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「すべては未来の笑顔のために」

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今年!!ありがとうございます。

 もうまもなく

 2008年が過ぎようとしてます。


 年末もバタバタでした(笑)

 29日に沖縄日帰りし

 30日は、資料作りに終われ

 31日は、数値集計、数値確認でした(笑)


 年末ぎりぎりまで

 仕事があるのはありがたい限りです。


 皆さんにとっては、


 どんな年でしたでしょうか?


 私は、
 今年も、忘れえぬ年になりました。


 最大の出来事は

 引越しでしょうか?

 東京港区に引っ越したことで


 運気が変わっている気がします。


 2008年

 前半の好景気とは裏腹に

 9月以降、トヨタ初の営業赤字など


 厳しい状況が続きそうです。


 来年は引きずりそうです。



 そんなときでも

 楽天が12月に1日売上げ最高記録したり

 マクドナルドの好業績

 クリスマスのケンタッキー5割増など


 業績が良いところもあるようです。



 今、私がお仕事させていただいている

 美容室は、

 オーナーの努力が一番なのですが



 このご時勢に

 私がはじめて、訪問させていただいた

 4、5年前より


 売上げが倍に伸び


 来年早々に新店オープンです。


 そのコツは

 毎日、朝礼で

 スタッフ同士、良いところを

 言い合うようにしたそうです。


 言葉にするととっても簡単ですが


 これは、すごく難しいのです。


 だって、

 仲あまりよくないもの同士

 いきなり、ほめなさいといわれても

 『別に』『よくわかんなーい』しか

 言葉出ませんもの。



 それを、2年かかって

 言い合える雰囲気に持ってきた

 オーナーはすごいです。


 よくするんだという執念って大切です。



 従業員を大切にし

 お客様を大切にする。


 そんな企業は


 こんな時代だからこそ


 強いような気がします。




 来年は、今年よりもよくなる。


 そう思っています。


 来年もどうぞ宜しくお願いします!!


           感謝!!のだ
 


●野田宜成☆仕事観(仕事って何だ〜って思ったら)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=bcUjNz3TBdU


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講演も承っています(^O^)/
 過去講演 ⇒ http://www.noda-net.com/semina-.html
 お問い合わせは、⇒ メール info@noda-net.com まで
| ■見識を広めるコンサルの目・感動・感謝 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスありがとうございます!!


 今年1年間(まだあと1週間ありますが(笑))

 ありがとうございます。


 冬休みの計画をされている人も

 多いのではないでしょうか?


 私は、年末移動、移動って感じです(笑)


 東京→岡山→東京→沖縄→名古屋→伊勢志摩→東京

 仕事がほとんどです(笑)



◆ 仕事の合間に遊ぶ?

◆ 遊びの合間に仕事する?

◆ 仕事と遊びを融合しちゃう?


どれがいいですかね。


 さー、冬休みに

 お勉強したい方


 ちょっと、お得なプレゼントです。


 勉強会の収録CDをセットにして

 少しだけお得にしてみました。


● 年始めにやっておきたい7つの整理〜年間経営計画の策定〜

  1万円を → 5,250円で

  内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=639430
  購入はこちら>> http://lohas-yokohama.com/2009cd.html


● 売上げアップ、儲けの哲学 4本パック

  4万円を → 21,000円で

  内容紹介>> 
  1本目 『儲けグセがつく売上げアップの方法
      〜ちょっとした習慣を変えることで
       儲け力が変わるその癖付けとは?〜』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=693113

  2本目 『永続!の条件』
      〜そのやり方、短命のやり方になってませんか?
      50年儲かり続ける企業がやっている、短命ではなく、
      儲かり続ける生涯売上、継続売上という
      商品開発・接客・組織の仕組みづくり法則。
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=580974

  3本目 『幸せに儲ける
      〜『儲け』と『思い』ハートフルな儲け実例〜』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=834199

  4本目 『売上げアップの公式
       〜神社の売上げはどうする?〜』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=419649

  購入はこちら>> http://lohas-yokohama.com/2009cd.html

● 価格理論 3本パック

  3万円を → 18,900円で

  1本目 『価格体系の論理』
      〜心理要素を考慮し価格を変える
       だけで売上が倍になる〜
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=751907

  2本目 『客単価アップの手法
      〜商品単価の失敗する上げ方、成功する上げ方〜』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=717328

  3本目 『儲けグセがつく売上げアップの方法
      〜ちょっとした習慣を変えることで
        儲け力が変わるその癖付けとは?〜』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=693113

