(笑)


 はい、3時ですよと答えるのは、答えです。


 応えるには

 聞いた人の真意(真の目的に応えないといけない)を

 汲んで応える。


 そして、

 「この場所に来る時間ですか?」

 「それは、3時15分ですよ」という感じですね



 さらに、超えるには

 「とっておきの情報です

  あそこの、扉の前だと

  すごく絶景で、風の通りもよく涼しく快適に見えますよ

  この場所には、30分前にお越しいただくと

  席を確保できると思います」



■ 答える

   ↓

  応える

   ↓

  超える


 成功し続けているお店、

 成功し続けている人は


 この、超えるステップにいつも

 いるような気がします。



 こういうお店がこの世にたくさんあったら

 楽しいですよね。


 東京ディズニーランドのリピート率は

 95%以上だそうです。


 驚異的です。

 

                        感謝!!




●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


ホームページ  a-net.com" target="_blank">http://www.noda-net.com
メルマガ登録 http://www.noda-net.com/mail.html

講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月勉強会 『はっする=発する・ハッスル・はっとする』
9月勉強会 参加者・感想

9月のテーマ

『はっする=発する・ハッスル・はっとする』

〜 すべての始まりは、伝え、伝わること
 それには、発信することを上手にする〜



参加者

 
 ・飲食店社長(東京)
 ・飲食店経営者(東京) 
 ・ネックレス製造販売幹部(東京)
 ・映画プロデューサー(東京)
 ・携帯製作会社経営者(東京)
 ・キーワード広告運用会社社長(東京)
 ・飲食店経営者(東京)
 ・制服レンタル会社管理者(東京)
 
 ・学生(東京)
 ・逆求人、就職支援管理者(東京)
 ・ジュエリーデザイナー(東京)
 ・整備会社経営者(沖縄)
 ・アロハシャツ製造販売社長(沖縄)
 ・アロハシャツ製造販売常務(沖縄)
 ・アロハシャツ製造販売デザイナー(沖縄)
 ・アロハシャツ製造販売生産管理担当者(沖縄)
 ・にこる美容室経営者(沖縄)
 ・美容室経営者(沖縄)
 ・エステサロン会社企画・広報担当(沖縄)
 ・学習塾幹部(沖縄)
 ・カフェなど経営者(沖縄)


■□お客様の感想■■□■□■□■□■□

■ 本日いちばん印象に残ったことは?

 ・「細部にこだわる」という言葉、事例

 ・自分の好きな物・事を知っているか?
  (自分の好きなことがモチベーション維持になる)

 ・お客様、従業員に伝えるには、伝え方が重要

 ・いつものことだけど、もっと良くするためには
  自分が何をするかに気づけた

 ・ハッスル=高揚するには=行動が大切

 ・盛田昭夫さんの言葉
  「リーダーは座っていても、この人のために働きたいと
   思えるようにならないといけない、それには。。。」

 ・伝えることの大切さ、難しさ


■ 本日の内容で「コレいただき!」は?

 ・音楽などを使って、高揚できるようにする。

 ・船井幸雄氏のメッセージを使用する
  「働くとは?仕事とは?」

 ・皆の好奇心がくすぐられるネタを収集できた

 ・人に伝える伝え方を学べた

 ・モチベーションが下がっているときには
  とにかく行動するという方法

 ・社長とスタッフとの個別ごはん会


 勉強会内容

  → http://nodanote.noda-net.com/?eid=785752

 勉強会告知文

  → http://nodanote.noda-net.com/?eid=781949

 今回の勉強会収録CD販売ページ

  → 
| ◆ビジネスサークル経営者勉強会 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

PR