  購入はこちら>> http://lohas-yokohama.com/2009cd.html

● 組織づくり 3本パック

  3万円を → 12,000円で

  1本目 『成長し続ける組織論』
      〜30年間成長し続けてる企業が行っている、
        人事採用・人材教育・人材開発の法則
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=525257

  2本目 『変革期のリーダーシップ論』
      従業員・仲間がついてくるお金でないリーダーシップを
      いろんな会社、指導者の事例を豊富にまじえて
      お伝え。
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=525248

  3本目 『コミュニケーションの極意
       〜強い組織、究極のサービス〜』
      内容詳細>> http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0011.html

  購入はこちら>> http://lohas-yokohama.com/2009cd.html

● サービスの極意 3本パック

  26,000円を → 10,500円で

  1本目 『昨日入ったアルバイト君でも出来る、
       全面個別対応サービスの仕組みづくり』
      内容詳細>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=604626

  2本目 『コミュニケーションの極意
       〜強い組織、究極のサービス〜』
      内容詳細>> http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0011.html

  3本目 顧客の期待を上回る 「サービスで競争力をつける!」
      内容詳細>> http://lohas-yokohama.com/ITMP/cd0003.html

  購入はこちら>> http://lohas-yokohama.com/2009cd.html

 よければご購入くださーい\(^o^)/


                 感謝!!のだ
| ◆セミナー・講演(国内) | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
子供が忘れられなくなる、クリスマスのステキな出来事
下記友人からの

メールです。

大人ってかっこいいですね。

子供のお手本です。

この6年生の子は
良い親になりますね。


きつくなく、それで人に
意見をする。

そんな人に私も
なりたいですね。

           感謝!!のだ

-----------------------------------------

野田 宜成さん


こんにちは。
和久井海十です。


ご無沙汰しています。
お元気ですか?


今日はクリスマスイブですね。
私は家族水入らずでクリスマスを過ごします。


クリスマスの感動する話を思い出したんです。

2年前友人から聞いたお話です。

それを今回野田 宜成さんとシェアーしたいと思います。

---------------------------------------


一昨年のクリスマスの日の出来事です。
不思議な体験をしました。
エピソードとして話をしたいと思います。

うちには6才の双子の男の子がいます。
当時、彼等は4才で幼稚園の年中でした。

我が家ではクリスマスイヴの夜に、彼等が寝静まった
枕もとにおもちゃを置いて、次の日の朝、彼等が目を覚ま
して、おもちゃを見つけて「わ、サンタが来た」と、
おもちゃで遊ぶ事を年中行事にしていました。

その年もまた、同じように、彼等の枕もとにおもちゃを
置きました。
寝静まってから。

次の朝、起きてから「わ、サンタが来た」と、いつもと
同じ光景が起こると思っていました。
そう信じていました。

弟に買った、おもちゃは、ヒーロー戦隊ものの、ロボット
でした。これは良かったんですが、兄に買ったおもちゃが、
子供用のコンピューターでした。

そのコンピューターの電源を入れた時に、事件が
起こりました。

電源を幾ら入れてもつかないんですね。
壊れていたんです。

お昼になるのを待って、買ったおもちゃ屋さんに、
うちの妻が、電話を入れました。

責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

「あー故障ですか。それは申し訳ないですねー。
でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。
メーカーのお客様相談室に電話をしてください。
電話番号言いますんで」と。

少しね「んんー」と思いながらも、おもちゃメーカーに
電話をしたんです。

クリスマスの日に、おもちゃメーカーに電話してみると
分かりますが、繋がらないんですよね。

一時間に4回くらいの割合で、夕方位までかけたんです。
タイミングも悪かったとも思うんですが・・・。
けれども、その日はとうとう繋がらなかったんです。

昼をすぎた頃、兄は泣き始めました。

弟は新しいおもちゃで遊んでる、
自分は新しいおもちゃで遊べない。

泣く気持ちも分かるんだけど、その、泣く兄を見て、妻は
「あんた、ちょっとくらい我慢しなさいよ」と。

これはサンタさんからのプレゼントだから、
「俺らが我慢しろよってのもおかしいだろ」と
取り乱す一幕もあったんですが。

しびれをきらして、夕方4時を回って、もう一度
買ったおもちゃ屋さんに電話をしました。
同じ人が出てきて、同じ対応をされました。

そこで、僕はちょっと腹が立つのをこらえて、
僕は電話を変わりました。
そうしてこう言いました。

「クリスマスの日、お忙しいのに、故障の電話なんかして
申し訳ありません。もう修理は結構です。もういいんです。
今電話を変わったのは、
一つだけ、お伝えしたい事があったんです」

「はあ?」

相手の人は、警戒心を強められました。

「何、言うんだろうな電話を変わってまで」と
思ったんでしょう。

僕はかまわず、こう言いました。

「僕がそちらのお店で買ったもの、それはなんだか解りますか?
 僕が買ったものは、本当はいるはずのない、
サンタクロースが、子供の心の中だけにはいますよね。
彼等はイヴの夜、サンタに会おうと、夜更かしをするんです、
一時間経っても二時間経っても現れる様子はないんです。
そして睡魔には勝てず、寝てしまいます。


次の朝には、枕もとにはおもちゃが置かれている。
そのおもちゃを見て、

「あー、サンタは本当にいたんだ」

そう思って、心踊らされて、遊ぶ。

その夢と子供たちの感動に、僕はお金を払ったんです。

僕がそちらのお店で買ったもの、
それはおもちゃでは無いんですよ。


その夢と感動です。


だからこのクリスマスイヴに、このおもちゃで遊べる事が、
どれ程大切か、と言う事をそれだけは理解して頂きたいと
思うんです。

また、余裕がある時に修理の方をお願いします」
そう言いました。

そして電話を切ろうとした瞬間。
何が起こったと思いますか?

 その人は、しばらく黙っていました。
その後こう言われました。

「お客様、時間をいただけますか。」
今度は僕がびっくりしました。

「お客様がお買いになった子供用のコンピューター。
超人気商品で、この店には在庫はございません」

それを聞いてね、調べてくれたんだなぁと思って、
胸が「ぐっ」となりました。

「でも支店を探してみれば、一つくらいあるかも知れません。
もしあれば、今日中に届けさせていただきたいと思います。
ちょっと時間をいただけますか」


僕は、

「えっ、本当ですか?本当にあれば子供は凄く喜びます。
お願いします」っていって電話を切りました。

電話を切った後、僕の胸は、期待に張り裂けんばかりに
「頼む。あってくれよ」そして心待ちにしてピンポンが
鳴るのを待ちました。

夜の8時になっても、誰も来る気配はありません。
子供達は、すっかり寝支度ができて、そして彼等は
布団の中に入りました。

「間に合わなかったな。なかったんだな。
今年のクリスマスはがっかりだなと。
でもこんな時もあるよな」

と諦めていた、



その時です。9時頃です。


「ピンポン」なりました。


 「よし、来た」小さくガッツポーズをしながらも、
僕は何食わぬ顔で子供達を部屋に残し玄関に行きました。


ドアを開け、そしたら、その人がコンピューターを
抱えて立っていました。


サンタクロースの服を着て。


僕は驚きました。

「えっ、サンタ?思わず言いました」

そして、その人は言いました。


「サンタクロースです。お子さんをお呼び下さい」


 僕は、漠然とスーツ姿の人を、想像していました。
スーツ姿で、代わりのコンピューターを持ってくる、
そう思っていました。

でも、僕の前に立っていたのはサンタでした。
僕は興奮して、子供達を呼びに行きました。
「早く降りておいで」子供達は、何事かと 、どたどた
階段を下りてきました。

そして、その人の姿を見た瞬間「サンター。サンタだ」
驚きながらも、次の瞬間には「ぴょんぴょん」していました。

そして、その人がしゃがんで、
子供達の目線に合わせてね、こう言いました。

「ごめんね、サンタのおじさん忙しくてね、壊れた
おもちゃを持ってきてしまったんだ。ごめんね。
はい、これはちゃんと動くからね」

「お利口にしていたら、来年もまた来るからね」

そう言って、頭を撫でてくれました。

 僕は、子供達を部屋に戻して、その人にお礼を言いました。


「ありがとうございました。
本当に子供の夢をつないでくれました。
サンタにまでなっていただいて、
本当にありがとうございました」

その人はこう言いました。
 

「私たちが売っている物はおもちゃではないんです、
夢と感動なんです。忙しさにかまけて、大切な物を
忘れていました。それを教えてくれて、
ありがとうございます」



「とんでもないです。こちらこそ本当に
ありがとうございます。
こんなことをしていただけるなんて、これから僕は
一生あなたの店からおもちゃを買います。
いい社員さんがいる会社ですねー」

その人は泣かれました。
僕も思わず泣いてしまいました。

その夜はとても不思議な気分でした。
眠れませんでした。
眠らなくてもいい、そう思いました。

「なぜ、あの人はサンタの服できたんだろう。
そう考えるとズーっと思いがよぎりました。

いきついた言葉、それは感動でした。

 僕はそれ以来、そこのおもちゃ屋、
ト○ザラスで必ずおもちゃを買っています。



-------------------------------------

私の息子は小学校6年生です。

彼はいったいいつまでサンタを信じているのか
わかりません。

しかし、彼がサンタを待ち望んでいる限り
胸のなかでサンタを信じている限り

お父さんサンタは止められませんよね。


昨日私は最愛の息子のプレゼントを
買いにト○ザラスへおもちゃを買いに行きました。


野田 宜成さんはだれの大切なサンタさんですか?



あなたとの出会いに感謝
ありがとうございます  和久井海十






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★夢ナビゲータ★和久井の共感から感動まで

発行者:和久井海十

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休みの日に頭の体操【回答】
問題の回答です

問題はこちら
>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=832797


A1)

答えは、40分でなく30分。

最初にAとBの表を焼いたら、次にAの裏と
Cの表を同時に焼き

最後にBの裏とCの裏を一緒に焼く。


A2)

正解は、「この国の理容師を全員『女性』にする。

理容師は男をイメージしてしまうのが盲点ですね。


A3)

正解は、「離婚した」です。

高校3年生、そして、結婚したわけでもないという
ことが、盲点になり

離婚という選択肢を消してしまった
ということでしょうか?


いかがでしたか〜?

こういうのも面白いですね。


あっ、来年の海外視察は

日程 2009年6月15日〜20日(4泊6日)

視察先 ロサンゼルス、サンディエーゴ、ダラス

訪問企業 マリオットホテル顧客満足戦略のセミナー
     パタゴニアの社員満足度を聞く
     サウスウエスト航空本社で設けの仕組みと社員満足の
     セミナー&会社見学

     を、予定してます。

世界的に有名な写真家テラウチマサトさんや
銀だこの創業オーナー社長 佐瀬さんも
参加予定です。

ご興味ある方は、スケジュールを
手帳に記入くださると嬉しいです♪


               感謝!!のだ  


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■ 休みの日に頭の体操
ちょっと、頭の体操!!

飛行機の機内誌に載ってました。



Q1)

ステーキA、B、Cのそれぞれ

表と裏を焼くのに

10分ずつかかります。


一度に2枚しか焼けない

フライパンを使うとすると、

最短で何分かかりますか?


Q2)

ある国王が次のお触れを出しました。

1) 男はつねにヒゲを剃っていなければならない。

2) ヒゲは本人が剃ってはいけない。

3) 理容師は各町に一人ずつ、その町の人は
 その理容師に剃ってもらうこと。

それを聞いて、外国から来た人が
「では、利用し本人はどうするのか?」

王様は「ぜんぜん問題ない」

なぜ、理容師も含めて適用されるお触れ
ぜんぜん問題ないのはなぜでしょうか?


Q3)

中川真理さんは、ごく普通の家に生まれ

ごく普通の学校に通う、どこにでもいるような

高校3年生です。そんな彼女が昨日から

岡田真理さんに変わりました。

両親の都合でもなく、どこかに養子にいった
わけでもありませんし、結婚したわけでもないと
いいます。

さて、それはなぜでしょうか?


答えは、こちら
>>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=833450
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ビジネスサークル分科会のご案内 1年の始めに目標設定!!
◆ビジネスサークル分科会のご案内

 1年の始めに目標設定!!


 『1年の初めに
  年間アクション設定セミナー』


 1年のスタートに、いかがでしょうか?

 計画だけではなく

 計画倒れしない計画が立てられます!!


 人間の不安は、

 □ やるべきことが見えてない

 □ やるべきことができない


 ということにあるようです。



 今より、よくなりたいと思うのは誰も一緒。


 だから、1年の始めに

 年間でやりたいことを、やるべきことを整理し


 やることが見えないことを見える化しておく。



 うまくいっている、企業・お店は


 これがよくできているように思うのです。



 昨年は、いくつもの企業、経営者に

 【アクティブプラン100】という名で

 アクションプランを自分自身で立てる


 研修をやりました。



 その、ノウハウも含めて

 1日の研修で

 年間の整理をするというセミナーです。

 ◆どんな計画を立てたらいいのだろうか?

 ◆現在、計画は立てたが、これで大丈夫だろうか?

 ◆立てた計画は、やり切れるだろうか?

 ◆計画に間違いはないだろうか?

 ◆そもそも計画を立てていない(笑)

 ◆計画を確実に実行したい

 ◆従業員・部下・メンバーが計画倒れが多い


 という方によいかもしれません。



 内容

 10:00〜11:00 【講義】『今の日本、これからの日本』

 11:00〜12:00 【ワーク】目標を立てる+会議のやり方、アイデアだしのやり方

 12:00〜13:00 昼食

 13:00〜14:30 【ワーク】現在目標達成できていない問題は?

        問題をスーパーな質問に変える。

 14:30〜14:45 休憩

 14:45〜16:15 【ディスカッション】
        その目標で、自分のやりたいことに向かえるのか?
        目標を達成するための方法は?
        目標を達成するための目的は?

 16:15〜16:30 休憩

 16:30〜18:00 【ワーク】アクションプラン100の完成
 

 18:30〜 新年会!!



 これが、終わるころには、こうなっていたい

 ・やりたいこと、やる目標が見えてくる

 ・目標達成するために、

  やるべきアクションが見えてくる

 ・モヤモヤしている気持ちがすっきりする。

 ・会議の進め方、アイデアだしのやり方がわかる

 ・目標計画を作成するポイントがわかる

 ・部下の計画のチェックポイントが見える



■ 当日これない方に、当日のセミナー内容の一部
  目標設定のコツ


 ● 目標とは、

 目標達成能力ではなく、目標設定能力。



 目標の設定の仕方が一番重要になってきます。


 目標の設定で重要なのは


 ・3ヶ月に1つの目標で

  効果測定できる目標にする

  『日本一の接客にする』は
   効果が測定できないのでNG



 ● 目標達成のためのアクションプランを立てるとき


  そのアクションができない内容になっていることが多い。

  これは、メンバーや従業員、部下にしてもらう場合もそうです。

  下記のことを頭に入れとくと
  部下が立てた計画のチェックを入れるポイントがわかってきます。


  それは、

   1)できたかできないかが判断しにくい内容

     × 従業員みんなでお客様に気持ちいい挨拶をする
     ○ お客様が来たら、全員立ち上がって挨拶をする


   2)やる目標が高すぎてできない

     × 毎日社内報を作って発信する
     ○ 1ヶ月目 週に1度社内報を発信する
       2ヶ月目 週に2回発信する

   3)そもそも目標を達成する気がない(笑)


 ということがポイントです。



 当日は、少人数で進めて行きますので

 他の人の目標達成の仕方を学ぶチャンスですし

 数多くの会社を見させていただいた野田ならではの

 その目標、アクションはうまくいく、うまくいかないを

 解説します。



【日時】2009年1月17日 10:00〜

【場所】品川近郊

【人数】10名くらいまで

【費用】サークルメンバー 6万3千円(消費税込み・新年会・昼食代込み)
    非メンバー 8万4千円

 ※ 2009年一緒にやって行きたい人とともに参加すると
   さらに効果倍増します。

   ペア参加 2人目から4万2千円(サークルメンバーと同行)
             5万2500円(非メンバーと同行)


               感謝!!のだ
| ◆ビジネスサークル経営者勉強会 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
クレーム主とは一生付き合え!

てっぺん大嶋啓介さんの

メルマガから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
母は、小さなカラオケボックスを経営しています。


母は心から、この店を愛し、心からお客様に接していました。

母は私にこう言いました。

『クレームはチャンスと思え!クレーム主とは一生付き合え!』

オープンして15年、その15年間付き合ってきたのがクレームです。


オープン時、カラオケボックスだけに音がうるさいと近所からのクレームが殺到した。

特に道と空き地を挟み隣に建っているAさんとは約12年の月日をかけた最強のクレーム主でした。

母が12年かけ最後には家族のような付き合いに変えた話を聞いて下さい。

オープン時の挨拶から始まり、盆にはお中元、正月にはお歳暮を今でもかかさずご近所には手渡しでまわっていますが、Aさんに限り 受け取り拒否、『そんなんもらったら何にも言えんようになるわ!敷地にも入るな!』『カラオケの音、クーラーの音がうるさい』『病人が寝てるんや!殺す気か!』と、ほぼ毎日怒鳴り込み、駐車場にゴミを投げ捨てたりで大変だったみたいです。

10年間 お中元、お歳暮を拒否されました。

母は悩んでましたが、決して悪口は言いませんでした。

ある日Aさんの主人が亡くなり、自宅でお葬式が行われました。

たくさんの人が集まる中、母は喪服を着た人達に声をかけ自分の店の駐車場に案内をしました。

もちろんAさんは知らない事です。

そしてお客様向けに『誠に勝手ながら都合により夕方まで休ませて頂きます。』と貼り紙を貼りシャッターを閉めたのです。

シャッターを閉めたのは15年間で、その一度だけです。

店を閉める事は信用を失う事と言い、私や姉の結婚式も店は閉めなかったほどです。

翌日

Aさんが商品券をもって店にきました。

母は断ると、Aさんは『本当に嬉しかったんやよ。これだけは絶対に受け取って欲しい』と言ってくれたのです。

母は用事があったから閉めただけですからと、伝えましたが Aさんはわかってくれていました。

葬式をしている前でカラオケの音を鳴り響かす様な非常識な事は出来ないと、商売の前に、人の心を大切にしている母の精神は大事にしていきたい。

人の心を一番に考えて行動すれば商売だって前向きに進むと実感しました。

その後、Aさんは体調をこわし今は、母がゴミを出したり買い物に荷物を持ったりと世話をしています。

今はお中元やお歳暮も受け取って頂けてます。

私にも、とびっきりの笑顔で話しかけてくれます。

1年前、店とAさんの家の間に家が建ちました。

Aさんがきて、母にこう言いました。

『家が建ってから、つどい(店の名)さんが見えなくなって寂しくなったよ』

それを聞いた母は
『なんか肩の荷が降りた気したわ。もう引退出来るわ』
と私に言った。

たった1つのクレームにそこまで全力で接した母を尊敬します。

まさに引退をかけた仕事だったと思います。

今は引き継ぎ全力で頑張ってます。

奥川

お店詳細↓
〒649-5332和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日4丁目117カラオケスタジオ集(ツドイ)

=====

驚きです。

すごいですね。



               感謝!!のだ  


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クリスマスの数値に見る、これからの商売

 もう、すぐクリスマスですね。

 12月というのは

 クリスマスや、年末の行事などで

 一番消費があがる季節。


 そのクリスマスも

 今年の不況の影響で

 実態は少し違うようですね。



 プランタン銀座の女性インターネット会員への

◆恋人へのプレゼント予算

 24,071円(前年比1割減)

 → そんなにあったんですね。

   2万円を超えるプレゼント

   はて、最近もらったことあるのだろうか?(笑)


◆贈られたいもの

 1位 食事・指輪
 2位 ネックレス
 3位 旅行
 4位 バッグ
 5位 その他のアクセサリー


 食事が1位は初めてだそうです。


 ロフトでは

 仮装用品など宴会用のクリスマス商品が

 前年比1割減の中


 クリスマスツリーは12%増。


 部屋を飾る、ミニツリーやサンタの模型は

 22%増えているとか。


 さらに、

 ケンタッキーフライドチキンによると

 パーティバーレル(3880円)の
 持ち帰り予約は前年比5割増。


 ホテルオークラの20〜24日予約状況は

 宿泊稼働率が

 44%と前年比22%減だそうです。


 インターコンチ東京も20%減。



 という状況らしい。



 不景気になるとなぜか

 人は、節約しようと思います。



 すると、動かないでおこうと考えるの


 外で贅沢と思われている

 食事・宿泊に

 影響が出るのでしょうね。



 その分、もったいなくないと思われている


 残るもの=モノ

  や

 自宅消費=外よりは安い


 というものが伸びることが数値でも裏づけされました。



 自家消費、自宅消費という発想を


 今の商売に付け加えることが

 大切なのかもしれません。


 さークリスマス♪

 サンタクロースっているの?

 信じている人も信じてない人も

 この名作の詩をどうぞ!!

 戦場のメリークリスマスをバックにどうぞ〜♪

 『戦場のメリークリスマス』
  試聴
  http://www.youtube.com/watch?v=LoV3rgyG2i4
  http://www.youtube.com/watch?v=di_TQmuIFAQ&feature=related

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サンタクロースって本当にいるの?

と聞かれたらなんて答えますか?


この世に

愛と寛容と献身があると同じように、

サンタクロースも確かにいます。


この世で最も確かなもの、


それは






子供の目にも大人の目にも見えない、

ただ

 信頼と

 想像力と

 詩と

 愛と

 ロマン  だけが

みることの出来る本当に美しいもの、

真実に光輝くものなのです。



サンタクロースは、永遠に生きています。

そして、いつまでも変わらずに子供たちの心を

よろこばせ続けてくれるでしょう。


1897年 ニューヨーク・サン新聞社記者
           フランシス・P・チャーチ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


少しだけ、温かくなる。。。。。


お母さんに、握り締められた 手のひらのように


サプライズ、驚きだけでない

ちょっとした あたたかさ。。。。。



そんな仕事をしていきたいですね。



いつも読んでくれる

皆さんのあたたかさが 嬉しいです。


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もう一度聞きたい あの人の言葉
 面白い、テレビ番組の一つに

 NHKの『その時歴史が動いた』

 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

 が、あります。


 その中で2007年3月28日 第282回 のスペシャルで

  『もう一度聞きたい あの人の言葉』が

 あったようです。



 選ばれた20の名言は以下のとおり。

 1位 高杉晋作
 「おもしろきこともなき世をおもしろく…」

 2位 諸葛孔明
 「学問は静から 才能は学から生まれる
  学ぶことで才能は開花する
  志がなければ学問の完成はない」

 3位 山本五十六
 「百年兵を養うはただ平和を守るためである」

 4位 坂本竜馬
 「日本を今一度せんたくいたし申候」

 5位 大和の海軍士官
 「日本は進歩ということを軽んじすぎた
  私的な潔癖や徳義にこだわって真の進歩を忘れていた
  敗れて目覚める
  それ以外にどうして日本が救われるか
  今目覚めずしていつ救われるか
  俺たちはその先導になるのだ
  日本の新生にさきがけて散る
  まさに本望じゃないか」

 6位 織田信長
 「是非に及ばず」

 7位 杉原千畝
 「私のしたことは外交官としては間違ったことだったかもしれない
  しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった
  大したことをしたわけではない
  当然のことをしただけです」

 8位 石田三成
 「筑摩江や
  芦間に灯すかがり火と
  ともに消えゆく
  我が身なりけり」

 9位 武田信玄
 「上杉謙信とは和議を結ぶように
  謙信は男らしい武将であるから
  頼ってゆけば若いお前を苦しめるような行いはすまい
  私は最後まで謙信に頼るとは言い出せなかった
  お前は必ず謙信を頼りとするがよい
  上杉謙信はそのように評価してよい男である」

 10位 白洲次郎
 「われわれは戦争に負けたのであって奴隷になったわけではない」

 11位 上杉鷹山
 「成せば成る
  成さねば成らぬ何事も
  成らぬは人の成さぬなりけり」

 12位 近藤勇
 「孤軍たすけ絶えて俘囚(ふしゅう)となる
  顧みて君恩(くんおん)をおもえば涙更に流る
  義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所
  快く受けん電光三尺の剣
  只将(ただまさ)に一死君恩に報いん」

 13位 柳生宗矩
 「こうしようと一筋に思う心こそ人が誰しも抱える病である
  この病を必ず治そうというこだわりもまた病である
  自然体でいること
  それが剣の道にかなう本当にこの病を治すということなのである」

 14位 劉玄徳
 「大事をなすにはなによりも人をもって本(もと)となす
  今 自分をしたってきてくれている人々をむざむざと見捨てて行けるか」

 15位 黒田官兵衛
 「我 人に媚びず
  富貴(ふうき)を望まず」

 16位 藤堂高虎
 「寝室を出るときから今日は死ぬ番であると心に決めなさい
  その覚悟があればものに動ずることがない」

 17位 中岡慎太郎
 「志とは 目先の貴賤で動かされるようなものではない
  今 賤しいと思えるものが明日は貴いかもしれない
  君子となるか小人となるかは家柄の中にはない
  君 自らの中にあるのだ」

 18位 徳川家康
 「三河武士は宝を持ちません
  しかし あえて宝といえば 私に命を預けてくれる
  五百騎の武士(もののふ)たちでありましょう」

 19位 吉田松陰
 「死して不朽(ふきゅう)の見込みあらばいつでも死ぬべし
  生きて大業(たいぎょう)の見込みあらばいつでも生くべし」

 20位 天草四郎
 「いま籠城している者たちは来世まで友になる」


 1位に選ばれた高杉晋作にはこんなエピソードがあるそうだ。

 歴史ファンに人気の高い、高杉晋作が病床で詠んだ辞世が1位に選ばれたのだ。
 これは上の句だけで、下の句は体力がなくなって発することができず、
 看病していた野村望東尼が
 「すみなすものは心なりけり」と付け、
 それに対して高杉は「おもしろいのう……」とつぶやいたというエピソードがある。
 下の句は、「おもしろくするのもしないのも、すべて自分次第だよ」という意味

 その高杉に、師匠の吉田松陰が江戸の獄中から送った手紙の言葉が19位にランクイン。


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他に行かなくなるサービス!ロイヤルカスタマー(3/3回目)

 前回の続き

 1回目記事>>
  http://nodanote.noda-net.com/?eid=822959

 2回目記事>>
  http://nodanote.noda-net.com/?eid=830492

  そのとき泊まっていたホテルは、
 まー、けっこうよいホテルでしたが
 ホテルのyourselfには参りました(笑)


 妻に

 「カード会社の海外アシスタントに電話してみれば?」

 と、言われ


 電話しました。
 

 私がどうも、カメラを忘れたのは

 金曜日の夜。


 タクシー会社に電話したのですが電話に出ない。


 その後、カード会社にやり取りしてもらい


 僕が電話していたのは、
 営業時間外だったようなのです。

 そんなことはわからなかったので

 焦りまくりです。



 カード会社に電話すると


 わかりましたと


 「滞在はいつまでですか?

  滞在している間に、見つけられるよう

  全力を尽くします」と言ってくれ



 できるできないではなく


 そういってくれるだけで


 気持ちが安らぎました。


 次の日、土曜日の

 午前中に、まず電話がかかってきました。

 『野田様、夜間・休日はタクシー会社が

  お休みのようなのですが、

  滞在はいつまでですか?

  なるべくいらっしゃる間に

  あたってみます』


 と、まず電話をくれ、


 そして、昼過ぎに


 『野田様申し訳ございません。

 なんとか、夜間・休日電話番号を

 見つけ、電話したのですが

 担当者がいないとわからないと言うことで


 野田様が滞在中の今日中に

 見つけることが困難なようです。


 本当に申し訳ございません』
  

 と、カード会社はまったく悪くもないのに


 誤ってくれました。



 もう、この時点で

 見つからなくても


 私は、今後メインのクレジットカードは

 ここにしようと、妻とともに決めてました。


 その後、日本に帰ってきても


 毎日、経過を電話くれ


 そして、3日後


 見つかったと電話がありました。



 それで、郵送してもらい戻ってきたのです。



 いやー、感激です。


 もう、何かない限り

 クレジットカードはここを使い続けよう

 と、決めましたし


 現に、この事件以後、ここのカードしか使ってません、

 単純です(笑)


 他には行かなくなる

 ロイヤルカスタマー作りのポイントは

 いくつかあるような気がします。



【ロイヤルカスタマー作りのポイント】

■ 何かあったときに力になってくれる。

  『イレギュラー対応』

 究極のサービスとは、イレギュラー対応業です。


 お客様がそんなに、しょっちゅう何かあるわけでは

 ありません。


 が、


 何かあったときの対応は、一生忘れないぐらいの

 印象になります。


 普段ブッスーとしているお店でも

 急にお産づいた


 店の前で、事故にあったなど


 そのときに、

 何かしてくれれば


 ずーっと印象に残ります。



 イレギュラー対応については、昔こんな記事を書きました。

 >> http://nodanote.noda-net.com/?eid=233077

 これも、イレギュラー対応業です。

    

 この、カード会社の対応の話を

 私の友人で車買取会社を経営している人間にしたとき。

 彼は、別のカード会社をずーっと浮気せず使っていると
 言ってました。


 なぜなら、

 ハワイで、幼い娘が病気になり

 うろたえているときに

 カード会社が

 病院から通訳、ホテル、飛行機の予約取り直しまで

 してくれたそうです。



 何かあったときの対応に、

 その会社の底力の差が出るように思います。


他には、

■ 時間対応

 シンガポールでの対応は

 逐一、連絡をくれることにより

 すごい、安心感を得ました。

 自分に、時間を割いてくれるという安心感です。



 前述のケーキ屋さんは、
 ( http://nodanote.noda-net.com/?eid=233077 )


 その日でないと、意味がないという『時間』感覚を認識し

 自分のメリットを度外視して、

 対応しています。


 また、私が別によく利用しているホテルでは


 クレームを過去に言ったとき

 次のときに、それを誤ってくれ

 マネージャーがわざわざ出てきて

 挨拶をしてくれた。


 時間がたっているにもかかわらず


 自分の言った事を気にし、受け止めてくれたんだとと


 今では、そのホテルすごく利用しています。


 これも、時間が経過しても忘れないと言う

 『時間対応』です。



■ メリットを度外視している。

 これは、何かあったときに

 メリットや自分のことだけで動くのではなく


 本当に

 『私のこと(お客様)を想っていくれている』

 と、言うことだと思います。


 でも、これをいつもやっていたら


 商売成り立ちません。



 何かあったときに


 できることが大切であり


 何かあったときに、対応できるように


 お店・企業は普段儲けるほうがよいように思います。



 儲けて、何かのときに還元する。



 還元のために儲ける。



 その発想が、大事かなと思ったりします。




■ ロイヤルカスタマーを作るには


 1) イレギュラー対応をする

 2) 時間対応をする

 3) メリットを度外視



 通常では、こんなシチュエーションは

 早々ありません。


 が、


 何かのときに差が出ます。


 だから、常日頃の

 人間性向上が大切に成ってくるんだと思います。



 これは、個人同士でも同じことが言えるように思います。


 何かのときに、気遣ってくれる友達。


 一生の友達になります。



 一生の友達、これから何人作れるかな?

 楽しみです\(^o^)/



               感謝!!のだ  


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